転居その後

4日。午後、ちびと二人で出る。近くの公園で遊んでからフサさん公園。スーパーに寄って帰る。Yさん、風邪が本格化。 5日。ちびと二人で出る。赤い公園。動物園。ふれあい広場。 6日。冷蔵庫とテレビの回収。 7日。三幸苑を食べたいとのことで一人で徒歩で三…

新年

18日。七五三の写真撮影のためみなとみらいのスタジオアリスへ。 19日。七五三のご祈祷のため戸部杉山神社へ。Yさん不調により恐慌。 20日。まいばすで58円の栄養ドリンクを買って昼休憩に飲むと存外に調子が良くなる。しばらく続けてみよう。 22日。懸案で…

中断

11日。朝、テレビを見ながら自分が言った「文句ばっかり」「やけにこだわる」といった発言にYさん怒る。恐慌。 16日。恐慌は続く。不毛とも言える話し合い。いや、決して不毛ではない。ともかくちびを実家に預けて自分はニトリへ。野毛山公園の自転車が空い…

コロナ

29日。コロナはだいぶ落ち着いて、食欲も出てきた。 30日。ちび発症。39.3℃まで上がる。 31日。ちびを連れて小児科へ。 1日。ヒゲを剃っていて、さて久しぶりに出勤しようとしたところでYさんの恐慌。結局休みに。丸々1週間休んでしまった。 2日。午前中は通…

飛び飛び

6日。 7日。計画年休という名の有休。せっかくの平日休みなので出かけようってことで3人で出る。電車で横浜まで行って、歩いてアンパンマンミュージアムへ。ショップを見てから、さてお目当てのうどんでも食べようかと思ったらフードコートが満席。どう見て…

不調

22日。極めて重い気分。フィフティフィフティという言葉が頭にうかんでいる。どうにかこうにか仕事を終えてちびと帰宅。夜は賞味期限の切れた赤飯を食べてばかりいる。 23日。どうにかこうにか残業を終えてちびと帰宅。赤飯ばかり食べている。 24日。まだYさ…

2日くらいダブってしまった

15日。気分の重い月曜日。しかし、今日からこれまで育休で休んでいた強力な元上司が復帰するのである。さっそくすごい力を発揮している。終わって夜、ちびを迎えに行くとお父さんが風邪気味とのこと。 16日。お父さんを気遣ってYさんがちびの面倒を見ること…

一ヶ月

15日。雨。心療内科へ。1時間半くらい待つ。これまでの睡眠導入剤に加えて抗うつ剤も処方してもらう。 16日。ちびと二人で買い物に行く。 17日。教室長から休みの電話。心配していた仕事は新人さんが頑張ってくれてどうにかなる。帰って風呂に入ったらちびす…

12日。Yさん、寝室から出てこず。ちびと二人で気楽に過ごす。 13日。Yさん、寝室から出ず。 14日。Yさん、寝室から出ず。一度も姿すら見ない。 15日。全快とは言い難いが、一緒に過ごすことができるまでには戻った。 16日。職場で教室長との話から「困り感が…

離れて過ごす

1日。出勤時に靴屋に寄ってちびの新しい17センチの靴を探す。少し前に買ったのは靴底がベロンと剥がれてしまって、なんでだろうと思ってたけど、もしかしたらお父さんが石油ヒーターの前で熱々に暖めてくれているからではないかと。昼は公園で風に吹かれなが…

新年もはやひと月

3日。快晴。Yさん寝室から出てこず。出てきたと思ったら使っていない布団を干し始めたりする。これは長期化も考えなければと、ともかくちびと二人で出る。三春台公園で少し遊んでから出て、歩いて野毛山公園へ。少し遊んで歩いていくと、どうやら動物園が開…

年末年始

28日。仕事納め。定時になったのに全然同僚二人が帰らなくて結局2時間半も残業。仕方ないから先にあがらせてもらったよ。ちびと帰宅。 29日。快晴。本日より6日間の冬休み。朝は納豆ご飯。洗濯。昼はきつね蕎麦。午後からちびと二人で出る。南太田へ。セリア…

年末

1日。新しい職場初日。心配していたほどにはてんやわんやでない、っていうのは今月入社の新人さんの頑張りのおかげか。年配の社員さんも思ったほど内側に対しては厳しくはない。さて昼休憩だと思ったらYさんから着信とライン。電話に出てみるとちびが失踪し…

11月良好

3日。祝日なので早出勤。ちび、起きてご飯を食べて偉い。終わって駅ビルのカルディに寄ったらコーヒー豆が半額だと。一袋買って帰る。あとはたい焼きやら。ちびを連れて帰って夜は帰りに買った焼き鳥。20本をほぐして山盛り。Yさん楽しいと喜ぶ。 4日。Yさん…

ジェットコースター

1日。午前中、お父さんのスマホを見にちびと実家へ。内部データをSDカードに移す。二人で出て近くの公園へ。ログハウスが清掃中のため開いてなくてちび泣く。ぐるっと歩いて帰宅。午後から一人で買い物。かもめパンの安売りセットなど買う。 2日。朝はかもめ…

