2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

書店員のくせに図書館を頻繁に利用するわたし。だってタダなんだもん。歴史的に鑑みても図書館というものがその地の文化に寄与する影響とはいかばかりか云々って以前にもここに書きましたっけ? 忘れてしまいました。で、今日借りたのが内田百輭の『百鬼園随…

なるほどね(書店員の感想)

Girlfriend Puzzle Marketというバンドに、かなり遠いけど、関係者が所属しているらしいと知りました。そっか、だからあの店舗は音楽関係(雑誌、書籍あわせて)がツボを押さえてるのか。しかし、雑誌メイン平台*1で6面MARQUEE置くとは(笑)いいなあ楽しそ…

花・鳥・虫の名前にはとことん

あらためてネットで検索してみて衝撃。自分がいままで一般的にそうだと思いこんでいたものが誰一人としてそうではなかった・・・。というのが、ベンジョムシの話。いや、皆のいうそれはベンジョムシでなくてワラジムシでありコオロギでありカマドウマであり…

帰京

とりあえずこの年になって、自分の内に流れている血の換えがたさを実感しました。やっぱおれって結局は田舎が好きなんだね。 全然関係ないけど、今日のアメトーークのイジリー岡田。久しぶりに腹が捩れるほど笑いました。ハンパな芸人が同じことやっても「な…

クッキーはマーガリンから出来ている

数ヶ月前からずっと部屋の中に干しっぱなしになっていた一張羅のスーツを、このままじゃあなんだからってことでクリーニングに出そうと思い立ちポケットの中をまさぐってみたところ、今年の三月に行われた知人の結婚式でいただいた手作りクッキーが出てきま…

最近買ったもの

ミッキーマウスのプロレタリア宣言作者: 平井玄出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (52件) を見る 前からこの本の存在は知ってはいたのだけれど(職場の書店でもなんだか妙に目についた…

喜べ、か、祝え、か

もともと持ってたCDだけどこの地に越してきてから(2005年5月以降)初めて聴いたシリーズその1。中村一義の『ERA』。明らかにくるりの「Jubilee」と中村の「ジュビリー」つながり。で、数年振りに思い出したけどこの『ERA』ってアルバムで岸田繁…

薬を貰う

私の指の荒れ具合を気に病んだとても心優しい年長の同僚から塗り薬を貰いました。強い抗生物質が入ってるから肌に合うかどうかきちんと確かめてから塗るように、との忠告までいただきましたが、私は薬とくればどうしても過剰に摂取してしまう性分でして、貰…

見して貸して触らして

酒屋にて、いつも飲んでいる738円のブラックニッカを買おうとしてうっかり1480円のブラックニッカ8年を買ってしまいました。もちろんレジで値段をいわれた際に間違いには気が付いたのですが、やっぱ止めますかなんかいってあらためて安い方を持って…

オナホールに関して

知人、より詳しくいうと先日の当ブログで自分の指の病に忠言をしてくれた親しい異性の同僚がテレビに出演するというので相当期待していたところ、その番組の開始時間を一時間誤って覚えていたがために肝心の出演部分を見事に見逃してしまい、愕然。結果、そ…

指が痛いよお

当ブログに「数日前から原因不明の進行性皮膚断裂が発症し」と書いたのは先月の12日なのですが、それがいまだ治らずにいます。主に右手において、皮膚の亀裂もさることながら(現在は人差し指の第一関節に深さ2ミリ長さ7ミリほどの裂け目がぱっかりと口…