2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

中番で帰ると駅前が騒然としている。通行規制がかけられているうえに周囲に煙い匂いが立ち込めていて消防車が建物に放水している。かなり大きな火災があったらしい。(のちにテレビのニュースになるほどの規模と知る。幸いにいしてケガ人はなかったとか。)…

メモ

昨日。寒いせいだろうか、そういえば数日前に「冷えストレス」なる言葉も見知った気もするが、とにかく無気力。起きて散髪。なんとなく下の毛も刈る。終日一歩も家から出ない一日。たっぷりと昼寝。起きて溜まっていたVHSのデータ化1本ようやく完了。少しだ…

恥と日本酒

昨日。自称不潔恐怖症のお客様とあれやこれや。さらに女の子の落としたお金をめぐる職場で恥をかく。こんな日もあらあね。 今日。職場イベントスペースにて開催予定のイベントに人が集まらず中止にする予定が新聞に告知が載ってしまったので開催せざるを得ず…

メモ

一昨日。Nからスノボのお土産を貰う。お礼を言うタイミングが無く、まあ日曜日とかでいいかと思う。 昨日。とにかく寒くて気力が湧かず、一日中グダグダする。消費期限の切れてしまったホイップクリームでシメジ入りのカルボナーラもどきを作って食べ、VHSと…

メモ

米と醤油と塩を買いに行く以外には家にいて、たっぷり寝て、たっぷり食べて、存分にダラダラして過ごす。本読みも少し。VHSのデータ化作業を進める。手動でテープを巻くのにドライバーの柄がちょうど適していることを発見。書かねばならんと思うが、いかんせ…

大雪とスク水と豆腐

金曜日。観測史的な大雪。遅番だったのだけれど18時に閉店。横浜の演劇に行こうかと迷うけれども帰る。帰宅して正解。いや、ほんとは行った方が出会いがあってちょっと良かったのだと翌々日に気がつく。チョコレートは計5個もらう。男性従業員が圧倒的に少…

メモ

火曜日に炊いた分でようやくAさんから土産に貰った玄米を食べ終える。 今日。昼食に生蕎麦を茹でて食べてから外出。KAATにて範宙遊泳「幼女X」観劇。始まってからしばらくはどうにも居心地の悪さが拭えず。敢えてそうしているんだろうけれども、いかにも演…

大雪と洒落たバーと観劇

金曜日。要実大雪の予想。いまからあれこれ心配しているのが片腹痛し。 土曜日。起きてシャワーを浴びて、どれどれと窓を開けると真っ白。大雪。しかもかなり吹雪いている。少し早めに家を出たものの、別の電車の遅れもあって結局遅刻。当然のように店はガラ…

クリーニングと観劇と寒い

寒さのせいか眠気と無気力。月曜日に今年買ったコートをクリーニングに出したので火水と大学時代に買って2年前まで来ていたコートを着て出勤。ニットのキャップを合わせてかぶればそこまで悪くない気がする。 今日。昼にリンゴケーキを焼いて食べる。VHSの…

メモ

一昨日。十数年来使っている時計が止まる。電池を確かめようと裏蓋を開けるとプラスチック片が割れる。敢えて新しい電池を取り付けなくても良いかという気になる。 今日。二年近く前からずっと冷蔵庫に入っていた実家から送ってもらったリンゴジュースの封を…

メモ

木曜日。特に出掛けず。家で本読み。 金曜日。帰り際になって翌日のシフトが怪しくなる。あれこれメール。Aさんから普通に中番だとの返信。 土曜日。気になってすっかり眠られず。やっぱり遅番だろうと9:30起床。それでもいちおう職場に電話をしてみるとK川…