帰省

 10日。ちょこちょこ準備して留守をまかせて出発。桜台へ(いちど池袋から特急に乗ってしまって引き返す)。歩いて次男宅へ行くと姉さんが出る。しばし姪の相手をする。歩みは遅いが着実に成長している。そろったら出発。都内を出てしまえば高速道路はそれほど混んでおらず快適。途中で休憩をはさんでソフトクリームをおごってもらう。なにほどもなく実家へ到着。誰もいなくて勝手に入る。しばらくすると母が、夜になってから家族が一斉に帰ってくる。ビールなんかを飲む。庭に面した部屋をあてがわれて寝る。
 11日。午前中は甥姪たちと公園へ。かくれんぼなど。疲れて自分は早々に脱落。正午のチャイムを聞いて帰る途中、家の前で隣家のおばちゃんと男が剪定をしている。おばちゃんには声をかけられ挨拶を、男には軽く会釈。帰宅してからもしやと母に聞いたところ男の正体はなんとこうちゃんであった。あらためて行って話しかける。わあ。23年ぶりくらいに幼なじみと顔を合わせたのである。完全に様変わりしてしまってまったく気がつかなかった。一言二言。会えて本当に良かった。昼を食べて、ひとやすみ。そんで日が沈むのも待たずにバーベキューの準備が開始。近所のお友達も交えてバーベキューの開催。自分は焼き役など。ビールをちびちび。それなりに食べてからさてと皆で腰を上げてお友達も全員で動物園へ。サマーナイトーズー。これがまためちゃくちゃ面白かった。そりゃあんだけ混むわ。閉館間際までいて皆で帰路。ちょびっと飲んで寝る。
 12日。朝食後に姪とオセロ。Mさんとメールでやきもき。なんだかんだで最寄りまで迎えに行く。来訪。皆で昼食。寿司などをつまみながらビールをいただく。Mさん、さっそく酔って良い感じに。テレビに少々ひやひやするツッコミなどするが。けっきょく泊まることになり、次男を送り出してから近所のスーパーとドラッグストアへ買い物に。帰宅してMさん姪のお人形遊びの相手。夜はまだご馳走。飲む。布団を敷いて寝る。
 13日。午前中はMさんお人形遊びの続き。自分は昼寝。昼食にそばを食べてから出る。長野駅でお土産を買い込んで新幹線へ。驚くほど空いていて二人とも満足。あっという間に帰ってきてしまった。二人でおやきなどを食べる。Mさんいわく夢のようだったと。まさにそう。
 14日つまり一昨日。大量に洗濯。午後から出かける。不動産屋へ行くが大事な忘れ物をしてしまい出直すことに。恥かいたー。バスでMさん宅へ。お父さんと話す。このあたりからMさん不穏になる。新居を見てから歩いてモールまで行き、お父さんと落ち合ってサイゼリアへ。Mさんの悪いところが出て普通に食べてそそくさと退出。帰宅。どうやら疲れていたらしいとの弁。まあいいや。ちょこっと飲んで寝る。
 15日つまり昨日。洗濯。午後から外出。駅前をあっちを見たりこっちを見たり。帰宅してカレー作り。なかなか上手く出来たけれどもまだまだだな。二人で鶏肉を775gくらい食べて満腹で休む。
 今日。Mさんの飯茶碗を割ってしまう。そして午前中から出る。大崎へ。転職のアドバイスを受ける。90分にも及ぶ説明。嬉しいし勉強にもなるが、なにしろ面倒である。ああ、こういうもんだろうか。駅前を回ってから帰宅してナポリタンを食べてから飯茶碗の修復。接着する順序を間違えて不満足。それから押し入れからPowerMac4Gを取り出したり。なかなか進まない。ああ、なにしろ面倒なことが多いのである。