2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完全に焼かれたチョコレートの閉ざされたポテンシャル

先日の飲み会の帰り道に自分よりもだいぶ若い女の子から貰った手作りのクッキーをウイスキーと共に齧っていて、うんざりするほどの客観的な幸福にうんざりする。まあ、このクッキーはその人が飲み会の最中にいろんな人に配っていて、おそらくは一通り配り終…

信じるものは救われる(とりあえず自分以外を)

昨日、同僚と飲んだ際に現在の自分の状況を語り若干調子に乗った発言をしたところ、のうのうと酔っ払って帰宅しコンタクトをはずそうとして落とす。で、「くっそぼけがあ〜」と呪詛の言葉を呟きながら十数分間ひざまずいて床をなめるように探索したものの見…

結局この当て字を考えた古人がベスト・オブ・ヘンタイ

たぶん4年ぶりくらいに自分から2chを訪れてみました。というのも、2chで「小女子を焼き殺します。」と小学校での“コウナゴ食事予告”をした20代の男に対して検察側から1年6ヶ月の懲役が求刑されたとの報道に対して、当の(?)2chではどんな反応が起こっ…

簡単に

誕生日祝いとして半分どうでもいい感じ(あげる方ももらう方もお互いに)で貰った『蟹工船』(新潮文庫)。初めて読んでみました。読後の感想として、これは単純に1920年代の「文学」のひとつの痕跡として重要な作品なのではないかと思いました。小林多…

3週間ぶりくらいのチャリでの帰宅

いつ頃のかはわからないけれど、YouTubeのこのテレビ映像がすごい。 〇Akatsuka Fujio : Passion No.1 中山千夏が“DISCOVER→WAR=自衛隊讃歌=”を歌ってる映像とか、(たぶん73年頃の)三上寛とか、まんがNO.1をやっていた頃の赤塚不二夫の勢いが伝わ…

結局「アート」とかいってんじゃん

誰でもピカソの「アートバトル」。やっぱ面白かったわ。特に(いろんな意味で)感じるところがあったのがJUNK郎の「ギア」って作品。なんていうか、例えるならイチローがマウンドにあがってピッチングしてるような、「そんなポテンシャルもあるんだ!」…

最近、三上寛ばっか聴いてます

やっぱロッチは面白いなと。いわゆる、流行りのお笑い番組でウケて、若い子人気が出て、バラエティー番組の雛壇芸人になってお茶の間知名度も上がってっていう匂いを感じさせない、職人的に二人でコントを作っていく感じがとてもいい。というか、そういう「…

14:00からのパフォーマンスは非常に大きな音量ですのでご注意下さい

行ってきました、横浜トリエンナーレ。っていうか、今日いちばんの目的は灰野敬二のライヴでありまして。会場に着いた13:45頃にはホールの座席は満席で、でも立ち見的には全然余裕がある感じだったのですが、開演時間が迫るにつれ増えるは増えるは人が。(ぼ…

去っては来るメモ書きのうちのひとつともうひとつ

目にしたことはあったけど、そのまんま流していた「ロージナ茶会」(http://grigori.jp/)。これはもう少し頻繁に注目してみるべきかもしれない。あと、奥村土牛の言葉「芸術に完成はありえない。要は、いかに大きく未完成に終わるかである。」ここでいう「…

「恥の多い人生でした」って確か太宰だったよなあ

昨日は同僚の送別会からなぜか、ほんとうになぜか我がアパートにての二次会となり、明日早番の女の子も含めての飲み会。自宅における客人への気の遣わなさは学生時代からですが、今日になって寝て起きて思い返してみるとあれこれと恥ずかしいことが脳内に去…

チャリのチューブを代えようとして暫定的挫折

自転車の空気が抜けっぱなしなので歩いて近所のスーパーに食料品を買いに行き、帰りに出してあった洗濯物を受け取りにクリーニング屋に寄ったところ、従業員がおばさんだけの店内にケミカル・ブラザーズの“Hey Boy Hey Girl”が流れている。懐かしさ以前に「…

帰りの電車がびしょ濡れの虎女で一杯

ここ最近(2週間くらいかな)職場の同僚と飲むことが多くて、お陰で数ヶ月間2人きりだったミクシーの友人が6人に増えたのだけれども、そこまで増えてみてようやく「SNS」というものがどういうものなのかが分かりかけてきました。これまではこのブログ…

精密機器への暴力のリミット

先日より昔録ったMDの音源をPCに落とす作業をしているのだけれど、こおれがまた信じられないほどにはかどらず(具体的にどうこう不具合が生じているかは書く気にもならないほどに)、結局いままで苦労して落としたものも全てがボツとなり、やっぱこんな…

思いついたことメモ

いつなんの本を読むかという「本を読むタイミング」ってのは全くの個人的な問題であって。例えば、ぼくなんか本屋に勤めている関係上いまになって『ホームレス中学生』とかレジに持ってこられると「今更かよっ!」と一瞬思ってしまうのだけれど、それは実は…

ファウストはたったいま

この部屋に越してきて初めて(っていうフレーズを過去に何度も書いていますが)かつて使っていたミニコンポに再び電源を入れました。なぜかというと、前にMDに落としておいた音源を聴きたかったのと、その音源をPCに落とすため。そのために「♪超録」って…