2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

提出と猫パンチ

火曜日。実は意外と長い付き合いであった同僚がバイト最終日だというので飲みにいく。締め切りからの現実逃避ではない、断固として。でもって、結局二軒目SSにも行き、終電も無く、朝の四時過ぎに店を出て五時過ぎに帰宅。水とハイチオールC飲んで即寝。 翌…

終了のお知らせ、か。

そろそろ締め切りが本格的にやばくなる。けれども午前中はファイルを開くにすら及ばず、昼に文担を食べてからスーパーへ買い物に。どうやら計画停電のない日は夜8時まで営業しているらしい。早番なら間に合うじゃないか。帰宅してから執筆、というか推敲作…

ケーキ→ホッケ塩焼き→焼きそば

一昨日。自分のたっての希望からバイト明けにケーキの食べ放題へ。何店舗かあるような半分チェーン店みたいなとこで、ケーキ自体の味はまあ悪くもなく良くもなくって感じだったのだけれど、甘いものをたらふく食べるというのはやっぱり嬉しい。カレーやパス…

もっと力強い生活をこの手に

昨日。バイトからの帰りに野菜や冷凍食品、焼酎を購入。八百屋では茨城産のホウレンソウが一袋18円で売られている。もちろん購入。他にも、あと数日間はスーパーに寄れない可能性があると考えたためにやや大量の荷物になってしまい、あたかも買い溜めをして…

黒豆の話を書いた

雨。3月も20日を過ぎもうそろそろ尻に火が点いてきた頃。しかし、どうにもやる気が起こらず、午前は溜まっていたwebの文章をある程度消化、昼食に蕎麦を啜ってみたものの日中は布団に潜りこんで起きず。五時近くなってからようやく起きだし、スーパーまで…

西新宿に思いは遠く

停電があるのでスーパーの開店&閉店時間が読めず(いったん閉店してしまったらたとえ2〜3時間後に電気が復旧しても再び開店とかしないんじゃないかとか)初めていつものスーパーに午前中から出奔。カップラーメンはじめ意外と物がある。ていうかそろそろ…

忘れないうちに些細なメモ

昨日。出勤途中の駅構内のトイレにて、ほっと一息ついてふと下を見るとなにやら白くて細いものが混じっている。ん? これは。ひょっとしてあれか、ギョーチューか? じっと見ていたけれど動きはしない。のでなんともよく分からない。残しておいてもしょうが…

ひとまずまとめ

地震が起きてからあれこれ考えたことをとりあえずメモ。中にはここ二〜三日の間に考えが変わって今では全然違うこと考えてることとかもあるけど、ログとしていったん記録。別にブログにアップする必要はないのかもしれないけど、まあ文章にすると思いが整理…

OK、余裕。ジェネレーション

昨日。やや早めに家を出て職場に着くと、やってた。が、一時間早く閉店。ある大事な人が現在まさに被災地にて避難所生活を送っていると知り、ようやく震災のいかなることかを知る阿呆。それが俺。帰宅後それ関連で調べ物をしていて、あらためて普段の自分の…

地震、わたくしの場合

昼食を摂った後、予定通り近所のファミレスへ。平日の午後二時だというのにほぼ満席。駅から20分ほどのこのファミレスになぜこれほどの人たちが集まっているのか。かろうじて座り、この混雑時に申し訳ないと思いながら単品でドリンクバー注文。新潮を少し読…

ギョーザとペヤング大盛りという夢の夕食

一昨日、同僚と飲む。久しぶりに年下の漫画家志望くんも。身のある話が出来たようなできなかったような。相変わらずよく覚えていない。飲む前に銀行で金をおろしたらおろした分だけ使ってしまう阿呆。 昨日。二日酔いにはならなかったが眠気が激しい。けど帰…

雪の降る三月きた

早朝、詳細は失念したが妙に不安感を感じる夢から雪降ってるとのメールにて起こされ、カーテンを開けてみると真っ白。ほんまやコフスキー。そして寒い。休日はファミレス通いを決心したばかりだというのに昼食をとったら眠くなり、こんなに寒くて雪も積もっ…

初ファミレス

昼食の調理パン(甘口)を食べてから学生時代に使っていたバッグを押入れより引っぱり出してポメラと昨日買った料理本を詰め込み近所のファミレスへ。ファミレスでの執筆に取り掛かる。というか一人でファミレスに入ることそのものが初めてかもしれない。ド…

ダンボール捨てた

帰りにブックオフに寄りおせちの作り方の本2冊購入。105円と250円。 夕食後、DVD。「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」。ゲーム的リアリズム(ないしはセイアキ系のはしり)として鑑賞する仕方は十分聞いていたけど(公開は83年)、なるほどなる…

ポメラ購入

思い立ったが吉日ってんで、まあ思い立ったのは昨日なんだけど、バイト帰りにヨドバシカメラに寄ってポメラ購入。買おうと思っていたモデルは予想以上に高かったので(16,000円台)隣にあった初めて見るモデルの画面が左寄りに付いたやや軽いやつ購入。12,80…