2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予感少々

バイト先の書店にて。日本語のテキストが欲しいとカタコトでいってきたヒンディー系女性二人組。パソコンの画面を見ながらパッと目を向けたそのうちの一人の女性が着ていたダウンジャケットの胸にでっかく「萌え」の文字が・・・。ひとブーム終えたあとで安…

欠勤

いまのバイトを始めて一年数ヶ月、初めて仕事を休みました。とはいえなんら不正なものではなく、つまり病欠なのです。昨日の夕方くらいから、あら?なんかおかしいかな、と思っているうちに腹痛がのっぴきならなくなり、10時過ぎに床に就いてからも悪寒と…

雑感

非常にキュートで心優しいバイトの同僚(♀)が近々辞めると知り、職場ではなんだか孤立している雰囲気だけれどたぶんほとんど唯一ぼくとは会話をする同僚(♂)とより親密になった(気がする)一日。 菊池成孔(あえてタイポ。この名前を出すと急激にアクセス…

鷺とり

ものすごく久しぶりに繋げてみたらポッドキャストの聞き方をすっかり忘れていました・・・。で、聞こうかなと思っていた爆笑問題のラジオ番組はどういうわけかちっとも聞けず、代わりといったらなんですが、やっとのことで「にふ亭」っていう若手の落語を聞…

グラビアアイドル

たまたま目にしたグラビアアイドルの映像(DVDのサンプル)に衝撃。いや、これこそ「笑劇」と呼ぶのにふさわしいのか、小田切まい。2分弱のyoutubeながらいやあ笑ったわ。グラビアアイドルなんて名前も特に覚えようと思ったことないけど、生まれて初めて…

原因不明のアイネクライネ鬱状態が続いている。食欲性欲などいろんな欲が湧かず、ひたすら布団の中で寝ていたい。ともすれば、このままいっそのこと・・・、という考えが頭をもたげてきていけない。以前飲んでいたセントジョーンズワートとかいうサプリメン…

「夕食に炭水化物」をうっかり解禁

調子がわるい調子がわるいと気がつけば一ヶ月以上云っています。一日二回は寝る習慣がつきつつあり(バイトから帰宅後シャワーを浴びて布団へ)、とってもいけません。ただ寒いだけかもしれません。今日届いた某雑誌に掲載されている自分の文章をあらためて…

どうしてもトンカツが喰べたくて

先日、バイト先の同僚が一冊のマンガを貸してくれました。福満しげゆきの『僕の小規模な失敗』読み始めの印象は、いかにもアックスにありそうなさえない自己のドロドロの青年期を自虐的&センチメンタルに描いてるっていうこっち系のマンガかでも絵は良いな…

一日三度寝る

youtubeで倉橋ヨエコのPVをひたすら観ています。これほどある一人のアーティストのPVを熱心に連続して観たのは初めてかもしれません。もう、全てのPVが曲とあいまってパーフェクトすぎです(笑)。当人のプロフィール的には今更感がありありなのですが…

朝起きて、雑感

最近、このところ、なんだか自分の内面が渇いているような、コチコチと固くなっているような感じがする。以前でもそれほどまでとはいわないけど、でも湧いて出るような鮮烈さとか身悶えするほどの予感とか、手放しで爆笑する感じとかが最近どうもカサカサに…

ショック、もういいや

誤ってコンタクトレンズを職場のトイレの手洗い場に流しました。これ、買った当時はまだ親から仕送りを貰っている身分だったのでひょいと良いやつを選んでしまい、・・・1枚4万ちょっとしたのです。ここ二年弱、月収12万の生活費を切り詰めて切り詰めて…

で、ものが見えないので

飲みながらyoutubeでeastern youthの“矯正視力〇.六”のライヴ映像を観て、つい泣きそうになる。しばらく眼鏡で過ごしてみようかとも思う。〇.六どころか全然視力なく、仕事に支障をきたすのは明らかだけれど、別にいいかという気分になっています。

買い物

さんざ迷った末に購入しました。赤塚不二夫のまんがNo.1シングルズ・スペシャル・エディション。3500円かあ・・・。これっていわゆるブームに踊らされてるんじゃないか?という疑問もあったのですが、実際に買ってみるといやいや、すげえおもしれえ。冊…

映画がなかった20数年間

先日買った雑誌を読んだり職場で話していたりしてあらためて気がついた(・・・いや、実はことあるごとに内心ハッと気がついていた)のですが、ぼくはこれまでの人生で映画というものをほとんど(奇跡的といっていいくらい)観てこなかったのです。一年にち…

結局80s

まあ、こんなブログタイトルをつけてる以上っていうか。朝、職場の書店で新しく入ってきた雑誌を並べていて目に付いた今月のスタジオ・ボイスの特集が「リヴァイヴァル以降の「80’sカルチャー」総括!」というもので、けどこないだの90s完全マニュアル…

雑感にすらならない

ずうっと気になっていた毎日新聞元日の一面の記事(とそれに関連する部分)を読んだ。ついでにそれに対するウェブ上でのコメントもある程度。ああいえばこういうの無限ループに頭がクラクラして、ひょっとしたらこういうのを思考停止の状態と呼ぶのかもしれ…

年賀状

毎年どこかしらで書いてる気がする年賀状ネタ。今年はいわゆるNKK方式(=年賀状来たら返す方式。これはてなキーワードになんないかな)で臨んだため、1月4日現在、自分に届いた年賀状の枚数。1枚。あとメールが2通。もういいわ別に。けれどお返しの…

ロケットスタート

明けましておめでとうございます。本年も拙ブログをよろしくお願い致します。 実家に帰ってました。まあ、毎年のように画餅の寝正月。ただ、やっと言葉を覚え始めた姪っ子がムチャクチャ可愛く、更に驚くべきことには、彼女が明らかに覚えている言葉の容量を…