2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え

昨日。千早茜『魚神』読了。単行本で目にしたときからいつか読まねばと思っていたのだが、いつの間にか文庫本になっていて、即買い。そこここにデビュー作らしい生硬さも感じられるが(というのはやはりうがった見方なのだろうが)、素晴らしく良く出来た小…

プロフィール変更

一言プロフィールを変更しました。「20代後半」との記述になっていましたが、ふと気づいたら「30代前半」になってから1年以上経過していました。修正いたしました。

メモ

昨日。ずいぶん前に届いていた手袋を期日のずいぶん前にもかかわらず進呈。まあまあ喜んでもらえたようだが、装着してもらえるかは不明。職場のPCにて芥川賞の受賞結果を知り、嬉しい。 今日。おそらく蛍光管が切れたという理由でずいぶん前から台所の蛍光灯…

いっしゅん嫌われる

早朝、布団の中からふと手にとったケータイにメールの着信が。見ると先日の飲み会で一緒だった女性からの「あなたの今後が心配だから」という但し書き付きの非難の言葉。返信を書き、いったん保存、ちゃんと起床してから返信。素直に謝罪。で、今朝職場で会…

「お母さん、いい加減あなたの顔は……」

午前、怠惰。電子レンジの掃除。一年以上あるいは数年ぶりに掃除。炊飯器も掃除。目を瞠らんばかりの汚れ。午後、午睡を挟んで磯部涼『プロジェクトFUKUSHIMA!』読了。一日で一冊の本を読み終えたのは久しぶり。自分が昨年の8月15日に福島のこのイベント…

送別会

一昨日。ヒートテックのタイツを履く。青い部屋用ジャンパーも着る。先日100円ショップで購入したルームシューズも履き、おそらくこれが冬の完全防備。いや、まだ暖かい敷布団は出していない。炬燵はもう何年も設置していない。 昨日。I君の送別会。遅番だっ…

メモ

現在の職場で、自分が一番多くCDを借り、一番多く音楽のことを話し、一番多くの本を借り、一番多くの文章のことを話し、あるいはネットのこと、その他のたぶん別の誰かには絶対に伝わらないであろう特殊な話題を、二人の特質上たぶん客観的にみたらそれほど…

メモ

いまさら大掃除。という名のテーブルの上の片付け。去年、いや、一昨年の自分の誕生日にいただいたプレゼントが約一年半ものあいだテーブルの上に置きっぱなしになっており、それをまず台所に収納する。くれた方には一年半ものあいだ手を付けずに大変申し訳…

風邪気味

モグラに姿を変えた次兄がどういう理由か土中へと潜り、彼の身を守るためにブチネコやモグラ食い人間を必死で追い返す。土下座も辞さない。そうして、大小群れ集ったイタチの集団を掻き分け、表に体が見えたところを危機一髪救い出した実兄のモグラともう一…

年賀状、美術館、初詣

朝9時台に目を覚まし、二度寝の欲望を振り切って起床&シャワーを浴びて覚醒。年賀状製作に取り掛かる。昨日思い浮かんだアイデアをGIMP2でもって形にしていく。昨年末に少しいじっておいたお陰もあり、正午過ぎにはひとまず完成。郵便局へ行ってハガキを買…

正月

31〜2日まで帰省。半分飼育状態になっている半野良猫たち親猫含め計5匹が見違えるほど大きくなっていて吃驚。うち1匹はめちゃくちゃ人に慣れている。数年ぶりに猫を膝に抱く。いとこのUちゃんからマフラーを貰う。気遣いがとても嬉しい。タイミングが合わな…