2018-01-01から1年間の記事一覧

最後の

昨日の続き。スパゲティを茹でたら多くなってしまい、けっきょく公園は止めて家で食べる。そして外出。自転車で赤レンガ倉庫まで。無料の駐輪場があって便利。さんざん迷って実家へのお土産を買う。ハーバーと食品サンプルの栞。あとはお年玉の金額に悩んで…

22日。小雨。洗濯物が乾かない。伊勢佐木町まで自転車で行く予定を止めにして近所のスーパーへ。ゆずとカボチャなどを購入。夕方、バス停まで迎えに行くがなかなか帰ってこない。けっきょく一時間近く遅れてくる。寒いなか人を待つのも一興。 23日。天気悪し…

月曜日。仕事でのミスが続く。夜はハナマサで買ったハンバーグ。 火曜日。自分のミスなのか分からないがまたも作業を中断させてしまう。なんてこった。午後、社長と面談。継続の意思は示すものの疑念が生じる。仕事を終えてから横浜へ。郵便局で定額小為替を…

メモ

昨日の午後。公園で弁当。快晴だけれど広場には誰もいない。それもそのはず寒風が身に染みる。でも気持ちが良い。いったん帰宅してからずっと気に掛かっていた先月の結婚式に著ていったスーツをやっとクリーニングへ出す。1200円くらい。高い。帰宅して公共…

失敗つづきと疑念

9日。書き物。昼は公園まで行って弁当を食べるけれど手先が冷たくて辛い。気持ちは良いけれど冬の間は休もうか。夜は手作りのギョウザと辛味大根のうどん。 10日。自分で弁当を作って出社。HくんもYさんも休みのため現場で一人で黙々と作業。気楽この上なし…

メモ

1日つづき。夕方、実家へ。お父さんから北海道産のホッケとシシャモの干物をいただく。夕食にホッケを焼いて食べる。激烈に美味い。 2日。銀行や郵便局へ行こうかと予定していたけれど銀行では現金振込が出来ず郵便局は貯金窓口が開いていないと分かって取…

25日続き。文学フリマへ。前に訪れたときよりもいっそう規模が拡大している。時間はあるので端から各ブースを見ていく。あらかじめ買おうと決めていたものもあり、実際にいくつかは買ったのだけれど、買わなかったものもあり、代わりにというか、その場でこ…

就職(パート)

18日続き。夜、Eくんよりメール。急遽Mさんと三人で飲むことになる。夕食後に慌てて支度をして桜木町へ。ずいぶん待たせてしまった。熱燗なども飲んで楽しく話す。ほどほどで解散。Mさん酔っ払う。コンビニに寄って帰宅。シャワーを浴びて就寝。 19日。終日…

移行しました

16日。Mさんを送ってから帰宅。支度をして(久しぶりにカーキ色?のズボンを履いた)出る。かなり余裕を持って目的地へ。駅前で時間を潰してから満を持して会社へ。社長さんと対面。とても紳士。そして面接。最近読んだ本は?と訊かれて咄嗟に『エコラリアス…

結婚式と履歴書

11日。結婚式。まず早朝5時過ぎにメール。しばらく確認を忘れていて8時過ぎくらいにバス停で見てみたら急遽受付を代わりにやってほしいとのこと。快諾。ということで家に戻ってから急いで支度。スーツを着るのは何年ぶりだろうか。革靴を履いて歩いて会場ま…

メモ

4日。Mさん足が痛いと借りたサポーターを巻いて出勤。午前、執筆。午後、Eくんのツイッターに誘われて外出。日ノ出町の場外馬券場へ。濃厚な空間。Eくんと合流。せっかくだからと20年ぶりくらいに馬券を購入。2レース見て300円が散った。最終レースは…

メモ

31日の続き。けっきょく一円もお金を使わない一日。夜は豚汁うどん。ノンアルコール。 1日。午前、執筆。早めに昼を食べて外出。上大岡へ。映画「若おかみは小学生!」観る。何度も泣くほどではないが、最後のシーンはグッときたしとても意味深いものだった…

送別会など

24日。H先生のご自宅を知る。まさかこんな近所に越すことになろうとは。昼はお弁当を持って公園へ。子どもでいっぱいだけれど端のベンチで食べる。 25日。昼は公園の奥のベンチで食べる。午後、お父さん来る。北海道物産展で買ったというパンプキンパンをい…

メモ

18日。Mさん宅からいただいた上掛け毛布を洗濯。脱水中に異常音がして水が注がれる。仕方がないのでずぶ濡れのまま干し、下に溜まった水を手で絞ってからあらためて脱水。どうにかなる。好天のおかげで乾いた。気持ちが良い。 19日。いとぅーにメール。お誘…

ピアス

一昨日。早めに出ようと支度をしているとMさん今からピアスの穴を開けるとピアッサーを握っている。急である。しかも自分で開けると位置も良く見えないし斜めに穴が開くかもしれないから自分にやってほしいと言う。もちろんいったんは断るが危なっかしくて見…

