2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バンテリンの使用期限は丁度一年前(でももちろん使いまくり)

にしても腕が痛い。てなことを同僚に話したら「腱鞘炎ですか?」といわれて、あ、そういえば日曜日に通常とは違う勢いでギター弾いたんだっけ。 でもって、まったく憶えてないんだけどたぶん十数年ぶり(ひょっとしたら生まれて初めて)Mステを前日から楽し…

「Like a Face(顔のように)」(2曲目)

いつ以来か詳しくは憶えてないんでわからないけれど、ものすごくひさしぶりに宅録しました。少なくともドラムマシンとギターのエフェクタに電源入れたのはこの部屋に越してきて始めてだから、約4年ぶりってことかな。(きっかけは昨日なかのよい同僚と飲ん…

感激メモ

ユニコーンの新曲のPVを観て、涙が出そうになる。とりあえず7回ほどリピートする。阿部Bのボーカルはじめ全部が素晴らしい。

The world needs a radio.

現在の6畳間に越してきて以来、大規模なエアコンの掃除。ものすごいホコリ及びカビ及びその他なにかわからないもの。あらためてエアコンをつけてみると、いつもより設定温度を下げているにも関わらずすっごい室温上昇パワー。そうか、これが「エコ」なのか。…

ユニコーンのことばっか考えてた

とりあえず是非書こうと思っていた文章が無事に書けて一安心(できあがったものの質が良いか悪いかはわからないけど)。で、最近になってやっと始めたmixiのマイ・ラジオってやつで正月に実兄からあらためて薦められたジミヘンをずっと聴いていて、やっぱす…

怠慢による基礎体力の低下

書けない。書こうと思っている文章がまったく書けない。それでも頑張ってテキストファイルを立ち上げるんだが、一文字も筆が進まない。そうして、いまさらニコ動でミクツバウばっかし聴いて、ノイズからだんだんエレクトロニカになっていく様を一人で複雑な…

大池のサウンドスケープ感は異常

「CDは図書館で借りる」という話をついに実現させようと神奈川県立図書館に行ったところ(ちなみに横浜市立の図書館では一切CDの貸し出しをおこなっていません。川崎市を見習ってもらいたいものです。)、予想していた以上に品揃えがショボくて早々に退…

そしていま現在も……

頭が痛い。これは自分の人生において実にまれなことなのです。いえ、二日酔いによる午前中から夕方にかけての頭痛はしょっちゅうなのですが、原因不明の頭痛がここ一ヶ月くらい何度か起こっていて、まあ大袈裟に心配することではないと思いつつも痛いのだか…

いつのまにかニコ動観れるようになってた

ユリイカ2008年12月臨時増刊号 総特集=初音ミク ネットに舞い降りた天使作者: 鈴木慶一,平沢進,佐々木渉,東浩紀,増田聡,濱野智史出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/12/12メディア: ムック購入: 21人 クリック: 366回この商品を含むブログ (121件) を見る …

音は図書館で借りて聴こ

インプロヴィゼーション―即興演奏の彼方へ作者: デレクベイリー,Derek Bailey,竹田賢一,斉藤栄一,木幡和枝出版社/メーカー: 工作舎発売日: 1981/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (26件) を見る年末年始をかけて通読。自…

リアル年賀状0枚元年

とりあえず2009年はmixiよりもこちらのブログの方を重視しようなかと。といいつつしょっぱなから酔っ払ってしまいました。 でもって、しょっぱなからメモ。カドさんは聴こう。ジミヘンは安くても買って聴こう。図書館に行こう。あと、今年初めてかけたC…

音量だせるのはいいけど

昨年の10月25日に断線して以来、ウチのPCで音楽を聴くのはiPod shuffleを買ったときについてきたあの白いイヤホンを使っていたのだけれど、さすがに堪えかねたのと、この正月に実家に帰って小遣いをいただいたのを契機に、新しいヘッドフォンの購入に…