2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと段落

ちょっと前から根を詰めてやっていたことが一段落しまして、その後、いっちょ日が高いうちから花でも観ながら酒でも飲もうかいなってんで、現在所持している定期券で行ける距離の保土ヶ谷公園に行ってきました。コンビニで道を確認して行ったんだけれど、ま…

食生活

主に経済的な理由から今日の昼食もマクドナルドでマックチキン+ブレンドコーヒーSの200円セットを食べました。 一日三食、一ヶ月マクドナルドのハンバーガーを食べ続ける「スーパー・サイズ・ミー」って映画があります。僕は観たことないんだけれど、なん…

昼行灯

尊厳死か否かがあって、麻原のがあって、酔っ払いなりに(酔っ払いだから?)いろいろと考えてしまうのです。とにかく他人の死を切に望む人がいて、その望み通りに一人の人間の死が達成されて……。でもって、主に重度の障害者医療関係でいわれる「生の無条件…

エディタ

ちょっと前からパソコンで文章を書くのにwordではなくてテキストエディタ(ちなみにTeraPadってやつ)を使い始めました。まず軽くて良い。あと検索機能がこりゃあ便利だわー、と思っていたらwordにも普通に付いてたんですね……。機能多すぎて気付かんかったわ…

ギター

ここ最近ギターを弾くのがムチャクチャ楽しい。誰かに聞かせるわけではないから好き勝手に、完全な自己満足でもって、例えば90年代のUKロックとか、あと国内のバンドでもとにかく簡単なコードでじゃんじゃか弾けるやつ、しかも気持ち良いフレーズばっか延々…

冷や汗

今日、仕事上たいへんな失敗をしてしまい、それ自体はいたって凡ミスなのですが、でも状況次第では本気で土下座する覚悟までしていたのですが(相手がひょっとしたらちょっと頬に一本筋関係に関係しそうなことでありまして)、でも結局たいしたことなく済ん…

食の起源

ふと思い出して、数日前に実家から送られてきた荷物の中に入っていた、おそらく実家で栽培したものであろうエリンギを取り出してみましたところ、株の間に紡錘状の妙な突起が数本付着しておりました(画像参照)。触ってみると結構弾力もあり、おそらくは数…

確定申告

初。行ってきました。最初は書類の整理とか計算とかめんどそうだなと思ってたのだけれど、実際は国税庁のHPにて数字をパチパチ打ち込むだけで税率の計算からなにからやってくれて、おまけに提出書類そのものも印刷出来るんで意外と簡単だったりします。けれ…

池袋〜渋谷

先日、以前に登録してあった学習塾関係のとこから仕事の依頼があり、時給が今やってるバイトの倍だし職場も近いしってんでいったん承諾し、その打ち合わせと正式な契約をしに池袋まで行ってきました。今の生活からしてみればたいそうな電車賃も、この仕事に…

音楽

最近どういうわけか(季節の変わり目?)イマイチな調子で文章なんかも全然書けない。そうした気分の時にこんな音楽がとても心地好く、なおかつ刺激的。 『赤ちゃんの即興音楽』 http://www.amorfon.com/HTM/AMO005J.HTM 「赤ちゃんはみんな天才」かどうかは…

昇給

時給が5円上がった。ひゃっほう(軽くうなだれながら)。

リーマン

今日も今日とて昼の休憩時間にマクドナルドにてマックチキン&ブレンドコーヒーSの200円セットを食していると、前からやってきたスーツ姿の青年が自分の後ろの席に腰掛けるやいなや携帯で電話をし始めました。と、耳に入ってきたその話からするに、彼は明ら…