メモ

6日。昼前から外出。浅草橋へ。昆虫大学2018。ものすごい人。人の波に乗せられ、ときに抗い、それでも一通り見て回る。ハエトリの金細工を売っていた方と少しお話をして、丸山先生の著書にサインをいただく。テントウムシのピアスを買おうかと迷って止める。…

メモ

昨日。小雨の降る中を野毛山へ。久しぶり、といっても二週間前くらいに来たんだっけか、の野毛山動物園。小雨の降る中をレッサーパンダとライオンとスマトラトラなどをざっと見る。いつでも歩いて来られるので贅沢な見方。帰りに管理事務所によって500円募金…

カブトムシ

30日。午前、お父さん来訪。お茶を出して少し話す。りんごを差し上げる。そして、原稿まとめ。サイトより投稿。印刷の手間が無いのは本当にらくちん。後になって要項に従っていなかったのではと不安になるが後のまつり。夕方になってHくんからもらった大人の…

復活

一昨日の続き。午後、気持ちを奮い立たせてニトリへ。カーテンを購入。今回は前回よりも10センチ長いものを購入。ちょっと高いが風呂用の手桶も購入。その他にも100円ショップに寄ったりスーパーで鶏肉を買ったり。帰宅して就職先を調べつつカーテンを取り付…

また泣く

月曜日。世間では三連休の最終日。昼前から外出。足を伸ばして上野へ。電車の中でMさんいつものように不機嫌になる。上野の森美術館にて稀覯本の展示。最終日とあってすごい人出でほとんど見られない。出て少し歩いたものの帰路。横浜美術館へ行く予定もキャ…

メモ

一昨日。あいにくの雨。肌寒い。午前は米など荷物の受け取り。昼前にお父さん来訪。業務スーパーのコーヒーを淹れてお出しする。横浜美術館へ行こうかと計画するもMさんの体調が芳しくなく自宅で過ごす。午後、Eくんへの誕生日プレゼントで買った本を読む。…

カブトムシ

新居にてインターネットがようやくつながった。メモを元にして箇条書きのように。 3日。引っ越し当日。早起きして早朝の近所の林へ。メスのカブトムシのなきがらを埋けにいく。入ってすぐの地面に穴を掘り、バナナと共に埋葬。Mさんと手を合わせる。帰って荷…

カブトムシ

30日続き。深夜、カブ子の様子に目を覚まして見ると卵管が出ている。とうとう産卵に入ったかと安心する反面、卵管が体の中にしまえないのではという不安もある。このままでは体力を消耗して死んでしまうらしい。潜ろうと土を掻く手つきに力が感じられない。…

引っ越し作業は続く

25日の続き。Hくんにメールするとじゃあ今日飲もうということで夕方から関内へ。ベローチェで一時間くらいコーヒーを飲みながら仕事の話などぼちぼちと。店を出てコンビニでサワーを買って大通り公園へ移動。柵に腰掛けてちびちび飲みながらまたぼちぼちと。…

箱詰め

一昨日。午前は引っ越しの作業。押し入れの物を中心に。コミックを箱詰め。不要な書籍をはじき出す。昼食に餅を食べて午後は読書。少しだけれどようやく本読みに手を着けられた。少し昼寝をしてから本をリュックと手提げに入れて横浜へ。ブックオフで買い取…

小旅行的

19日。朝、ジモティなるページに登録をする。お目当てはカブトムシのオス。売り出している人に連絡を入れてみるとすぐに返信があり、あれよという間に交渉が成立。慌てて支度をして藤沢へ向かう。待ち合わせ場所に着いて10分以上も待ち、あれ、と思っていた…

海水浴

昨日。午前中から外出。不動産屋へ。先日不備があって提出できなかった書類を無事に提出。その足で関内へ。ペットショップでカブトムシのオスを探すけれども売っておらず。豆腐屋とブックオフ、書店なんかに寄ってから帰路。さっさと用を済ませて帰宅するつ…

帰省

10日。ちょこちょこ準備して留守をまかせて出発。桜台へ(いちど池袋から特急に乗ってしまって引き返す)。歩いて次男宅へ行くと姉さんが出る。しばし姪の相手をする。歩みは遅いが着実に成長している。そろったら出発。都内を出てしまえば高速道路はそれほ…

メモ

昨日の続き。新居の周囲を歩いてみたいと思っていたのだけれど台風による雨風がひどくて断念。かといって有意義なことは出来ず、パソコンの前で時間を食い潰す。中途半端なエロは本当に時間の大敵である。十年ぶりに転職サイトのプロフィールを書き直したり…

内見

土曜日つづき。けっきょく映画には行かずかといって料理もせず本を読むなど。駅前に出てみると祭り。金魚すくいはなかった。Mさん帰ってくるなり疲労困憊。気が荒れている。そんなだったけれども軽く夕食を食べてから外出。けっきょく飲みに行く。EくんとSH…