2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安部公房

書店でのバイトを終えその足で立ち寄ったブックオフにて、ちょうど、まさしくちょうど数日前からもっかい読もうと思っていた『方舟さくら丸』の単行本を見つける。よく見ると1984年新潮社発行のいわゆる初版本(箱付き)! で値段は105円! もうこれ…

幸運

職場前。横断道路に差し掛かったら緑の信号がチカチカしだして、朝っぱらから急げといわれて走るのは嫌だな、と立ち止まって、ふと見上げたら虹。ビルとビルの間さにありました。あそこに虹が出ているということを誰かに伝えたくてしょうがなかったんだけれ…

音楽

職場の同僚からCDを借りる。名前すら知らなかったovalとLoren Mazzacane Connors。金が無くて新しいCDが全然買えてなかったので非常に嬉しい。で聴いてみると、あひゃーーーん、いひひーん(町田康風)とても良い。今の職場には音楽好きの人がたいへん多…

世間は狭いとか

仕事帰りの電車でずいぶん前から親しくしている年長の同僚と話していたところ、偶然にも相手が「学生時代(10年以上前)に国分寺に通ってたことがある」ってなことをいうんで、じゃあってんで「スタ丼とか知ってます?」という話から、横浜発の久里浜行き…

N響アワー

昨日、菊地成孔が出るってんで普段よっぽど他にやる事がない限り観ないN響アワーをビデオ録画までしてしまうミーハーっぷり。さすがに自分でもどうかと思う。けど、観てて、武満徹って音楽家はやっぱすげえな、と思う。いろいろびっくらこくことが多い。結…

珍なりや

同僚と二人で飲んだ。最悪だった。最悪。その言葉しか出てこない。笑ってしまうくらい。次の朝、っていうか飲み続けだったんだけど、あんなにも腹立たしい気分になったのはほんとに自分としては珍しい。酔った上での自分の言動に後悔することは数え切れない…

大慶

あああ今日も出欠のハガキ出すの忘れてた、なんて近頃のボヤボヤ頭のせいで締め切りが来てしまった知人の結婚式の出欠の連絡を取り急ぎメールで送ろうとケータイを開くと、おや? 珍しく我がケータイにメールが届いている。読んでみるとわわわこりゃまた驚い…

いつもと変わらず

滅多にないことなのですが(今年に入って3回目くらい?)世間の休日と自分の休日とが重なりました。だからといって、なにがどうということもなく、いつのも休日、昼前に起きて洗濯、昼食作ってダラダラ食べて、書見ウトウト眠って起きてまた書見、日が落ち…

気分を変えて

どうにも気持ちが鬱屈してしかたがないので、久しぶりに頭を丸坊主にしました。こうしてみると生え際の後退っぷりには目を見張るものがあります。 通常PCで音楽を聴く用に使っていたfoobar2000(何度でも云いますがこの名称はどうかと)を思いついたように…

覚え書

最近読んだ島田雅彦のエッセイから。 酒飲みというのは、腹は減っているが、食べずにいたり、あるいは腹の足しにはならないものばかり選んで食べたりという、子どもからすれば不思議な状態を生きている。(中略)酒を飲んでいる間というのは、満腹というのは…

牛丼

吉野家の牛丼を食べました。一度、昼の休憩時に近くまで行ってみたら店外にまで行列ができていて、やっぱこの時間は無理かあ、まあ並んでまで食べるような感じでもないしなあ、といったんは諦めたのですが、そうして代わりに入ったランチもやってる居酒屋で…