転居その後

 4日。午後、ちびと二人で出る。近くの公園で遊んでからフサさん公園。スーパーに寄って帰る。Yさん、風邪が本格化。

 5日。ちびと二人で出る。赤い公園。動物園。ふれあい広場。

 6日。冷蔵庫とテレビの回収。

 7日。三幸苑を食べたいとのことで一人で徒歩で三幸苑へ。しばらく待ってテイクアウトを持ち帰る。昼はチャーメンとチャーハン、ギョーザ。午後、ちび、3〜4時間かけて巨大なウンチ。夜は牛肉トマト煮込み。

 8日。夕方からちびと二人で出て買い物。夜はトマトスパ。

 9日。ちびと二人で出る。アンパンマンミュージアム。夜、Yさんのもしかしたら…、との話をしてから、二人ともどこか重い気持ちに。自分も正直に言えば沈んだ気持ちにり不安が大き過ぎるよ。

 10日。ちびと二人で出る。近くの小児科へ。便秘の薬をもらう。買い物して実家に寄って帰る。Yさん、大丈夫だった。ホッとする。

 11日。ちびと二人で出て、職場にポロシャツを返しに行く。自分の組み立てた段ボール箱が逆さだったことからラインでYさんプチ恐慌。しかし帰宅後にすぐに沈静。

 12日。朝はデリバリーで朝マックおさるのジョージのおもちゃが3種。Yさんと二人で出る。みなとみらいへ。夜は焼きサバのみ。

 16日。ちびと二人で出る。横浜美術館の前でYさんと合流。ちび嬉しそう。

 17日。引っ越しの荷造り深夜の3時過ぎまで。

 18日。引っ越しの搬出。

 19日。搬入は家族に任せて。

 20日。荷解きはぼちぼち。昼はシウマイ弁当。午後から頭痛で横になる。薬を飲んで回復してからちびとスーパーとドラッグストアへ。夜はアルミ鍋のうどん。

 21日。午後からちびと二人で実家へ。

 22日。午前中に一人で出て公民館へ。午後は一人で出て市役所へ。

 23日。午後になってちびのはしゃぎが止まらず、二人で出る。歩いて恐竜公園へ。激烈に寒い。Yさん恐慌。ちびと居間で寝る。

 24日。実家にちびを預けて車に乗せてもらって兄夫妻と電気屋へ。

 

 28日。3人で出る。セリアまでの予定だったがYさんの腹具合が悪くて急遽スーパー。

 29日。昼前からちびと出て公園へ。3時間以上もいる。スーパーに寄って帰って昼はおやきととんがらし麺。ちび、初めて自分でトイレでウンチできる。巨大だったけど頑張った。夜はサラダやポテチ。

 3日。午後から二人で出て公園へ。優しい小学生の女の子がちびの相手をしてくれる。

 4日。夕方から3人で出て買い物。夜はモツ鍋。

 5日。朝から大雪の予報。積もり始めたのでさっそくちびと出て近くの公園まで。ちび、ドロドロになりながら遊ぶ。帰ってきて洗濯物を取り込んでいたらやや恐慌。ほんの少しでも二人きりにさせられないのか。しかし程なく沈静化。昼はおやきとニラせんべい。夜はYさんが料理して、久々のご飯とおかず。

 6日。大雪が積もっている。午前中から二人で出てちびと公園。広い新雪を踏んで歩く。午後は少し片付け。夜はにゅうめん。Yさん、肉を食べたいと言い出して少し不穏。しかし、落ち着いてホッとする。

 7日。午後からちびと出て実家へ。ちびを預かってもらって、自分はいったん帰宅して、初めて自転車で出る。ダイソーへ。自転車は楽だなあ。なんだかんだやってるうちにスーパーの荷物が到着する時間が近づいており、慌てて帰宅。タイミング良く受け取ってから実家に行ってちびと帰宅。

 8日。午後からちびと出て今日も実家へ。預かってもらって、戻って、今日はひと休み。明るいうちに迎えに行って帰宅。

 10日。実家の皆と動物園へ行く予定の日。Yさん、朝から不調ぎみ。行きたくないが行くしかないと。だいたい時間通りに出て、動物園へ。眺めが良い。動物園は楽しんだよ。ちび、走り回る。入口にあった「くるまにのりたい」と言い続ける。Yさん、レッサーパンダニホンザル、アルパカを楽しむ。茶太郎からチョコももらった。帰りに売店ウォンバットのぬいぐるみをいただく。自宅まで送ってもらって、スーパーに寄って帰宅。ちびは居眠り。疲れたけど良かった。夜は味付け豚肉など。

 13日。3人で出て上田へ。電車のドアがボタン式でYさん驚く。目的の商業ビルまでは歩いてさほどでもなく、目的のひとつであるカルディでは目当ての品が無い。13アイスクリームでちびがアイスを食べるのが遅いとYさんやや怒りぎみに。お腹が空いたとのことで王将で昼食。自分は天津飯を食べたけれど、まあこんなもんか。ちびはチャーハンをよく食べ、野菜ラーメンを頼んだYさんは生ビールも飲んで満足げ。ロフトや無印を見て、スーパーでお酒を、特設売り場でチョコを買って出る。ちび、ひと目見た遊具のことを覚えており、公園で遊びたいと泣く。かわいそうだったかな。Yさん、もう行かないといつもの調子。

 25日。昼は昨日の残り汁でラーメン。午後、小雨のちらつく中、ちびと二人でマック。ウェブでは売り切れとなっていたけれどひょっとしたら店頭には、という希望も虚しく売り切れ。仕方なくもう一方のハッピーセットを購入。ちびは喜ぶ。夜はもらったおやきなど。

 26日。朝は信州新町の牛乳パン。曇りがち。昼はご飯を炊いて焼き鮭。保育園の説明会に提出する用紙を記入するなど。夜はユーチューブで見た鶏肉の玉ねぎソース炒め。どこにも出ない1日。

 27日。朝から雪がちらつく。Yさん、時期もあり調子が悪く、寝室にいることも多い。朝は信州新町のアンパン。昼はレトルトのミートソースパスタ。午後からちびと公園に出たものの、風雪が強く、さすがのちびも15分ほどで退散。スーパーとドラストに寄って帰宅。ちび、寝そうで寝ず、風呂に入る。Yさん、自分の話を遮られプチ恐慌。夕食はちびと、鶏肉や冷凍のお好み焼きなど。ユーチューブを見る。

 何度か恐慌が訪れたり、そうでもなかったり。あれもやらなければこれもやらなければと気ばかり焦るが、体が動かず、思っているより自分はダメージを受けているのかもしれない。さてどうしようか。