就職(パート)

 18日続き。夜、Eくんよりメール。急遽Mさんと三人で飲むことになる。夕食後に慌てて支度をして桜木町へ。ずいぶん待たせてしまった。熱燗なども飲んで楽しく話す。ほどほどで解散。Mさん酔っ払う。コンビニに寄って帰宅。シャワーを浴びて就寝。

 19日。終日ゴロゴロ。夕方から近所へ出る。ハナマサから商店街の魚屋など寄って帰宅。赤サバが気になる。

 20日。三ヶ月と三週間くらいの休みが終わる。弁当を作って昼くらいから出て野毛山へ。動物園など。Mさんまだ足が痛いということで遠回りはせずに帰宅。夕方から一人で商店街へ。赤サバを購入。帰宅して食べる。なかなかのものである。明日のために早めに寝る。

 21日。初出勤。挨拶もそこそこに仕事場へ。社長とYさんから教わりつつ作業。ふうむ。思っていたほど危険ではない。そしてわりと楽しい。HくんとYさんと三人で昼食。これからしばらくこういう感じになりそうである。午後は組み立て。これまた楽しい。それにしても想像以上に従業員が少なく感じられる。作業を終えて退社。こういう感じが。まあ続けられそうである。仕事を覚えるのはえらい大変だろうけれど。帰宅して普通に夕食を作って風呂に入って寝る。

 22日。二日目。終日組み立て作業。ためになった。終わってからMくんと軽く飲む。続けていかれそうかどうかなど。さしあたり頑張ろうと思う。当たり前だけれど緊張が解けて自然に仕事が出来るまでは時間がかかるであろう。帰宅してまた食べる。飲んで寝る。

 23日。Mさんが買ったThe BethsのCDを聴く。とても良い。ごろごろしつつ午後から外出。公園で弁当。そして商店街を回って帰宅。またごろごろ。夕食は焼き肉。お父さんからもらった最後の一本のビールを開けて飲む。一足遅い就職祝いである。

 24日。午前中は洗濯と掃除。そして年金手帳を探す。これが見つからないとだいぶ厄介なことになると思っていたけれど無事に見つかる。ホッとした。人生のあらゆるくびきから解放された感さえある。そして久々の執筆。弁当を持って公園へ。食べてから初の自転車で横浜へ。住民票をとってからあちこち回って帰宅。帰って執筆。夜はいつも通り。鴨南蛮そばを作って食べる。

 今日。洗濯槽クリーナーを使う。これから文学フリマへ行く予定。あと安全靴も買わなければ。金が必要である。ツイッターでDMを送ったりもする。