2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿と最終回

土曜日。退職したO川さんが来店。あげようと用意しておいたまどマギのチロルチョコ2箱を無事に渡す。たまたま持っていたとのことでまどマギのフチ子さんを頂いてしまう。中身はキュウベエ。ジャバウォッキー新装版の3巻と4巻を買い、家に帰ってきて確認し…

観劇

正午に家を出て、小雨の降るなか秋葉原へ。とてもアートな感じの会場で鳥公園「緑子の部屋」観劇。鳥公園を観るのは初めてだったけど、いやあ、面白かったわ。普通に笑えるところもあり、びっくりする演出もあり、切実な問題意識もあり、いまどきの演劇のム…

メモ

昨日、一時間くらい布団を干す。朝はブンタンを食べる。 今日、朝、敷布団のシーツと掛け布団を洗濯する。Kさん、就職が決まって退職するそう。借りているVHSプレイヤー返さねば。新しいTシャツの効果あって仕事中も脇が臭くならない。帰宅して、執筆いまい…

メモ

好天。昼食を食べてから駅前まで外出。文學界の四元さんの小説を立ち読み。佳作。まあ、自分がいま小説を執筆中だけに、言葉の甘さにはやっぱり感嘆する。簡単にボキャブラリーの豊富さといってしまっていいかもしれない。ユニクロにて新しい仕事用のTシャ…

送別

土曜日。朝起きて、今日はいろいろと後悔してしまう日になるのではと無性に不安になる。商管のSさん出勤最終日。終わってから飲む。最初はIくんと二人、続いてEさん。Eさんにレコードと中古雑誌をあげると喜んでくれて嬉しい。ちょっと厠に行って戻るとEくん…

メモ

月曜日。書かなければという気持ちばかりが勝り、夕食の買出し以外は一日中家にいるけれども、結局しっかり昼寝もしてしまって、ダメダメな一日。VHSプレイヤーの調子が本格的に悪くなってくる。洲崎西を聞き始めたらメチャクチャ面白いぶんダメな感じがいっ…

国立

一昨日。ホワイトデー用のチョコブラウニーを焼く×2。型にNから貰ったお菓子の箱を切って自作したものを用いたのだけれど、2度目の生地の流し込みの際にボロっと崩れてしまい、うわああ、っと焦るも、どうにかこうにか焼ける。 昨日。チョコブラウニー7人…

怠惰

昨日の追記。出勤前にチャリのブレーキを交換。換えた感じではこれで大丈夫だろうか?と不安にも思ったのだけれど、いざ乗ってみると奇跡的にちょうどいい具合に。 今日。そろそろ本格的に執筆に手をつけなければと思っているのだけれど、まったく進まず。昼…

フィギュア

職場についてトイレにしゃがみこんでいて、あああ、こないだ秋葉原で買ったOさんへの餞別を家に忘れてきたー、と気がつく。まあしゃーないなーと。が、本日をもって退職するOさん、なんとなんと、こんな自分へのお礼を用意してきてくれる。まどかのフィギュ…

メモ

昨日。トイレのスリッパを替える。そして、これは数日前かな、確か二週間前くらいに買った塩を前に使っていた紙の容器に入れ替えようとするも上手くいかず。夜、執筆。進まず。フライパン廃棄。 今日。寒さがぶり返してまだまだコートを着て出勤。昼の休憩で…

かもんとフライパンと執筆

一昨日。早番でバイト明けに飲む。Sさんに元商管のYさんIくん途中からIさん、今年初のHくんにいつものEくんKさん。座った席の位置もあってとにかく紅一点のKさんと話す。メイクの話など。あとはSさんが退職するという話を聞く。ほとんどKさんと話していた自…

アイラインとタイツとシュシュ

金曜日。コートを止めてジャンパーでの出勤。十分暖かい。仕事終わりにEくんといつもの店へ。とはいえひと月振り。いつもどおりの感じ。 土曜日。Eくんにアイライナーを貰い、帰宅してさっそく引いてみる。さすがに最初は難しい。けれど、悪い気はしない。そ…