2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石田徹也―僕たちの自画像―展

昨日n-291さんのブログでようやくその存在を知り、会期中最後の休日ということで慌てていってきました、練馬区立美術館。石田徹也という人の作品との出会いの詳細については憶えていないのですが、まずネットでその作品を目にして「はぁあ、こういう画を描い…

「ホワイト・クリスマス」を作曲したアービング・バーリンはユダヤ教徒だという

クリスマスイブというこの日を、ひとまわり以上年上の異性と同じひとつの布団で目を覚まし(もちろん彼女には文字通り指一本触れてないわけですが)、昨晩の過度の飲酒もあり、心身ともにこれ以上ないブルーな状態でシャワーを浴びて出勤の準備をして、なに…

必死であることが美から醜に変わったのはいつからだろうか

ミクシーで知り合いの日記なんぞを読んでいると、その文体というか口調があまりにもその人っぽくて、ああ、あの人っぽいなあと単純に思うのと同時に、なんかうんざりする。たぶんそれは僕自身のその人への日頃の思いが十二分に入っているからだとも思うんだ…

タダより高いものは無し、って本来どういう意味?

同い年の元同僚から服をもらいました。「〇〇君、今度いらない服あげるよ」っていうから、よほどぼくの着ている服がイケてなかったのか、いつでも同じ服を着てるのが見るに堪えなかったのか、まあ実際にぼくはここ3年間で夏用のTシャツ1枚とジャンパー1…

そういうことだったのか

こんな歳にもなって好き好んで時給850円とかで書店のアルバイトをしているだけあり、自分はまあ本を読むことが好きではあるのですが、とにかくわたしは本を読むスピードがものすごく遅いのであります。で、そんなことはずいぶん前から自覚していたのでし…

雑なメモ各種

自分の覚えている限り生まれて初めて「ぬれ煎餅」を食べる(実家からの包みに入っていたもの。銚子電気鉄道株式会社製造だと。貰い物か)。味がしっかりとのっていて美味い。お茶請けに良さそう(いまはチューハイのつまみとして食べてるけど)。 トーキング…

12月6日はノーパン記念日(字余り)

今朝、目が覚めた瞬間から大変な下痢腹で、まあ下すわ下すわ。で、なんとか無事に職場に辿り着いたと思いきや、ウチの職場はタイムカードが6階にあるのですが、その6階に至る階段を上っていくうちに急なさしこみに襲われ、なんとか6階を上りきりタイムカ…

安酒に溺れるには早過ぎる(逆の意味で)

ふと気がついたらここ数ヶ月(1年以上か?)ウチで飲んでいて「まあこのくらいが適量でしょう」で止めておくことが多く(だいたい第3のビール1〜2本+ワインか焼酎超チビグラスに2〜3杯)、そうすると次の日がたいへんに調子が良くて仕事も快調だしや…

美味ければいいのよ

これまで近隣での最安値第3のビールは最近新しく出来たドラッグストアで販売していたサントリージョッキ生360ml6缶パック618円だったのですが、今日行ってみたら668円に値上がりしており、そんでもって初めて買ってみました。韓国産の第3のビ…