メモ

 31日の続き。けっきょく一円もお金を使わない一日。夜は豚汁うどん。ノンアルコール。
 1日。午前、執筆。早めに昼を食べて外出。上大岡へ。映画「若おかみは小学生!」観る。何度も泣くほどではないが、最後のシーンはグッときたしとても意味深いものだった。他にも考えるべきシーンはたくさんあったのかもしれない。駅前の京急百貨店に寄って「どぶとゆず」を購入。1600円くらい。いったん帰ってきて夕方からまた出る。歩いて横浜へ。ビックカメラのアウトレットやダイエーなど寄る。買い物をしてあるいて帰宅。実家からもらった牛肉を焼いて食べる。たいそう美味い。
 昨日。昼くらいから出る。野毛山公園へ。そして野毛山動物園へ。今日は良かった。とても穏やかだった。一週間に二度もレッサーパンダの餌やりを見た。池の前のベンチでチャーハンとギョーザを食べた。良かった。寄り道はせずに帰路。実家へ寄る。冬物をIKEAのバッグにふたつも持ってくる。もいちど出て買い物へ行く途中でMさん足が痛いと言い始める。困ったのでまたも実家へ行って湿布薬をもらってくる。帰宅して風呂に入って夕食。夕食も全部美味かった。豆腐屋の豆腐を初めて買ってみたけれど、めちゃくちゃ美味かった。スーパーのハンバーグも美味かった。実家(これはこちらの)のナスの余ったのを煮て天かすをかけたのもこれまた良かった。どぶろくも美味かった。どうにか心安らかに暮らせないものか。
 今日。Mさん、足が痛いと言いながら出勤。午前、ほとんど洗ったことのない敷き布団のカバーを洗濯。敷き布団の中身も干す。すっきり。昼はサンドイッチを作って公園で食べる。これから実家(これもこちらの)の荷物が届く予定。カクヨムは低迷。雨が降ってきた。