2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本購入メモなど

27日。根本敬『因果鉄道の旅』購入。幻冬舎文庫。長年いつか買わねばと思っていた一冊なので、ようやく文庫になり安価で手に入ったわいと思ったら、巻末に、 この作品は一九九三年六月KKベストセラーズより刊行されたものです。 イラスト、図版多数のオリジ…

メモ

2回に1回くらい起動時にOSの前の根本的なメニュー(なんていうのか知らん)が開いてしまい、その度にいったん画面が止まってしまい強制終了せざるをえず、こりゃ2001年に購入したこのPCも限界に近付きつつあると実感し、新しいPCを物色しに横浜へ。が…

人間以外は喋らない

女子と動物園no.3。今回はちょっと遠出。でもってさらに園内が予想以上に広くて全部をちゃんと見切れずに、一番の目的であったウリ坊もオリの前に着いた時点で既に公開終了後。残念感いっぱいなり。暑いし歩きくたびれたし、そんなに会話が盛り上がったわけ…

メモ素面

一昨日ひどい二日酔いに陥ってその日は飲まず、昨日はなんとなく第3のビール1本だけ飲んであとは牛乳だけ飲んで、でもって今日は体調は回復したのだけれど特に酒を飲みたいという欲が湧かずなんとなく買ってきた水を飲んでる。2リットルのペットボトルを…

牛乳を飲んでいる

昨日から今朝にかけて友人と飲み、でもって今日は激しい二日酔い。なにをする気も起こらずトイレで二度ほど吐いて寝ているとあっという間に夕方。いったんは外出を試みるも自転車の前まで行ってめまいを感じてそのまま布団へ逆戻り。そんなこんなで目覚めた…

メモ

午前中、FF5クリア。セーブデータに記録されているプレイ時間は26時間くらいか(あらためて確認する気はなし。しかも全滅した際の時間まで含めたらプラス数時間……)。これを始めたきっかけはただ単にラスボスの台詞をもう一度見たかっただけなんだが、それが…

千年一日の如く

友人から村上春樹の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』の文庫上下巻を借りる。まだ全然読んでない。で、あらためていうと、僕は村上春樹がどうしても「わからない」のであって、というか『ノルウェーの森』と『1Q84』のbook2までしか読んだこ…

追記メモ

昨日、図書館から借りた松浦寿輝『方法序説』読了。発奮されたというわけではないが、ものすごく勇気をもらえた。なんだか。 今日、西島大介『アトモスフィア』早川書房から出てるやつの1巻購入。ブックオフで105円(!)。帰宅後半分だけ読む。2巻は普通…

あー、ホッとした

実家関連で良い知らせが届く。単に良い知らせというよりは、ひょっとしたらとっても悪い知らせになるかも、なんて可能性が少しでもあった用件だけに、その前段階の事情を初めて聞いた時には「まあ、大丈夫でしょ」なんつってたかをくくっていたのが、良い方…

昨日、数年振りの原宿で若者率の高さに愕然と

「詩を書くことについてやや真剣にならねばと思っている」と書いたのが先週のブログなわけですが、ということで、佐藤雄一さん主宰のサイファーに行ってきました。というかまず、バイト終わりで原宿まで移動し、初めて行った代々木公園のあまりのだだっぴろ…

メモ

一昨日。元同僚のOさんが来店。たぶん彼女が辞めて以来なのでものすごく久しぶり。にこにこ笑っていてとても可愛い。生きることへのモチベーションがガン上がり。 昨日。おそらく4年ぶりくらいにTシャツを購入(いや、去年の冬にイースタンのライブで物販の…