2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

買いました。大友良英『MUSICS』。なぜか岩波、そして、3360円という価格は高い……、いや、DVD付きだと考えるとむしろ安い……、ま、どうでもいいけど(ほんとはよくないけど)とにかく買いました。で、当然のようにまだほとんど読んでないし観てないん…

メモていどに

筒井さんがブログを始めたそうな。しかし、縦書きのブログ、おれも欲しい。 熱狂的ファンぶるわけじゃないけど、しずるとロッチが面白いってのは前に書いたっけ。今日のテレビも良かったよ。けど、他にも昔のラーメンズとかいろんな動画を探しててたまたま8…

今日みた夢の話、とかその他

PCの電源を付けっぱなしにしてたりとかでどうにも寝心地の悪い午睡をしていて、夢をみました。わたしにはたまにある妙にリアリティーのある夢。というのはだいたい、自分の部屋でいつもの布団にくるまっていて目が覚める(もちろん実際は睡眠状態にあるわ…

本を購う

破滅の石だたみ作者: 町田康出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2008/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (30件) を見るサイン本を購入。意外と筆跡がまんまるくてかわいい。考えたら町田康の単行本を新品で買うのって…

帰宅途中青木ヶ原のことをずっと考える

かるいユウウツ状態なのですが(しかも原因ははっきりしている)とりあえず日本酒をガブガブ飲んで乗り切ろうかと。らーめんずのできるかなのコントを観たいのだけれどYouTubeから削除されてしまっていて観れず。そういえば昨日後輩の結婚式があったんだっけ…

完全に私的メモ

冷蔵庫を掃除。2リットルはあろうかという氷塊を除去。ついでに賞味期限が2005年の唐辛子味噌を発掘。晩の酒のアテにつまんでみると、わるくない。 ギターのピックの持ち方を初めてちゃんとしてみました。人差し指の方向にピックの先端を合わせて。いや…

デジタル・デバイスざんす

実はぼく、DVDプレーヤーというものを持っていません。なのでテレビ録画はいまだにVHSです。映画を観ることもありません。とはいえPCにDVD再生ソフトが入っているのでDVDを見ようと思えば見れるのですが、それが2〜3ヶ月前からDVDを再生…

「ぶらぶらと」って使い方が安易すぎて

自分ではおそらく絶対に手に取らなかったであろう、三浦展著『下流社会』という本を知り合いから借りまして、(いや、別に「貸して」と頼んだわけではなく、なぜか貸してくれたのです。)最初の数ページだけ読んでみたけど、やっぱダメだわ。あんまりにも思…

ナウシカはそれでも美しかったが

秋葉原の事件。現場や事の詳細を見たい気持ちはあってテレビを点けるのだけれども、あまりにも多くのものが心に錯綜してしまって、すぐにまたチャンネルを変えてしまう。 こういった凶悪かつ異常な事件が起こると、これまでは(誤解を恐れずにいえば)ある種…

澁澤龍彦回顧展

澁澤龍彦回顧展―ここちよいサロン@県立神奈川近代文学館、行ってきました。 とはいえ、実はわたくし、澁澤龍彦のファンでもなんでもなく、あろうことか作品を「なにひとつ読んだこと無い」という有り様で、たまたま招待券を持っていたというだけであって、…

やっぱレッドカーペット観てしまう

あらためてYouTubeなんかであれこれ見たら、すまん、いままでよく知らなかった、オードリーが面白い。すっごくちゃんとしてる。ツッコミの方童顔なのに。

あと萩原朔太郎の『生理』(復刻版)があった

最寄り駅の古本屋に久しぶりに行ってみると、以前は18歳未満禁止だったコーナーが縮小して、その部分がいわゆる「古書」コーナーになっていました(嬉)しっかし、「古本」でなくてこの「古書」ってもんに目覚めたのはいつからなんでしょうか。あの薄茶色…

そういやこっち方面で読んでない本がいくつもあったっけ

つい一昨日は観れたYouTubeの動画が観れなくなってる。しずるがレッドカーペットでやったやつとか。権利という点から考えればまあ当然といえば当然なのだけれども。「著作権」ってのは単なる法律上の権利問題というより、もはやひとつの「文化」を形作る(良…