2010-01-01から1年間の記事一覧

たぶん今年最後の更新かな

今年一年の総括的なことをしようと数日前からちょびっと考えていたのだけれど(今年のベスト本とか音楽とか)、結局今日も酔っ払ってるし、ていうか今日も職場の先輩と飲んでまだまだ読んでない本聴いてない音楽が多すぎて、言い換えればこれまらすぐにでも…

「お−−−っ!」「そうじ!」(トシちゃん&キンドーさん)

突然のメールで起こされ、今日は休みだと告げると「一人でイルミネーション巡りでもしてこい」との言葉をいただく。クリスマス始まって終わる。 この部屋に住んで5年半。初めて窓を掃除する。が、まさに、想像を絶する汚れ。黒は、この黒さはいったいどこか…

メモ

早朝、たぶんこの部屋に越してきて初めて(5年半で初)資源ゴミを出す。布と紙。あまりにスッキリしたのでこりゃ年始に向けてもっと徹底的に掃除したろうかしらんとも思うけれども、年末はなんだかあれこれ予定があるのだ。明日はなんにもないけどね。 うち…

メモ

枕カバーがボロボロになったので駅前のニトリにて新しいのを購入。290円。ぱっと見て一番「これだな」と思った柄のやつが一番安い290円のやつだった。自分はそれなりの人間だということだ。それにしてもニトリが最寄駅にできたことはでかい。 金曜にAmazonで…

本大量購入

今朝、そうだ昨日は一回も出なかったんだ、で、家で排泄時にどこをどう誤ったかシャツにクソが付着してしばらく気が付かない。匂いにも鈍感になっているらしい。かろうじて偶然気が付いて本当に良かった(腰の辺りにも付いていた)。そのまま出社していたら…

休日のメモ

叔母から頼まれていた書籍の中ですでに版元在庫が切れていた2冊をAmazonで注文。それぞれ特にプレミアもついておらず中古が数百円程度で購入可能。なかなか興味深いものなので届いたらまず自分で読んでみようかとの思いも。 昨日100円ショップで物色したけ…

メモ

一昨日、ブックオフにて岸田将幸『孤絶-角』購入。ブックオフとしては高めの1150円だったが、新品で購入していない時点で文句を垂れる資格はない。休憩中にマクドナルドで数ページ読む。これはよりいっそうじっくり読まねばならない。そして日曜日は105円の…

サイファー@代々木公園

運良く公休日だったので二度目のサイファー参加。前回参加した時(第三回くらいだったのかなあ)は仕事終わりで遅れて行ったこともありやや不完全消化だったのですが、いやあ、今回はすごかった。ほんとに良かった。なんだかねえ、ライヴの興奮を別の音楽で…

tired of sex

昨日、職場の忘年会の幹事。例によって泥酔。終電&記憶を余裕ですっとばす。先輩からどどんとお車代を頂いてタクシーで帰宅、でもって、なにがどういうわけだか妙齢の女子一名がウチにお泊り。そして、今朝になって気がつく。ひょっとして俺はセックスに関…

読んだりなんだり

明日予定の職場の忘年会の幹事を任され、それが(いや俺は別に適当でいいんだけど心配性であれこれ手伝いをしてくれていた先輩が)あれこれ大変でやや消耗。が、明日はなんとかなりそうだ。ていうか、忘年会のひとつくらいなんとかならない方がどうかしてい…

宿酔

一昨日、昨日、と二日続けて外で飲む。昨日は前日の影響もあり朝から体調が万全ではなかったのだけれど飲み始めて、見事に二軒目の記憶がまったく無い。家の近くで吐いたことは憶えているが、帰りの記憶もほとんど無い。どうやら歳とともに着実に酒に弱くな…

口惜しいとは書きますまい

昨日とは別件で悔しいことが続く。多くは語らないが勤め先での万引き関連。結局「悔しさ」ってのはかなりのウエイトを自意識の問題が占めているのだとも気が付くが、それがわかったところで善処できず、それがまた悔しい。長引くかもしれぬ。 そんなこんなの…

ちからが、というか、もっと根本的なものが足りませんで……

ようやっとエクス・ポ発注。祝日の午前中に電話したにも関わらず対応してくださったヘッズの方(しかも徹夜明けだったとか)にはとても申し訳なく且つありがたい。ファックスを自分で確認する前に社員さんにポイされてしまった自分の迂闊を悔いる。でもって…

雨の休日、辛うじて読書

昨晩社員さんと飲んだおかげで二日酔い。頭痛。雨。もう今日は寝て過ごそうと決めてみるも、二日酔いでない休日もやはりたいしたことしてないのだから弱ったもの。 たっぷり午睡を貪って最寄の郵便局が閉まらないうちに夕食を買出しにでたあと、さわりだけ読…

そもそも世界は粘着質を

泉太郎「こねる」(神奈川県民ホールギャラリー)みてきました。いやあ、想像してた以上、抜群に面白かった。泉太郎氏の作品は以前にもこの会場で観たことがあったのですが(「日常/場違い展」)、今回のような個展は個々の作品の固有の強度がその通奏低音…

