転居からおよそふた月

28日〜1日。少しずつ準備。 1日。出勤前に不動産屋で鍵の受け取り。だけだと思ったら保険の契約もあって、早めに家を出て正解だった。夜、前の家から持ってきたこまごました物を一度に捨てる。 2日。引っ越し準備。昼はマルヤマのおにぎりセットに卵焼きにウ…

不動産屋と梅雨と梅雨明け

15日追記。深夜1時過ぎ、ふと目を覚ますとYさんより恐慌メール。布団の中でやりとりを続け、終わってみれば3時半を回っている。収まったのだろうか。自分の至らなさに思い至る。なかなか寝付けず。 16日。雨模様が続く。実家から実家へ。帰るとお父さん、疲…

一週間家には戻らず

11日。ちびを預けて出勤。Yさんが弁当の卵を焼いてくれる。仕事は急遽芝公園へ。三田駅の都会っぷり。同乗からわりと大変な生徒につくが、教室に着いたとたんに大荒れ。事故発生。申し訳ないやら、まあしょうがないやら。あとは車で主任と話せたのが良かった…

一ヶ月

10日。ちびを預けて出勤。昼休憩にこれからの話。いまのちびに十分に愛情を注いであげるのがいいのではないかとか。5時くらいから家に近い教室にヘルプ。バスを使わずに歩いて。同乗はみなとみらいまで行って楽しかったなあ。終わって帰路。近いからそれだけ…

ケーキとそわそわ

24日。鶏肉を焼いて出勤。Yさん、雛人形を飾る。帰って夜は鶏のトマト煮。 25日。Yさん、疲れに堪える。 26日。午前中から二人で出てちびの予防接種。ちび、今回も注射で泣かなくてえらい。これで次は3歳になるまで行かなくてよいらしい。病院を出て商店街の…

ちびの預かり

16日。実家にちびを預けて出勤。仕事では車内で眼鏡を取られたり。ちびはYさんが迎えに行ってくれて普通に帰宅。 17日。実家にちびを預けて出勤。子供が少なくて楽チン。夜、連れて帰るつもりだったけれど寒いしってことで実家に泊まる。うどんをいただく。 …

チョコレート

12日続き。夜は実家から送ってもらった味噌ラーメンのスープで鍋。クジラの刺し身も。満腹。 13日。曇り空。終日家から一歩も出ず一円も使わない日。昼は期限切れのワサビ冷やしラーメン。午後、Yさんが焼きチョコを作る。贅沢で美味しい。絵やマンガを目に…

一ヶ月

12日。チョコがどうしたとかいうツイッターのネタでYさん荒れる。以前から不愉快を感じているらしい郵便配達員の対応にも。 13日。Yさん疲れ気味。新しいピアスを開けて少し復活。 14日。朝、Yさん疲れ気味につきちびを実家に預けることにする。お父さんに電…

年をまたいでしまった

14日。悪天候。寒い。夜になってからYさん不調。 15日。恐慌。ちびをベビーカーに乗せて出て実家へ。お父さんに託して仕事へ行く。この日は偶然にも近場の教室でエリアミーティングがあり、昼休憩でちびの様子とYさんの様子見。移動しながら昼飯を済ませて通…

まだまだ頑張らねば

23日。祝日なので早出勤。無印で3段の棚を買って帰宅。帰って夜、自分なんかが物音を高く立てたことから恐慌。無言で鶏と大根の煮物を食べる。 24日。恐慌は続くが出勤。どうにかなっただろうか。 25〜26日。なんてことなく。 27日。ちびを飛行機ぶんぶん。 …

正念場

9日。これからの2週間のことを考えて憂鬱な朝。雨が降っているのにスニーカーで出てしまい、家のドアを閉めてすぐ気がついたけれどまたドアを開けるのが気まずくてそのまま来てしまい、結局ビシャビシャになってしまう。長い階段の前まで来て、憂鬱さに目が…

不完全なまま苦難へ

24日。朝はトースト。夜は鶏肉入りのトマトスパとカレー蕎麦の残り汁。トマトスパは何度食べても美味いなあ。ちびも同じスパで楽しいなあ。 25日。元職場の別の教室へ終日勤務。みんなしっかりしてるなあ。昼休憩はアカホンやダイソーに寄ってからマルエツで…

夏から冬へ

6日から8日。なんてことなく。 9日。朝はフランスパンをガーリックトーストに。昼はトマトスパ。夜は手羽元を煮てうどん。 10日。朝はフランスパンと冷凍ドリア。昼は残り汁で蕎麦。夜はトマトスパ。 11日。朝は職場からもらってきたバウムクーヘン。交換し…

長い不調の略式

21日。夜は惣菜の鶏ニンニク焼きを野菜と炒めた物。美味いよ。 22日~24日。それということもなく。 25日。朝、自分がYさんの見せてきたニュース記事を読まなかったことから恐慌。午後は雨降るなかちびと動物園へ散歩。 26日。午後、ちびと散歩。 27~29日。長…

リモート飲みに来客

9日。夜は手羽先の塩生姜煮。 10日。雨。昼は事務所で食べる。人数が少ないので安心な日のはずがなんかあったらしいけど自分は見ていなかったから別に。帰って夜はなんだったっけ。 11日。朝はハムサンド。昼過ぎに三人で出て実家へ。お父さんからすき焼きを…