2年

22日。お父さん、左腕の痛みがあるためうちにちびを置いて出勤。Yさんが夕食の準備をしている隣へ行って買ってきたカツオのたたきを切って、包丁をすすいでから部屋に戻ってちびの面倒を見ていたところ、Yさん不機嫌に。カツオをネギより先に切り、盛り付け…

転居からおよそふた月

28日〜1日。少しずつ準備。 1日。出勤前に不動産屋で鍵の受け取り。だけだと思ったら保険の契約もあって、早めに家を出て正解だった。夜、前の家から持ってきたこまごました物を一度に捨てる。 2日。引っ越し準備。昼はマルヤマのおにぎりセットに卵焼きにウ…

不動産屋と梅雨と梅雨明け

15日追記。深夜1時過ぎ、ふと目を覚ますとYさんより恐慌メール。布団の中でやりとりを続け、終わってみれば3時半を回っている。収まったのだろうか。自分の至らなさに思い至る。なかなか寝付けず。 16日。雨模様が続く。実家から実家へ。帰るとお父さん、疲…

一週間家には戻らず

11日。ちびを預けて出勤。Yさんが弁当の卵を焼いてくれる。仕事は急遽芝公園へ。三田駅の都会っぷり。同乗からわりと大変な生徒につくが、教室に着いたとたんに大荒れ。事故発生。申し訳ないやら、まあしょうがないやら。あとは車で主任と話せたのが良かった…

一ヶ月

10日。ちびを預けて出勤。昼休憩にこれからの話。いまのちびに十分に愛情を注いであげるのがいいのではないかとか。5時くらいから家に近い教室にヘルプ。バスを使わずに歩いて。同乗はみなとみらいまで行って楽しかったなあ。終わって帰路。近いからそれだけ…

ケーキとそわそわ

24日。鶏肉を焼いて出勤。Yさん、雛人形を飾る。帰って夜は鶏のトマト煮。 25日。Yさん、疲れに堪える。 26日。午前中から二人で出てちびの予防接種。ちび、今回も注射で泣かなくてえらい。これで次は3歳になるまで行かなくてよいらしい。病院を出て商店街の…

ちびの預かり

16日。実家にちびを預けて出勤。仕事では車内で眼鏡を取られたり。ちびはYさんが迎えに行ってくれて普通に帰宅。 17日。実家にちびを預けて出勤。子供が少なくて楽チン。夜、連れて帰るつもりだったけれど寒いしってことで実家に泊まる。うどんをいただく。 …

チョコレート

12日続き。夜は実家から送ってもらった味噌ラーメンのスープで鍋。クジラの刺し身も。満腹。 13日。曇り空。終日家から一歩も出ず一円も使わない日。昼は期限切れのワサビ冷やしラーメン。午後、Yさんが焼きチョコを作る。贅沢で美味しい。絵やマンガを目に…

一ヶ月

12日。チョコがどうしたとかいうツイッターのネタでYさん荒れる。以前から不愉快を感じているらしい郵便配達員の対応にも。 13日。Yさん疲れ気味。新しいピアスを開けて少し復活。 14日。朝、Yさん疲れ気味につきちびを実家に預けることにする。お父さんに電…

年をまたいでしまった

14日。悪天候。寒い。夜になってからYさん不調。 15日。恐慌。ちびをベビーカーに乗せて出て実家へ。お父さんに託して仕事へ行く。この日は偶然にも近場の教室でエリアミーティングがあり、昼休憩でちびの様子とYさんの様子見。移動しながら昼飯を済ませて通…

まだまだ頑張らねば

23日。祝日なので早出勤。無印で3段の棚を買って帰宅。帰って夜、自分なんかが物音を高く立てたことから恐慌。無言で鶏と大根の煮物を食べる。 24日。恐慌は続くが出勤。どうにかなっただろうか。 25〜26日。なんてことなく。 27日。ちびを飛行機ぶんぶん。 …

正念場

9日。これからの2週間のことを考えて憂鬱な朝。雨が降っているのにスニーカーで出てしまい、家のドアを閉めてすぐ気がついたけれどまたドアを開けるのが気まずくてそのまま来てしまい、結局ビシャビシャになってしまう。長い階段の前まで来て、憂鬱さに目が…

不完全なまま苦難へ

24日。朝はトースト。夜は鶏肉入りのトマトスパとカレー蕎麦の残り汁。トマトスパは何度食べても美味いなあ。ちびも同じスパで楽しいなあ。 25日。元職場の別の教室へ終日勤務。みんなしっかりしてるなあ。昼休憩はアカホンやダイソーに寄ってからマルエツで…

夏から冬へ

6日から8日。なんてことなく。 9日。朝はフランスパンをガーリックトーストに。昼はトマトスパ。夜は手羽元を煮てうどん。 10日。朝はフランスパンと冷凍ドリア。昼は残り汁で蕎麦。夜はトマトスパ。 11日。朝は職場からもらってきたバウムクーヘン。交換し…

長い不調の略式

21日。夜は惣菜の鶏ニンニク焼きを野菜と炒めた物。美味いよ。 22日~24日。それということもなく。 25日。朝、自分がYさんの見せてきたニュース記事を読まなかったことから恐慌。午後は雨降るなかちびと動物園へ散歩。 26日。午後、ちびと散歩。 27~29日。長…