2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテン購入

昨日。去年までは丈が半分でもなんとかなっていたけれど部屋の模様替えをしたおかげに窓ガラス直になってしまい寒くてたまらないがためにカーテン購入。といっても残りの半分の丈(1500円)を買ってガムテープでつなげる。うむ。寒さが和らいだ気がする。 今…

靴とコート

昨日。遅番で帰宅してシャワーを浴びて部屋に戻ると知らない番号から電話。ガス会社。使用量が急激に増えたのでガスを止めたとのこと。電話口であれこれあって、外に出てボタンを押し、ガス復活。そもそも止めた理由はわからんが、ともかく助かった。 今日。…

メモ

火曜日。早起きして午前中から映画。エヴァQ。うわおう、こうなんのか。観終わってから関内へ。神奈川県民ホールギャラリー「さわひらき Whirl」展。スクリーンに映される映像。時間。些細な変化。密封され解放される、そして、反復可能な時間。思わずジョ…

昆虫とマクドナルド

土曜日。雨。午前中に知った昆虫大学へ赴く。神田。いやあ、これは、ものすごく良かった! まず好蟻性昆虫のパネルに目を見開かれ、それからずっと心拍数上がりっぱなし。初めて観たオオゴマダラの金色のサナギ、蟻の巣、チョウの軟化展翅、数々の昆虫をモチ…

献血と映画

昨日、午前中アニメ2本。渋谷へ。前にEくんに聞いたらいまだに超満員だったというので先にチケットを買っておこうと映画館へ。が、自分がチケットを買った時点で予約席はたったの1席。全然余裕じゃねえか。歩いてハチ公前の献血センターへ。さすがは渋谷、…

メモ

昨日、どうやら自転車の鍵を職場に落として帰ったらしい。家まで歩いて帰る。 今日、スペアの鍵を持って自転車をとりに。たいへんな快晴。気持ちが良い。正午直前に実家からの荷物を受け取る。大量のりんご。昼過ぎから二度の昼寝をはさんで新潮に掲載されて…

メモ

土曜日。映画を見に行くときに今季初ジャンパー着る。 月曜日。職場最寄り駅近くに新しく出来た飲み屋でEくんと飲む。安い安い。以前、困窮しているEくんにけっこう払わせてしまった後悔があり、今回はけっこうおごる。帰り際、Eくん珍しく丁重。 一昨日。雨…

映画

こないだの休み。財布の中のいらないカード類捨てたり。だが財布そのものがぼろぼろなので感じ的にあんまり変わりがない。 今日。ずっと行こう行こうと思っていた映画へ。職場でそちら出版の版元さんからチケットを貰った「神秘の法」。休日だったせいもある…

メモ

一昨日。職場で版元さんからもらったチケットで映画を観に行こうかと早めに昼食の支度をするが、よく調べたら思っていたのとは別の映画館での上映であり、諦める。表紙目当てに久しぶりにコミックアーススター購入。ビニール紐、部屋用の消臭剤など購入。今…