2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そのときぼくは

生まれてから何度目かの新年になってしまった。昨年の最後にその年の締めくくり的なことを書こうと思っていたのだけれど叶わず、まず本年初の後悔。今日の晩まで仕事だったために、考えてみれば生まれて初めて実家以外の土地で新たな年を迎えました。そんで…

そういえば・・・

昨日の予定としては、午後から吉祥寺いせやで軽く1〜2杯→国立に移動し知人に顔を出して西店でミニスタ丼→国分寺で既知の大将のニュー店で約束の飲みのはずだったのだが。朝食を食べずに一人でいせやで飲み始めるとついつい杯(焼酎)が重なり、国立に移動…

選曲その2

先日New Orderの「Blue Monday」が流れていて仰天させられた駅前の西友。本日も晩のお菜を買いに出向いたところ、店内に足を踏み入れるなり衝撃が。いま流れているBGM。こ、これはThe Smithsの「Sheila Take A Bow」じゃないか・・・。なぜ?っていうか、…

これがやっぱそうかと

同席する八割方の同僚がこれまで一度も話を交わしたことのないという不思議な飲み会に出席する(ちなみにいま勤務している本屋)。でもって、話題に出る作家の名前。自分でもある程度なら文芸方面もわかると思っていたのだけれど、これがまた、話題にのぼる…

そして、2006年が(或いは、2006年も)

今年も残すところ一週間弱。もともと安いうえに半額になっていたアン肝をつまみながらウイスキーを舐めながら。久しぶりにiTunesをシャッフルにして部屋のステレオで流しているけれど、かかる曲かかる曲、以前の再生日が2005年内であって、かかる曲かか…

「人間は幸運から逃れられない」

歳末だからか知らんけどオートマチック現金預け払いマシーンの前に出来たすげえ長い行列に並んで僅かな給料を引き出したり、それをまた長い行列に並んで大家さんの口座に家賃として振り込んだり、更に並んで僅かな給料の更に一部を別の口座に預けたりする。…

白を切りとおしてみる

昨日200円の半額シール吐きで購入してきた金目鯛の頭(一尾分)を煮付けにする。味付けは醤油、酒、みりん、砂糖といたってスタンダード、をいいかげんに(いや、自分としては好い加減に)入れたのだけれど、いまいち。初めて圧力鍋を使ったのだけれど、…

考えてみれば順当な話

今日も今日とて本屋バイト。で、たまたま売り場から離れた個室で仕事をしていたら隣で出版社に電話をしていた先輩が、もう注文出しちゃったんだけど次の芥川賞のノミネートになるんだったらもうちょい冊数増やせませんかねえ、みたいなことを言っていた。で…

まさに風評被害という

やけに料理づいている最近。流行のウイルスの影響か、というかそうとしか考えられないのですが、仕事帰りに立ち寄った西友で生食用牡蠣が激安値。通常の半値以下。数パック買い置きたい衝動に駆られたけれど、さすがにモノがモノだけに1パックにとどめてお…

調味料の妙

やけに料理ずいている最近。今日は初めてイシモチを購入してきてきました。で、塩焼きにして食べてみたところ、なんだかパサパサしててこれといった風味もなく、醤油をかけてみたり味ポンと大根おろしを合わせてみたりしたのだけれど、まあご飯のおかずには…

風邪

仕事終わり、なんかすっげえ疲れてる、と感じる。年の瀬の繁忙さはあるにしろ、けどそれにしてもこの疲れ方はいったいなんだろうってくらい疲労が心身ともに蟠っている。書こうと思ってる文章がいっこうに書けないことへの自信喪失感や焦りからくるのか、街…

びっくり

バイト終わり、職場最寄り駅(JR根岸線関内駅)で電車を待っていると肩を叩かれ、見上げると学生時代にお世話になった某T・M先輩。出張でこちらに来たのだとか。まさかこんなところで会うとは。人間てあまりに意外すぎると逆に冷静すぎる言葉しか口から…

いわゆる過去の未来

昔の人が想像した底抜けに楽観的な未来図というものを(ビルの間に張り巡らされた透明のチューブの中を超音速の列車が走ってる・人間がなぜか銀色の服を着ている・食べ物は全栄養成分配合カプセル剤みたいな)そういうのを、ぼくはいままで「レトロ・フュー…

料理

いくら日常生活において金がなくとも「ものを美味しく食べよう/作ろう」という志向は大事じゃないか、というふうなことを以前ここでちょいと書いた気がしますが、ここ数日ほど料理が楽しいと思ったことは今までないかもしれません。今晩も温めた豆腐に合わ…

国民年金

帰宅すると社会保険事務所から通知が届いており、なんじゃらほい、という言葉がつい出てしまうことにオッサン化の兆しを感じつつ開けてみると、不肖フリーター、低収入につき国民年金保険料4分の3免除とのこと。ああ、だいぶ前に申請して何度も書類を往復…

選曲

「え、これなに?」的なBGMがかかることが多い最寄駅前の西友。今日の店内に流れていたのがなんとNew Orderの「Blue Monday」(笑) 一年越しの80sリバイバル?(って、こんなタイトルのブログがいうことじゃないけど。)しかも、今朝たまたま部屋の掃除…

コンサート

学生時代に所属していたサークルからコンサートの通知が届きました。ていうか来週じゃん。おそらくこちらの伝達に不備があったのでしょう、届いたハガキは郵便番号もアパートの部屋番号もデタラメで、逆によくこの部屋までたどり着いたものです。所沢か。仕…

グッとくる

最近、『現代思想』の最新号を買ったり、後から知って同誌の8月号をAmazonで注文したり、とそんな方面をぼちぼち読んでいるのですが、今日たまたま読んだ(というのは嘘で毎日欠かさず読んでいるのですが)菊地成孔のHPに「ホームレスというのは、ワタシ…