ワクチンやら

29日続き。夕方から起きたYさんとちびのケーキ作り。ホイップの泡立て。順調だったが、ホイップのデコレーションで自分の作った絞りが小さ過ぎるとYさん不満。ともかく桃のデコレーションもして、夜、お祝い。お父さんのケーキも。大人の夕食はサムゲタン。…

一年が経った

26日続き。ちびと二人、静かに過ごす。Yさんが心配で何も手につかない。七時過ぎくらいにYさん帰宅。機嫌は悪くないようでホッとする。それどころか、スマホを忘れていったけれどさほど苦にならず、久しぶりに他人とそれなりの声で話したからスッキリしたと…

一年が経った

26日続き。ちびと二人、静かに過ごす。Yさんが心配で何も手につかない。七時過ぎくらいにYさん帰宅。機嫌は悪くないようでホッとする。それどころか、スマホを忘れていったけれどさほど苦にならず、久しぶりに他人とそれなりの声で話したからスッキリしたと…

家を出ていく

21日。朝は食パンを台所で立ったまま。洗濯。ちびと散歩。そして、Yさん出ていく。実家に連絡など。昼は買っておいたチーズ蒸しケーキ。掃除。お父さん来訪。話す。長い人生、いろいろなことがあるものだと。とにかく様子を見ることに。どこにも出ずに夜は惣…

来訪とワクチン

8日。朝はねこのバタールをトーストサンドにして。台風が来るのか、Yさん、不調。ちびに蒸しパンをあげたらボロボロ。あっという間に午前が終わって昼はトマトパスタ。焼酎に桃を入れたのなんかを飲んだらYさんいい気分。録画してあった温泉タオル集めのテレ…

八月

25日。朝は食パン。昼はナスのトマトソーススパゲッティ。夜は焼肉そうめん。 26日。3週間ぶりの出勤。特に変わったことはなし。昼は公園で。意外と涼しい。まあ月曜なので落ち着いて終える。夜は他人丼。 27日。台風は来ず。なかなかの火曜日。帰り際に「ボ…

海へ

21日追記。行く途中、ちびの休憩のためにニューグランドホテルに立ち寄ったのだ。自分は中に入るのは二度目。初めて入るYさん、立派なホテルに感動。いつか泊まってみたいと。そんな日がいつか来るのだろうか。 23日。朝はサミットで買ってきたベーグル。な…

テレビが来た

14日。朝は一人でシリアル的な菓子に豆乳をかけて。簡単にオムツなど買い物に出て戻ってからまた今度はちびと二人で出る。実家へ。お父さんからメロンを半分いただく。水だけもらって話して、いったん帰ってから暑いなか再び一人で出る。ミーツで携帯うちわ…

育休

7日。朝、コーヒーを飲んでからちびと30分くらい散歩。近所の公園で七夕飾りを見る。コロナと熱海。帰ってYさんが作ってくれたフランスパンにカルディで買った生ハムをサンドして食べる。晴れ間に洗濯。羽毛布団をしまって夏用シーツを出す。昼は沖縄そばの…

育休開始

18日。大変になることが予想された金曜日だが、教室長が出勤してくれたおかげで無事に終わる。帰って夜は豚肉の炒めもの。深夜、ちびが泣いて、それを止めようとしたYさんへの自分の声のかけかたが事の発端のひとつとなる。 19日。小雨。朝からYさん起きてこ…

二週間

3日。ちびのオムツ処理でYさん疲弊。寝返りをしまくるためにあまりにもひどいと。工夫をしなければならない。それでも離乳食を頑張ってくれる。仕事は安定。セリアに寄って帰宅。Yさんから疲れた顔してると言われる。大きなビニール袋を提げて歩いて帰ったか…

6月

30日続き。夜は鶏粥。 31日。安心の月曜のはずが事故が3件。だいぶお世話になった同僚のMさんが本日をもって異動。寂しい。そんなことで終えてセリアとオーケーに寄って、帰り、京急が止まっているので地下鉄で帰る。早めの決断が奏功してそれほど遅れずに帰…

17日。雨。次の悩み。新しい住処の悩み。このままでもいいことではあるのだが、変わってみてもいいかもしれないのだ。早出の早帰り。アカホンでベビーマグ購入。夜は鯖缶のキュウリなど炒め。夕方あたりから頭痛。気圧だろうか。 18日。夏日。半袖で出勤。大…

消えてしまって

6日。夜はイワシの味噌煮缶詰。 7日。昼はYさんの作った巨大おにぎり。夜は豚肉のトマト煮。 8日。朝、台所の引き出しの整理。朝はハニートースト。午後、ずっと気がかりだったカーペットの裁断に着手。思ったより早く終わってスッキリ。 9日。特にどこにも…

連休おしまい

4日。朝はトーストにスクランブルエッグ。おしゃれ着洗濯。離乳食やらなんやらであっというまに昼。昼はカレー牛丼とうどん。業スーのカレー辛口が異常に辛くてYさん胃の調子を悪くする。そのまま昼寝。三人で文字通り川の字になって。Yさん、今年のGWは体調…