2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばフロイトもラカンもたいして信じていない

昨日今日と「ありえない」夢をみました。 まず昨日。いま実際に自分が住んでいるアパートへ車をバックで駐車しようとするがどうしてもうまくいかず、隣りにあるガソリンスタンド(現実には無い)に入り込んでしまう。「あ、大丈夫です」とかなんとか言いなが…

メモ

仲の良い同僚の異性から鎌倉土産として鳩サブレーをいただく。たいへんに嬉しい。その先まで考えるとやや複雑ではある。

メモ

『ボブ・ディラン語録★改訂増補版』三井徹訳・編、ブロンズ社、昭和48年3月20日第1版発行・昭和51年11月5日改訂増補版第1刷。105円で購入。明日ボブ・ディラン好きの先輩に差し上げたいと思っている。あと中島らも『アマニタ・パンセリナ』も購入(105円)。…

メモ

先々週の木曜日、友人と二人で鎌倉散策。鶴島八幡宮にてひいたおみくじは末吉でやたらと「反省」の文字が。よし反省の一年にしようと肝に銘じる。その後足を伸ばして海を見にいき、沈む夕日がちょうどいい感じで、海岸からの海なんて一年に一度くらいしか見…

は〜、つかれた

昼寝もせずに丸一日かけてPCの快適化。が、思わぬところで悪戦苦闘。とりあえず今は良くなったみたいだけれど、今日はもう心身ともに消耗しすぎたので詳しいことを書くといたら明日以降に。しかし、パソコンってなんでこんな疲弊すんだろうか。

でもってテン年代ってことでいいのかしら

あけましておめでとうございます。今年も拙ブログをよろしくお願いいたします。 新春一発目の話題は「室内スリッパ」です。とはいえ「スリッパ」といえば一般的に室内で履くもの。では、なにがどう室内かというと、要するに廊下ではなく、我が城である和室六…