2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本の虫、でもない

三日前から突然書き始めた短いお話(いちおう短編小説と呼ぶべきか)を書き終える。15枚。いやしかし、……奇怪である。自分でせっせこ書いておいて、出来上がってなおどこがどう面白いのかわからない。が、なにかが出来上がった、という、その一事が最大の…

ニュース

毎日新聞のニュース。「最低賃金:人は時給608円で生きられるか 県労連4人が“実験”/青森」http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aomori/news/20060627ddlk02020045000c.html 県の労働組合の職員が全国の最低賃金で果たして生活できるのか一ヶ月間体を…

本日の夕食

衝動買い、とはおとろしいもので、買ってきてから「はてさて、どうしたもんかな…」と軽く途方に暮れてしまうことが時折りありますが……。 でもって今日、家賃の振込みついでに日中から駅前の西友をぶらついてみたところ、正式になんと呼ぶのかは知りませんが…

国立

バイトの休暇をとり、前に住んでいた国立という街で関わっていた団体(大学のサークルにあらず。某喫茶店兼障害者自立支援団体(みたいな)とこ)の年に一度の総会があるというので出席してきました。半年振りに顔を出したら突然「今日の総会の書記やって」…

もうなにが流行っててそれがどう良いのかわかんなくて

バイト帰りにHMVに寄ったりして、その時の心の在りどころが微妙だったりすると、新譜の試聴なんかしててもなんかよく分からなくなったりします。だったら別の方向に自分をもっていけばいいだけの話なのですが。 先日書いた凍らないチューチューの件。無闇…

憤怒

ここのところわたしは怒っているのです。なにが? いえ、ワールドカップの日本代表の有り様にではありませんし、ずさんなエレベーター会社にでもありません。まあ順を追って話しますと、先日わたしは100円ショップに出掛けた際に10本入りのチューチュー(チ…

ケータイ

現在、私の所持する携帯電話が壊れています。とはいえ、機能としてはカメラが作動しないくらいで、メールも通話も今のところ問題無く出来るのですが、ではなにが困りものかというと要は画面なのです。パソコンを買うと初めから至極簡単な画像加工ソフトみた…

どうやら各地で梅雨入りしたそうで。いち書店員として、雨が降ると売り場の客数がガクンと落ちるのを日常的に目の当たりにしているだけに(余談ですが「雨が降ると本屋の客が減ると言うといささかこじつけめきますがうんぬん」を英訳せよ、という厄介な入試…

薄毛は病気です

髪を切ろうと最寄駅のぺデストリアンデッキ内に店を構える10分1000円の床屋に出掛けたところ、平日昼間にもかかわらず中には既に順番待ちの客でいっぱい。即あきらめて帰宅した後、「そういえば白髪増えたよなー」なんて感じで合わせ鏡でもって己の頭部をぐ…

ギャル&ギャルサー

世の中は「サッカー」と「ワールドカップ」と「絶対に負けられない試合がここにある×n」とに溢れていて、実際にぼくなんかもシャワーを浴びていてついアイーダの凱旋行進曲を口ずさんでしまうといった具合なのですが、いかんせん当の試合及び日本チームの勝…

フランス革命@渋谷

http://www.uplink.co.jp/factory/log/001270.php ↑のイベントに行ってきました。バイトあがり直行だったんでスーツ姿だったんだけど、よく考えたら今日は日曜日、なんか浮いてるんじゃねえ?という疑問はまあいいとして。大谷氏と杉田氏という、全く別々に…

バックアップ

昨日の今日ってことで、仕事帰りにビックカメラに立ち寄って外付けHDDを見てきました。高ぇ! 400Gとかすごいっちゃすごいけどやっぱ高いよHDD。当たり前に数万単位ですもん。月収10万未満の一人やもめの身にゃあとても買えねえっての。ということで700MB10…

復帰

ウヒャヒャヒャヒャ。ここ3週間ほど更新が無かったわけだけれども、その原因というのが前回書いた日記からの想像通り私の所持しているこのパソコンが壊れてしまったというわけで、原因はいざ知らず、いくら電源を入れどもディスプレイは真っ暗というにっち…