2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャル曽根が好き過ぎる

好きなタレントは誰ですか、と訊かれたら間髪いれずに「ギャル曽根ちゃん!」というくらい好き。なぜだか理由はわからない。けど、恋心とはえてしてそんなものでしょう。で、そんなのと関係があるのかないのか、今年の初めに数年愛用していた体重計が壊れて…

ラーメンズかと思ったらくるりだった

いわゆる今のポピュラー音楽からだいぶ遠ざかっている気がする。よく考えたら今年に入ってからCD一枚も買ってないし。ただ同僚から借りるか、若干マズいかたちでデータとして入手するか、それもほんの微々たるものだし。今日職場で相倉久人のムックが発売…

そういうことか・・・

いつ入るかいつ入るかと待ちわびていたフリーターズフリーという雑誌ですが、私の勤めている書店には、まあ自分は一応雑誌担当なので入ってきたら目にはつくだろうと思っていたのですが、一向に入ってくる気配がなく、さてこれはどういうことだろうかと休日…

酒と音楽と人生と

昨晩はバイト後に昔、といってもたかだか二年前ですが、住んでいた街に赴き、昔、といってもたまに会ってる人間もいるのですが、の友人知人と久しぶりに会いました。でも、なかには全く予想外であった人、例えば彼女が大学卒業したときに顔を合わせて以来ぜ…

滑って転んでちょいワル県

ひょんなことからバナナの皮を乾燥させて吸ってみました。と、一口にいっても、このバナナの皮という奴は火がつくまで乾燥させるにはこの時期であっても3日はかかるのであって、3日前からアパートの窓の手すりに洗濯バサミで括りつけておいたものをハサミ…

落語を聞いても笑わないという作法

駅前の古本屋にてen-taxiの2005年春号を購入。落語特集。(あとユリイカの1984年1月号も購入。こちらはジャズ特集。ざっと目を通して相当な時代を感じます。よく見たらなんと20年を隔てたこの二冊のどちらにも絓秀実が執筆しているという(笑))で、たま…

つまり新しいものに弱い

3日前の発売日にさっそく買って職場の同僚と回し飲みした挙句、普通のメロン味だの後味が悪いだのとさんざっぱら言っておいて、今日出向いた西友にて98円で売られていたので再び購入のペプシアイスキューカンバー。で今日は、ウイスキーコークがあるなら…

自分的発見

先日職場の同僚からとても面白いDVDを借りて、さあて、おれはなに貸すかななんて感じで部屋のCDをあれこれ見ていて、ケン・イシイのこれとエイフェックス・ツインのこれのジャケットが相似形であることにはたと気がつく。十年以上経って初めて気がつき…

蜘蛛駕籠って落語を今日聴いたっけ

今年に入って初めてアシダカグモを発見しました。その見た目のグロテスクさとは反対にゴキブリを主食とするれっきとした屋内益虫です。が、ということは、我が家にゴキブリが棲息しているという証左でもあるわけで、このアパートに越してきて一年目はしょっ…

「今度は戦争だ!(家なき子)」

二週間くらい前から、偶然バイトの休みがとれたし是非行こう行こう、と思っていた「雨宮処凛のオールニートニッポン:『 フリーターの「希望」は戦争か? 』〜雑誌「フリーターズフリー」創刊スペシャル〜」ですが、今日になって前日までの事前申し込みが必…

もしもピアノが弾けたなら

先日、オープンしたばかりの戸塚ウエスト内の古本屋で山下洋輔の『風雲ジャズ帖』を購入しました。カバー無しでかなり日焼けがあって500円。一応昭和50年発行の第1刷だけど、これが適正価格なのかどうかはわかりません。だがしかし、内容は、これが実…

底無しではありません

数ヶ月振りの二日酔いで、仕事をしている間ずっと頭がガンガンするわ腹が下るわ若干吐き気がするわで、たいへんな一日でした。じゃあ昨日なにか特別盛り上がった飲み会でもあったのかといえば、そうではなく、通常通り自宅で一人で飲んでいたのですが、ちょ…

存在こそ最大の暴力たれ

いまのアパートに越してきてはや二年が過ぎていました。あいかわらず横浜という地に自分が馴染まないことを実感する毎日ですが、先日不動産屋より封筒が届きまして、いまの住居の契約期間は二年間であってそのままそこに住み続けるのだとしたら契約更新をし…