2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿から渋谷、言葉から人

午前中、自転車のパンク修理。久々だったけど手際に問題は無し。 昼食、ほんの少しの午睡後、恵比寿へ。サイファー。三度目のギャラリーとしての参加。和合さん、大友さん、三浦さん、佐藤さんのトークは大友さんのつっこみが良いスパイスとして効いていて楽…

ホームページの写真

昨日行った双子の個展の話をやはり双子の同僚に話したところ、とても興味を持った模様。で、実はということで話した相手のHPを教えてもらう。帰ってきて観る。ははあ、こちらは写真だったか。自分の好みや関心とはずれているけれど、とても良いと感じる。な…

まずタイトルを

知人の個展(正確には双子の二人展)を観に東銀座へ。の前に、駅前をふらふら歩いて適当に見つけた店で昼食を摂り、銀座三越でお土産を買い、ギャラリーに向かっている途中でにわか雨に遭って軒先でしばし雨宿りをし、小降りになった雨に濡れて辿りついた展…

歯の詰め物が取れた

バイト中、同僚となにか口をきいた瞬間にカラカラっとなにか硬いものが口の中を転がる。あっと一瞬で分かったのだけれど、歯の銀の詰め物が取れたのである。左の奥歯で、下の歯の詰め物は数年前に取れてそのまま放置してあったのだが、今日こうして左の上の…

眼科、渋谷、アニメ

早めに起床。昨日録画したまどマギ最終回を観たあと(やばい。DVDで最初から観なきゃ)、11時に予約しておいた眼科へ。空いていたのでさくっと診察が始まったけどほんの30秒ほどで診察終了。良い感じに治ってるんで薬残ってるならもうちょいつけてみてコンタ…

クソの話

一昨日。同僚と飲む。かもんの後やっぱりSSへ。震災がらみのマスターの言葉にたいへん心を打たれる。というか、始めて直接の被災の話を聞いた(注:マスター自身が被災したわけではない)。そしてマスターのサーファー話。翌朝起きてから、自分のふがいなさ…

アニメを観る

わりと早く起きて、午前からVHSに録りためた3日分(4日分?)のアニメを観る。昼をはさんで全部観るが、数えてみるとちょうど10本(記しておこう。「GOSICK」「Aチャンネル」「Dororonえん魔くんメ〜ラめら」「ドラゴンクライシス」「デッドマン・ワンダ…

メガネ購入

朝、通常通りに起きてシャワーを浴びてからPCを立ち上げ、ネットを開いて「あ、そうだ」とメガネのJINSのHPを見る。すると、なんと最寄り駅の駅ビルに店舗が入っていることを初めて知る。おお。そしてレンズの在庫さえあれば30分ほどでメガネが出来上がると…

結膜炎

今朝になってまだ目が痛むような感じだったので、午前中から駅前の眼科へ行く。コンタクトをつけたまま診察にいくのは明らかに診察の妨げになるような気がしてどうかと思ったので眼鏡で行くけれど、直前になって、痛みの原因がコンタクトにあるかもしれず、…

花見その二

バイト明けに桜木町近くから大岡川沿いを歩く。散り始めてはいるが見事に花開いている。ここは確実に昼間通ったほうが見ものなのだろうけれども、日が完全に落ちてからでも十分。途中、川を渡っていた家族連れのボートが座礁してにっちもさっちもいかなくな…

あらら

行きは自転車で行ったのに帰りに歩いて帰ってきてしまい、アパート前まで来てようやく気がつく。驚いたことに先週の水曜日もまったく同じ失敗をおかしている。どうかしているのか、自分。アニメの録画にも失敗した。そして、今日をもって最寄のセブンイレブ…

メモ

風邪からだいぶ回復。花見がボツになった休日ということでなにをしようか、まず積読的もろもろを処理しようと。まずはビデオ録画しておいたアニメ鑑賞。そして、かつての巡回ブログなどHPをあれこれ読む。うちに、さらに読まなければならない文章が増えてい…

桜、風邪、酢鯵

一昨日。桜を見に中央線へ。まずは国立。谷保駅から国立方面に歩き、いまいちな天候だったけれど大学通りの桜は相変わらず素晴らしい。写真など撮る。大学にも寄り、意外と新入生歓迎ムードが無かったのは自粛ってことか、それとも単に始まってなかっただけ…

映画など

昨日。なんにもしないをしようの一日。が、ちょっと涼しかったので冷蔵庫の温度を「1」に設定したはずが「0」になっていたらしく、ふと気がついたら冷蔵庫周りの床がびちゃびちゃ。せっかくだからと冷蔵庫の氷除去作業。思ったより大漁で満足。その勢いで…

新年度として

昨日やるべきことを終えた休日。そして新年度。二週間ほど前からの不安を解消するためにも、そしてどういうわけかここ三日間続けて職場で起こった嫌なことから抜け出すためにも、前向きに積極的に気を張っていきたい。とはいえ、なにか大事を成し始めるわけ…