25日続き。文学フリマへ。前に訪れたときよりもいっそう規模が拡大している。時間はあるので端から各ブースを見ていく。あらかじめ買おうと決めていたものもあり、実際にいくつかは買ったのだけれど、買わなかったものもあり、代わりにというか、その場でこれは自分が買わなければならないと思われたものを買うように方針を変更する。結果、おそらく自分以外にはほとんど買う人がいなかったのではと思われる書籍も購入することになる。特にそのうちの一冊にいたく感銘を受ける。あるていど満足して会場を離れる。横浜に着くとN本さんより隣の会場でイベントに出ていたとメール。なんたるニアミス。そして、間抜けなことにそのまま電車に乗っていれば次の目当ての日ノ出町まで簡単に行けたものをわざわざ降りて歩いて向かう。5分のところを50分かけて歩く。工具屋で安全靴を購入。歩いて帰って疲労。少し休んでから伊勢佐木町へ。Mさんとお酉さんへ。の前にサイゼリアで軽く食事。Mさん疲れてなんだかやさぐれる。そしてお酉さん。Mさん大変な不機嫌を発動。ああ、やっぱりこうなってしまうか。夜、喉が痛い。早めに寝る。

 26日。Mさんを残して出勤。きちんと休んだおかげか風邪にはならずに済む。Yさん休み。社長について仕事を教わる。

 27日。朝、Mさんの目覚ましが鳴らずに慌てて支度。職場では油仕事。でも楽ちん楽しい。匂いが相当付く。これはしょうがない。

 28日。仕事にもだいぶ慣れてきた。職場はまだ少し緊張する。水曜なのでノンアルコール。

 29日。ひたすら単純作業。きっとこういうことだろう。

 30日つまり昨日。午前中はダラダラ。昼過ぎに出て公園へ。展望台にのぼって途中で買ってきた大学いもを食べる。夕方、お父さん来る。山賊を持ってきてくれた。さっそく食べる。激烈に美味い。ビールみたいなものを飲んで良い気持ち。夜は少し読書など。数年来使用していたツイッターのアイコンを変えてみる。いまはどこにいるのかニャーちゃん。

 今日。午前中から外出。自転車で横浜美術館へ。駒井哲郎展。たまたま前職のKさんから招待券をもらってあったのが出てきたので行ってみたのだけれど、これがとても面白かった。12~14時指定で実家の荷物が届くことになっていたので本当に興味深い最後は駆け足になってしまったのが悔やまれる。会場を出るところでなぜか余ったらしいチケットをあげようかと行ってくるおじさんがいていったんは断ってしまっただが、あれを最初からもらっておけばとこれまた後悔。まあどうしてもというなら普通にチケット買ってまた行けば良いさ。急いで自宅に戻ったけれど荷物が届いたのはついさっき。15時半過ぎ。久しぶりに書き物。さて、これからお父さんのところへリンゴやイモを届にいかねばならないのである。あらためて三連休は気楽である。しかし、金銭的にはギリギリなのである。