2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ程度に

なぜか、このところ若いお笑いの映像をあれこれ観ているのだけれど、しずるは面白いと思います。

モーニングだったので空いてて快適

映画「タカダワタル的ゼロ」観てきました。たまたま観賞料が1000円だったこともあり、まあ良かったと思います。個人的には前の「タカダワタル的」の方が良かったかな。(今回のはライヴ映像もほぼ一公演のみでドキュメンタリー的な部分が割と少なめに感…

「積読」って一発で変換できるのね

給料が出たので欲しかった本をいくつか購入。無能力批評―労働と生存のエチカ作者: 杉田俊介出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 258回この商品を含むブログ (43件) を見る大谷能生のフランス革命作者: 大谷能…

クリア後のストーリー皆無のエンドロール

FC版「月風魔伝」クリア。3Dの洞窟の部分では攻略サイトを参照してしまったけれど、基本的には裏技や途中画面セーブなしで龍骨鬼を撃破しました。昔やって全然進めなかった記憶があるので喜びというか達成感もひとしお。あと自分が少しずつ大人になって…

さかなクンとは別人です(たぶん)

ベタながらも毎週観てしまう「爆笑レッドカーペット」で、今日個人的に一番笑ったのが「もう中学生」でした。彼のネタを観るのはこれで3回目くらいだけれど、あらためてそのネタに衝撃を受けました。ふと思ったのですが、ああいう、いい大人がいかにも子ど…

ショック

仲の良い同僚(異性)が異動すると聞いて激しくショック。けどまあ同じ建物の中で働くのは一緒なんだけど。でもガッカリ。これから何を目当てに出勤したらいいものやら。

スタンプカードを作った一ヵ月半後にその米屋が・・・

子どものために遊び場を作ったら次の日クマが・・・という心温まるニュースはおいといて、この前自分がいった大友良英のライヴ(と同じカルテットによるライヴ)の映像がYouTubeにありました。 YouTube-Axel Dörner, Martin Brandlmayr, Sachiko M, Otomo Yo…

脈絡がないわけでもないこともない

初めて食べたものシリーズその2(ながらみに次ぐ)。ヘダイ(平鯛)。近所のスーパーで1尾99円で売っておりました。形は鯛そのものですが黒く、要するにクロダイに似ているそうなのですがわたしにはその違いは分かりません。塩焼きにしたところマダイよ…

ポンポネットっていうらしい

先日の結婚式の引き出物で貰った焼き菓子の名前が気になってしょうがなかったのでネットでまず店名から調べてみたところ、あ、これがあの石鍋シェフのパティスリーだったのか。なるほど良い味がする。ただ、当の焼き菓子はポロポロこぼれて食べにくくて困り…

別に書くほどのことでもない、とか言い出したらそれこそ・・・

金が無い。金がありません。今月は金を使い過ぎているのです。土曜日の結婚式はまあ祝い事なんで肯定的な出費だとしても(ま、圧倒的に今月の家計を圧迫しているのは確実ですが)、まず外で飲む機会が多い。しかも、うっかりずるずる朝までいってしまうこと…

メモ、より以前のメモ

5/8、部屋用洗浄剤・風呂詰り流し剤・洗濯漕洗浄剤を購入。洗濯機の上及び窓枠のホコリ&カビを除去。国立に住んでた頃のレオンくんらの足跡も消えてしまったか。そうとうな大仕事の割りに気分的にはほとんど変わらず。 5/13-14、送別会からカラオケ及び二件…

とりあえず衝動的な記録を

ジョジョ好きを半ば公言しておいてまことに恥ずかしながら第六部「ストーンオーシャン」を友人から全巻借りて初めて読みました。ヤバい。圧倒的にヤバ過ぎる。一回読んだだけではとてもじゃないけど飲み込みきれない。物語の最後、自分の名前を口にしたとき…

酔っ払ったので本文は半分くらいmixiと同じで

とても仲の良い友人の結婚式に出席してきました。規模&豪華さにおいて自分の人生で最も大きな結婚式だったかもしれません。とても良い式だったと思います。ご祝儀+二次会参加費8000円は懐にはいたかったものの、素直に出て良かったと心から思えました…

途中でバグって残り人数が9人に

こないだの1に続き「コナミワイワイワールド2」を始めたところ・・・、即クリア。おい、2! 簡単すぎるぞ! 昔友達の家でやってあんなにわくわくしたあの思い出はなんだったんだ・・・。90年代後半のファミコンソフトの切なさをすこし感じました。

エンドロールは出演者全員の記念写真(セピア色)で

きっかけは忘れてしまいましたが先月末よりエミュレーターでファミコン版「コナミワイワイワールド」を始めたわけですが、本日クリアしました。しかもステージの途中でセーブとかのPC頼りのセコ技を使わず、きちんとパスワード画面でのセーブのみでの全ク…

学校ないし、家庭もないし、2連休すら年に数回だし

世の中はゲーヴェーの連休真っ只中だというのにフリーター稼業の自分は連日仕事です。もはやカレンダーの日程は一切わたしの生活には関係ありません。なんてことをいってたら、去年も同じようなことを書いていた気がします。世間の浮かれ気分に無関係でいる…

虞美人草観察記録

先月28日に蒔いたポピー発芽。嘘のような当たり前の生命力にあらためて驚嘆です。

別に嫌いではないんだけど妙な敗北感

ネットサーフィン(死語)をしていて偶然行き着いた文章が、同じページでは執筆者の名前が分からないにも関わらずけっこう読み応えのあるもので、面白いなあと思いつつ読んでから調べてみたら佐々木敦のものでした。くそう。