2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ああぁ〜〜!

なんということだ、ケイト・ブッシュが11月に新しいアルバムを出していたことに今の今まで気が付かなかったなんて。今年の初めに「さ〜、今年辺りホントに出そうだから要チェックしとかなきゃな〜」と心したのに、二ヶ月近く知るのが遅れたなんて。前アルバ…

まとめ

以前に少しだけ触れておきながら当日は酔っ払っていたので書ききれなかった話。2005年を振り返って、今年の訃報からショックだったものベスト3。 高田渡。見沢知廉。本田美奈子.。(敬称略) それぞれの方についてちょっとずつ。高田氏が亡くなったとき僕は…

日記

今日も今日とてアルバイト。で、今日も今日とて昼食はマック。クーポンを使って(確か220円が150円に)チキンフィレオを初めて食す。食べたら驚いた、これってチキンじゃん。でもってちゃっかしクリスマス気分じゃん、これって。僕は基本的に他人カップルがい…

月収

届いていた給与明細を見てみたら、今月の給与がギリギリ10万に達していました。おっ!10万いってんじゃん!なんて喜んだのもつかのま、よく見てみたらその給与の中には交通費の定期代9000円弱が含まれているわけでありまして、ってことは、実質9万ちょ…

非難訓練

バイト先で避難訓練がありました。僕が担当した役の台詞。「初期消火失敗しました!」「空調停止しました!」「誰かいませんかー!」。まあいざという時が来ないとも限らないから、こういうのはちゃんとやっとくに越したことはありません。 そろそろ気分的に…

振り込め詐欺

今日、ついに我が実家に俺の名を騙った電話があったようです。昼間に突然実家から電話が来て「さっき電話した!?」なんていうから「いや、してないよ」というところからまあ聞いてみると、実家の方にまず俺の名前で携帯を無くしたんだけどというところから…

ビッグマック

今日の昼、いつもどおりマクドナルドへ赴き、よく考えたら人生初のビッグマックを食べた。俺もようやく自分の稼いだ金でビッグマックを食えるようになったか、と思うとちょっと感慨深い。ここでビッグマックのありがたみを冷静に判断してはいけない。逆に切…

故郷

バイトを休んで、前に住んでた街に行ってきました。その地域の公民館でクリスマス会なる催しがあるというので、数ヶ月振りでひょいと顔を出してみる感じで。 で、話は飛ぶけど、僕という人間は大学を五年間もやって、その五年目にしてこの公民館関係者と知り…

NHK

昨日のポップジャム。NHKでZAZEN BOYSの“HIMITSU GIRL'S TOP SECRET”だとかPOLYSICSの“シーラカンス イズ アンドロイド”だとかが放映されるとは……。観客のあっけにとられっぷりがなんかおもろ。ビデオに録って何度も見ちゃってます。

追記

↑のSusanna Hoffsのアルバム、数ヶ月振り、ひょっとしたら数年振りに聴いてみたらすごく良いのです。音楽とは不思議なものです。

追悼

昨日の日記の流れでいけば、当然今日という日は“拝啓、ジョン・レノン”を聴いてみる。サンボマスターのカバーも含め。実をいうと僕はほとんどビ−トルズを知らないので(なんかちょっと手を出すにはでっかすぎるっていうか広すぎる感じがしてこれまで手を付け…

真心

サッポロ生搾りのCMで中島みゆきと共演しているのは、やはり真心ブラザーズの桜井であったか(判るの遅いって……)。でもこの二人、すごくいい。 このところ真心ブラザーズばっか聴いてます。再結成後に出したやつとかも聴きたいんだけど、色々事情があり聴…

気が付く

バイトの休憩時間が実労時間に換算されないことに改めて気が付き、と考えてみたら、月給が10万未満になる可能性もあることに気が付いた。家賃が45000円で、光熱費や通信費やガス水道、あと食費とそれ以上の酒代と。……暮らせる? そういえば先月面接を受け…

期限切れ

賞味期限、というものにそれほど頓着しない私。だいぶ前から家にあって今日食べようと思ったレトルトカレー、見ると賞味期限が「05/5/27」だって。はっは〜ん、つまり半年以上期限が切れているってわけですね〜。でも全然平気。だってレトルトだし半年くらい…

かぶ

夕食のお菜を買いにスーパーに行くとカブが売っていて、もちろんそれは野菜のカブ(蕪)なんだけど、ポップっていうか値段の書いてある紙にでっかく「株78円!」の文字が。誰か気が付かなかったのか、それとも気が付いても言えなかったのか…… 書店でバイト…

広島

女児殺害事件。容疑者がペルー人だと聞いた時、すごく意外、というか、どうにも腑に落ちない気分でいて、相次ぐ報道にも歯痒い思いでひたすら?マークが頭の中にあったのですが、さっき容疑者が言ったとされる「悪魔が入った」という言葉を見て、少しだけ自…