2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ化完了

昨日のつけたし。午前中、アパートのテレビコンセントの変更を試みる。ドライバーで壁面のカバーをはずしてコードを引っ張り出し、前日にヨドバシにて購入したあれこれを付けてみるものの、まずコードにF型なんちゃらが合わないのと、それでもつなげてみたら…

猫、とケータイ機種変

まずは昨日の猫。午後ふと思い出して窓を開けて耳を澄ますとかすかに鳴き声が聞こえる。幻聴か、それとも偶然か? 部屋を出てアパートの階段を下りていって昨日爺さんが押しやった辺りを見てみるがいなく、と、声が聞こえる。どうやら近くの家の縁の下(これ…

猫の話

朝、出勤しようとアパートを出たところで隣家のやや体の動きの不自由なじいさんが角材でもって白いぐにゃぐにゃしたものを小突いている。落ちた軍手でも捨てようとしているのかと思いながら通り道なもので近づいてみるとミャーミャーという鳴き声が聞こえる…

メモ

それほど飲まずに目が覚めたら4時。ポメラで詩を書く。それほど進まぬうちに数十分。とりあえず止めて布団にもぐるも頭が冴えてしまって寝つけず、さらに再び寒さがぶり返してきたこともあって気がついたら7時くらい。なんとか数時間は寝たか。遅番だった…

思ってばかり

一昨日。I夫妻らと三陽二号店。餃子もチンチンメンも美味かったが店内の度を越えた(と思う人には思われるであろう)無神経さにI君の奥方、帰りにこっそり不服なご様子。 昨日。ケータイの目覚ましを奇跡的なタイミングで止め、これは今日なにか良いことがあ…

メモ

アニメ観賞と昼寝、雑誌読み。百均にて封筒を購入し、実家に郵送。ガリガリ君の当たり棒を交換してもらう。あっけない。一昨日の夜に破いたカーディガンを繕いながらイースタン・ユース「心ノ底ニ灯火トモセ」聴く。これは名盤。聴き終わってからもう一度あ…

左頬擦過傷

昨日、同僚と飲む。新しく入ったM氏とは初めての同席。直前になり某人も参加。楽しく飲む。ギリギリの時間だったけれどSSにも寄って終電で帰宅。で、アパートの前。気の緩みだろうか、急な坂道で前のめりにすっころび左半身(上半身)からダイブ。コンクリー…

信玄餅とブックカバー

昨日のメールでは潰れた大福をもらうことになっていたのだけれど、代わりに信玄餅をもらう。美味い。雨が降り、帰りに裏の階段で先日退職したRさんに遭遇し、ブックカバーをいただく。うっかり誰かさんに見つかっちゃまずいとろくに話もせずに退散。しかし、…

メモ

午前、部屋のテレビアンテナの件で不動産屋に電話。しかし、8回コールも出ず。後でもう一回と思っていたところ屋外のちょうど部屋の下あたりに複数人の声が聞こえ、アンテナがどうとか言っている。これは同じアパートの別の住人がやはりテレビアンテナの関…

ヘンリーダーガー展@原宿ラフォーレ

雨が降ると思われた金曜日、晴れてる。実家への帰省もなくなり、昼食のかけそばを食べてから空模様を見て念のため洗濯物をとりこんで外出。渋谷に到着し、原宿まで歩くつもりが見事に明治通りを逆走してしまい、30分歩いてから後戻りして結局1時間。天候も再…

雨のふる日で

昼、ケータイを開くと着信とメールがあり、親族の訃報。ううむ、多いな。気分。今日中に帰ったほうが良いのかどうか迷いながら、雨に濡れ、帰宅してから上原美優の訃報。ショック。考えてしまうこと多し。 月刊アース・スター購入。新潮にてよしもとばなな作…

メモ

3〜5日前。昨年の秋に種を蒔いたカモミールが地表の伸長2センチ程度のまま冬を越え、なんと花を咲かす。美しい。そして「自然」の力はまことに畏れるべきものである。 金曜日。コートをクリーニングへ。 土曜日。バイト帰りにヨドバシに寄ってケーブルを…

数ヶ月(数年?)ぶりに猫に触った

そろそろ本気で地デジ化を考えなければいかんなあと、こないだの休みの日もヤマダ電機に行ってみたりしたのだけれど、いまいちよく分からず、今日、ネットで地デジ化についてちゃんと調べる。と、とりあえずアンテナは今のままで良く、あとはチューナーを付…

FISHMANS+ばっか聴いてる

一昨日。元同僚男子3人(HくんNさんMくん)+Oさんと飲む。結構な会計。で、財布がほとんどからっぽにも関わらずSSへ。一昨日も来てるのだけれどたぶん行って良かった。終電で帰宅。 今日。久しぶりに大船回りで帰宅。新しい音源用にインストールしたソフト…

アパート契約更新

昨日。元同僚の先輩諸氏と元同僚のSSで飲む。Yさんの酔っ払いっぷりが見事。帰宅後三氏から「ちんちん」ないしは「チンコ」というメールが届く。ありがたい。 今日。アパートの更新書類投函&契約更新料の振込み。書類に二度も訂正印を押す。定期券購入。い…