2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長いメモ

昨夜、風邪っぽいのをおして人と飲む。帰りがけに、腹がへっているような気がしてコンビニで蒙古タンメン中本のカップラーメンかなんか買おうかと思いつき、でもこの時間にラーメン食べるのもとも思い、散々迷い「じゃあ、中本のラーメンが置いてあったら買…

メモ

駅前の古本屋にて『ユリイカ』1972年5月号、特集金子光晴購入。400円。金子光晴と清岡卓行との対談など見所多し。 新潮5月号の中森明夫「アナーキー・イン・ザ・JP」ようやっと読了。ネタ満載&万感の青春小説。読んでよかった。あと町田康の朗読CDも含め今…

メモ

一人暮らしを初めて今月でちょうど10年。ということは購入してはや10年。ブラウン管のテレビデオ(もちろんアナログ)16インチ。買い替えはおろかリモコンの電池すら代えたことがない(!)我が家のテレビですが、昨日、そのリモコンの電池カバーが落…

風邪をひいた

まずは一昨日。新宿の書店巡り。紀伊国屋新宿店の「ワールド文学カップ」は目玉が飛び出るくらいすごかった。無料配布の小冊子もらうだけでも行く価値があるくらい。ジュンク堂の「イワクツキ」もとても興味深いフェアだった。なにより、ああいうフェアをや…

バンドとは……

Supergrass解散に少なからずショックを受けている自分ですが、その解散理由も先月のゆらゆら帝国と同様、バンドとして完成してしまったからなのではないかと。 おそらく数万人集まっているであろう中で、この"Moving"のテンポの異常な揺らぎに100%対応できて…

カオスラウンジ覚え書

有楽町まで足を運び「カオスラウンジ」を観てきました。結論としてとても刺激的な展示だったと思います。カオスラウンジ宣言2010 http://www.youtube.com/watch?v=HpueFRzx0PY Google、2ch、mixi、Flickr、YouTube、ニコニコ動画、Twitter、Tumblr……、CHAOS…

メモ

職場のPCでなにげなくYohooニュースを見たら「supergrass解散」の文字が。ショック。先月末のゆらゆら帝国に続いて彼らも解散してしまった。純粋に音楽性の違いということらしく、実はここ数年それほど熱心に聴いていたわけではないのでどういった「違い」が…

メモ

26日。友人と飲み、コートを1着貰う。他、CD-R、雑誌など貰う。 翌々日、掃除。夕方から別の友人と飲み、文庫本、CD-Rなど貰う。飲み代まさかの5000円。 その翌日、たいへん体調が悪く、帰宅後10時半に床に就く。床についたという言葉は「起床」の反対だか…