また手が荒れ始めた

二日前にあれほど3本はいいけど4本は翌日に響くなーと思っていたのに、久しぶりに自宅で6本目。秘密のケンミンSHOWでみたあの酒豪サミットがよくない。あと、どういうわけか全然酔った感じがしない(ていうのを酔ってるともいうのかもしれないが)。…

すた丼≠スタミナ丼

書くの忘れてた先週金曜日のこと。夜から出掛けようと思っており、そのためにはなにか腹に溜まるものをということで昼過ぎに新しくできた日之出町駅前の「すた丼」の店へ。以前品川で食べたすた丼はなにより飯の炊き方が最悪で、もう「伝説の」とか謳ってる…

代官山とか

12日。またダニの季節がやってみました。ということで午前中は主に机周りを掃除。思ったよりも全然進まないまま正午を過ぎる。 午前中から家を出る直前まで迷った末に代官山Unitへ。THE☆荒川智則。まず、この日にとりあえずこの場に来ることが出来たことがう…

つぶやき的メモ

義姉が焼いてくれたアップルパイ(中身のりんごはもちろん実家で採れた紅玉)が衝撃的なほどに美味しくて思わず涙が出そうになる。思わず涙が出そうになるくらい美味しかった。 ロッテ優勝ってことで知人にメール。翌日返信あり、とても嬉しい。

帰省メモ

金曜日から3日間ほど帰省。約49日前には感じられなかった寂しさだとか喪失感を感じるのは49日前がやはり唐突でありあれやこれや別のことに気が回っていたために感情が状況に追いついていなかったからなのか。墓に入れてしまうとひとつ句点が打たれた感じにな…

茶色のスーツケース

出勤途中に寄った横浜駅のトイレ。ぎりぎりだったので慌てて入ってカギをかけた個室にずいぶん古ぼけた不審なスーツケースを発見。一瞬なにが入っているのかと興味を惹かれて手を伸ばし、5ミリから1センチほど開けてみるも、中身に視線が届く前になんだか不…

爆音映画祭@ジャック&ベティ

3000円の3回券を買って13時からの映画を3本観ようか、それともとりあえず観るつもりだった17時からの映画(1500円)とその後のLive付き映画(2000円)で合わせて3500円コースにしようかと昨晩けっこう迷った挙句、今朝いろんな夢を見て目が覚めたら11時を回…

創作の手がかり

先日始めたドラクエ6だが、二度目のムドーを倒すところでもう飽き始めている。というか、一昨日からやってない。とんとゲームには合わないようで。(子供の頃はあんなに好きだったんだけどなあ……。) 高橋源一郎の『さようなら、ギャングたち』読了。やばい…

ドラクエ6はじめました

どうせ時間の無駄だと思うに決まってるし、読まなければならない本が溜まりに溜まっているのだが、どうにも気にかかり、そもそもゲームのひとつすらできないようなせせこましい生活ってのもどうなのだろうか、的な感じもあって、今までやったことのなかった…

数年振りに青い格子のハンカチをポッケに

短編集であるにもかかわらず基本的に通勤途中の車内かバイトの休憩中にしか読まないのでずいぶん長いことかかってしまった田中慎弥『切れた鎖』(新潮文庫)読了。いやあ、とても良かった。まず初めに川端賞受賞作の「蛹」から読んだ時点では若干「ん?」な…

押入れ掃除

捨てられるものは捨ててしまおう、という滅多にないモードが訪れ、この機会を逃してなるものかとばかりに掃除を開始。かねてより気になっていた押入れ(の向かって右側)と衣装ケースの下ケースに取り掛かる。洗えるものは洗い、捨てるものは捨てる。ワイシ…

マウスを代える

おとといあたりからマウスの調子が悪い。以前にも(たしか2年ほどまえ)同様の症状、高速で左右にポインタが振れる、ということが起こったのだけれど、今回はどうにも治らない。使い続けて8年、これはとうとう買いなおさなければいかんかと思ったのだけれ…

区役所と「工場」

実家の事情で新しく作った実印(約18000円)を登録しに区役所へ。所定の用紙に必要事項を記入、提出後、身分証の提示を求められて保険証を出したところ、写真付きの身分証明書はありませんか例えば免許証とか?といわれて、運転免許を持っていない自分はその…

数日メモ

7日。先輩と飲んで、重要な助言をいただく。これにはもう素直に従うべし。 8日。友人と飲んで、午前中までかけて録音した曲を渡すも「エックスぽくて好き」といわれ苦笑を禁じ得ない。(この後数日間ショックが続き、明け方にハッと目が覚めたりする。) …

メモ

店前のワゴンセールで購入。宮台真司『権力の予期理論』。以前に同じ場所で同じように見つけて買い逃してしまったところ、まったく同じ品を発見。しかも800円が600円に値下がりしていたため、即購入。が、よほどのことがないかぎり読まないであろう。 実印の…