小旅行的

 19日。朝、ジモティなるページに登録をする。お目当てはカブトムシのオス。売り出している人に連絡を入れてみるとすぐに返信があり、あれよという間に交渉が成立。慌てて支度をして藤沢へ向かう。待ち合わせ場所に着いて10分以上も待ち、あれ、と思っていたところ同じ表情をした方が虫入れを手に車から出てくる。すぐに気がついて気がつかなかったことをお互いに謝罪。カブを見せていただき受け渡しをしてからアッて感じで支払い。300円也。たいへん良い方だった。そして驚くほど立派なカブトムシであった。帰宅してから近所のホームセンターでマットを買って巣作り。楽しい。終えて夕方は履歴書と職務経歴書を書く。難航の末にどうにか送信。夜、互いを引き合わせてみると同じバナナを両側からつついていて微笑ましい。良かった。
 20日。曇りがち。昼前に外出。一昨日行ったばかりの金沢八景へ。海の公園まで歩く。水着を持って入ったけれどほとんど入っている人がいなく、波打ち際を歩くにとどめる。小雨の降るなか雨よけのテントの下でパンを食べているとスズメが一羽近寄ってくる。ビックリするほど人懐こく、指先にパン屑を乗せると平気で近寄ってきて嘴でついばむ。たいへんかわいらしい。こんなに人懐こいスズメは初めてだと、海には入れなかったけれども大満足である。シーサイドラインで幸浦へ。工場街の一角、お茶屋でアイスと抹茶を飲んでひと休み。ちゃんとした抹茶を飲むのはこれまた初めてだろうか。それからやや離れた一角にある工場へ。くるみっこという菓子の工場を見学する。かわいらしい菓子にも関わらず多くの作業員がとてもテキパキと働いていて感銘を受ける。工場直売の切れ端を買う。新杉田経由で新横浜へ。送迎バスに乗ってIKEAへ。これまた初である。なるほど広いものだ。ぐるっと回って最後に80円のホットドッグだけ買って食べて帰る。わりと一日しっかり遊んだ。それなりにくたびれたので簡単に食べて寝る。深夜、カブトムシが騒がしい。
 昨日。午前中は近所のホームセンターへ行き、カブトムシ用のケースを大きめのサイズで購入。土を入れ替えてからカブ子とカブ夫を入れてやるとどことなく嬉しそうで嬉しい。さらに駅前へ。引っ越しの準備に必要な諸々を購入してくる。そして今日は風呂の手前から掃除を開始。まずは不要になったマイクスタンドを糸鋸で切る。これがなかなかのくせ者。ようやく袋に入るくらいの長さに切れたときには既に汗だく。それでもめげずに掃除を続行。洗剤を撒いて床をぞうきんで擦る。勢いが乗ったので冷蔵庫をどかしてその下の掃除にも着手。気になっていたフローリングの痛みはそれほどでもなく、まあ安心はできあないけれど、とりあえずなんとかキレイにはする。汗だくである。こうして徐々に手をつけていこう。夜は手製のラーメンを食べる。
 今日。午前中は昨日の続きで台所の掃除。床をぞうきんがけ。ひとまず全面を完了。まだ手を入れる余地はるが。冷蔵庫の氷を除去。おそらくこの作業もこの部屋では最後になろう。中をぞうきんで拭く。午前中は久々に読書もしたかったのだけれど、時間がなさそうだ。午後に読もうか。それとも掃除の続きをしてしまおうか。