22日。小雨。洗濯物が乾かない。伊勢佐木町まで自転車で行く予定を止めにして近所のスーパーへ。ゆずとカボチャなどを購入。夕方、バス停まで迎えに行くがなかなか帰ってこない。けっきょく一時間近く遅れてくる。寒いなか人を待つのも一興。

 23日。天気悪し。午前中は書き物など。午後、軽く買い物。それから野毛へ。忘年会。NさんAさん夫妻(もうそうなったのだ)とSさん。焼き鳥など食べる。結婚や新しい仕事の話など。早めに終わって帰宅。

 24日。朝食を食べて洗濯を済ませてから歩いて伊勢佐木町へ。本を買ってから不二家でチョコレートケーキを購入。帰宅してしばらくするとお父さん来訪。鶏肉を焼いてきてくれる。ビールもいただく。とても美味い。それからケーキも。美味い。満足。お父さん帰宅。夜はゆず湯にする。初めてのゆず湯が楽しい。

 25日。仕事終わりにHくんに本を渡す。

 26日。久しぶりに油を使う作業。それにしても手先が冷たくしもやけになっているのが辛い。なぜこうも冷えるのか。夜はうどん。

 27日。仕事納め。そして職場の忘年会&自分の歓迎会。社長は急用で行かれないとのことで参加者は5名。楽しく話す。とりあえずもう少し続けていこう。ダメだったらその時はその時だ。自分はお金を払わなかったけれど良かっただろうか。

 昨日。お昼前に実家へ。お父さんに署名をしてもらったり荷物を持ってきたり。昼食にカレーうどんを食べてからごろ寝。こうして何もせずに休日を過ごすのにも慣れてしまった。来年はさて。

 今日。快晴。軽く散髪。洗濯と掃除。午前中は玄関も開け放して換気。換気扇のフィルターも交換。そんなことしていたら午前中が終わってしまっていた。天気が良いから外で弁当食べようか。ちょっとぐるりを回って買い物もしてこようか。