2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日職場に持ってこっかな

大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/07/30メディア: ムック購入: 16人 クリック: 319回この商品を含むブログ (137件) を見る…

ナイトも終わってるし…

やべっ、エクス・ポvol.4ひと月も前に発売されてんじゃん。さっそく仕事先の書店から注文の電話かけてみないと。

一度この目で会いたかった…

いきつけの古本屋に行くと、欲しい本が多すぎる。あと、量的に大したことないんでいままでずっとスルーしてきたレコードをめくってみると欲しいレコードがピンポイントでありすぎる。The Smithsのシングルとかタモリの4枚目とか所ジョージの1stとか。金さえ…

祝!

某掲示板よりサニーデイ・サービス再結成の報を知る。たまたま最近『東京』をフルで聴いたり「サマー・ソルジャー」を流したりしながら「丸山晴茂さん、いまなにやってんのかなぁ」なんて余計なお世話なことを考えたりしていた身としては、降ったような再結…

こうなりゃ暑さは苦になりません

二日ほど前から偏頭痛がひどく、てっきり三日前の飲み会で飲み過ぎたからかなと思っていたのですが、今日の帰りの電車で目にした中吊り広告から、これはひょっとしたら俗に言う「冷房病」なのではないかと思いつきました。この右を向いても左を向いてもエコ…

花火は遠く鳴りにけり

先日は横浜におかれましてわたしの現在の勤務先に程近いところで花火大会があり、目にしたニュースでは食中毒が出たとか出なかったとかで話題になっているようですが、あの赤レンガの花火大会は今とは別のところに住んでいた学生時代に2度ほど行ったことが…

小説を書いてみたいと思いました

いまさらながらニコニコ動画に登録。まだ始めたばっかなんで、その効用はyoutubeとたいして変わらず(投稿コメントもいざやってみるとあんま気にならず)。 地元の古本屋にて本を4冊購入。筒井康隆の初期作品集3冊とかつて渋谷のUPLINKが出してた「骰子(D…

大江健三郎ってふつうにいい人?

先週の土曜日にNHK教育で放送された「芸術劇場へようこそ」がチェルフィッチュの「フリータイム」公演及び岡田利規特集とかで、これは!と思ってビデオ録画したものの、録画開始時間を1時間誤って設定してしまうという失態をおかし、舞台公演の後半部と…

「ご飯食べられへんから」と勘違いしてた

6年ぶりくらいにYouTubeで松本人志VISUALBAMのコント「古賀」を観ました(どういうわけかこれまで自分はこのコントを「伊達」だと勘違いしていました)。お、恐ろしい……。こんなコントがコントとして存在したこと自体が、いくらビデオ作品だからといっても…

だから「たかがバイト」でこんなに疲れることないだろう

昨日は自転車を忘れて帰ったとおもったら、今日は帰りの電車でうとうとしていて最寄駅を乗り過ごす。この土地に3年住んでいるけど2度目。逆に久々の2連休明けで頭がまわってないだけだろうか。そういえば今朝は妙な夢を3つ見たっけ。

なぜ「たかがバイト」でこんなに疲れているのか

自転車で行ったのを忘れて徒歩で帰宅。こういう初歩的なボケをかますとなると、わたしも行く末が危ういものです。

留保に塗れて

先日、良く行く古本屋にて金子光晴『詩人』を購入しました。昭和32年、平凡社発行の初版。当時220円が800円。別に資料的価値で買ったわけではないので、布団に寝ころんでペラペラめくって読んでいるのですが、これがめっぽう面白い。金子光晴の詩は…