2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならは別れの言葉じゃなくて、「なにか」の言葉か、或いは別れの「なにか」か、もしくは「なにか」の「なにか」である

明け方、布団の脇の虫かごの中で先日捕まえたコクワガタのメスがブンブンいっている。どうやら虫かごの外に出たいらしい。ならばと眠い目のままで窓の外の植木鉢の上に放してやる。遠くには朝焼け。再び寝て、起きて窓を開けたらもういなくなっていた。もし…

同居人

帰宅すると台所でバタバタと羽ばたくものが。一瞬ゴキブリかとも思ったがそうではなくコクワガタのメス。自分は以前(五年前)やはりクワガタのメス(カトリーヌ)を飼っていたことがあるが、それ以来の訪問である。ということで当時の虫かごをひっぱりだし…

メモ

右手の手荒れと腰の発疹に、以前に職場の元先輩から貰ったステロイド配合の薬を塗る。さすがほんまもんだけあって手荒れにはすごい効き目。腰にもきっと効いていることだろう。で、塗ってから気がついたのだが、それをくれた先輩のご母堂のことを考えるとた…

メモ

このPC買って9年以上経つが、Windows Updateの監視履歴を初削除。ずいぶん快適になった気がする。

メモというほどでもないメモ

雨が降ったので予定どおり読書。新潮の東鼎談、飴屋×よしもとばなな対談。前者はたいへん『QF』読解に有用。たまらない。けど、いま『QF』は貸している。後者は飴屋氏の発言にとても感銘を受けた。一方よしもとさんの方は、うーむ、やっぱり自分とはどうも合…

踏んだり蹴ったり(も完全に自業自得)

昨日の話。友人たちと飲み、うっかり安い焼酎のボトルをいってしまったのがいけなかったのか、会計前あたりからの記憶をすぱっと失くす。で、朝起きたら体が重いのと酷い眠気はもちろん、尾てい骨の辺に鈍痛を感じる。うっかり普通に腰掛けようとすると「う…

読書メモ

通勤退勤の電車の中と、バイトの休憩時間(それも気が向いた時だけ)にしか読まないんで一向に読み終わらなかった『ゲーム的リアリズムの誕生 動物化するポストモダン2』をようやく読み終わる。ものすごく面白い。なぜもっと早い時期に読まなかったのだろう…

画集を買いました

先月発売された『石田徹也全作品集』(求龍堂)購入。8925円(の従業員10%割引)。自分至上最高金額の書籍の買い物かもしれない。けれど、これは俺は買わないわけにはいかない。このところ「電子書籍」という単語を目にしない日はないくらいだけれど、それは…

「お前の頭を開いてちょっと気軽になって楽しめ」

女子と二人で動物園第二弾。気楽きらく〜。鳥が好きな人でよかった&爬虫類が好きな人でよかった。陽だまりで寝ている鳥をああしてずうっと眺めているというのはなんとも心落ち着くものであります。ベンチに座って買ってきてもらったおにぎりを食べたり。こ…