2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

辞職

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!! と、訳のない叫びから始まりましたが、昨日仕事を辞めました。最後ともなればなんか感慨でも湧くかなと思ったら、やっぱりうわ〜早く終わらんかなぁと、そんなこと考えつついつも通り仕事を終えました。考えてみると、結局、まあこ…

テレビ

日テレの「スーパーテレビ」を久し振りに見ました。まえまえからこの番組は好きだったんだけれど、いやあ、今日のも面白かったあ。こっちら辺の精神系患者密着取材のテーマは本当に良いわ。相変わらず。番組タイトルに恥じない、テレビっていうメディアを存…

面談

リクナビネクストから「一度お会いしたい」とスカウトメールが来た企業の面談を受けにスーツ着て新宿へ。 で、最後の方になったら「○○さん、あんまり興味ない……ですか?」と。 私なりに精一杯の気力でもって相手方の話を聞き、頑張って、ほんとにがんばって…

クモ屋敷

5日に見かけた全長10cmほどのアシダカグモですが、あれ以来うちでは一度も顔を見せません。せっかく「観音(カノン)」という我ながらステキな名をつけてやったというのに。では、それじゃあ餌となるゴキブリが家から消えたのかといったら、そんなことはな…

メイド

なんとなくいつまでもiPod付属のあの白いイヤホンをプラプラ下げて歩くのもなんだかなあと感じるようになり新しいイヤホンでも買おうかなと考えていて、そこで今朝ふと、秋葉原行こうかな、と思い付き、思い立ったが吉日と真っ昼間から出掛けてきました。こ…

読書

町田康の『猫にかまけて』、中島らもの『とらちゃん的日常』に続けて、古典的名作(でもないかな)村松友視の『アブサン物語』を読み始めました。どうやら猫が好きで好きでしょうがないようです。五代目古今亭志ん生師匠の「猫の皿」でのひとこと。「いくら…

祭り

まーたやってるよ、なんて今日は地元の小学校で納涼盆踊り大会だそうで、日隠れ時分から浴衣姿のおばちゃん連中やちいちゃな子どもやなんかが往来を行き来していました。よっぽど祭り好きなんですねえこの町の人たち。でも、正直ぼくなんかでも図書館帰りに…

8/15

キロロの金城綾乃さん、誕生日おめでとうございます!! でもって、終戦記念日という一種の国家的記念日であって、いやあ、今日の仕事は混んだわぁ〜。でもって、僕の仕事は完全歩合制なんで、世の中の人が暇であれば暇なほど収入は増えるわけですが…… そん…

休日二日目

一日中、ZAZEN BOYSの「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」を聴いて、DivXをダウンロードして、ZAZEN BOYSの「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」のPVを観て、今更ながら筒井康隆を読んでおもろいなあと思ってみて、図書館に行って意外にも(といってただ単に自分が意…

逮捕

朝食を頂きながらいつものようにNHK教育にチャンネルを合わせてみると「ドリルテレビ」なる番組を放映していました。平日の午前中から公共放送にて連呼される「ドリルテレビ」という単語。この番組、内容も個人的に興味をそそられるものではあったんだけど、…

ロック

ここ数日の出勤前、以前に録画したNHKのトップランナーって番組にサンボマスターがゲスト出演した時の映像を毎日毎日観ています。最近電車なんたらってドラマでちょっと有名になってるみたいですが、上記の番組ラストで演奏される「そのぬくもりに用がある」…

↑の続き

くるりの岸田日記を読んで、異常に心が動いてしまって、無駄に、文字通り無駄に最寄のセブンへ酒を買い足しに行ってきました。道すがらふと思ったのですが、ロックとはつまり「過剰に生き恥をさらすこと」なのではないかと。酔った頭でそんなこと考えていて…

ケイタイ

携帯電話を忘れて出勤してしまって、うっわ〜ケイタイ忘れてしもうた。電話もメールも出来んじゃ〜ん。もしこの間に女の子から告白のメールとか来て即返信できなかったからっていう理由でその話おじゃんにさせてもらいますなんてなことになったらどうしよー…

戸塚

この街はとにかく祭りが好きらしくて、一昨日は駅のロータリーで「ナンタラ商店街」と書かれたテントを張って焼きそば200円だの金魚すくい50円だのと明らかに的屋商売とは違う価格の出店が出ていて、その先に櫓が組んであって太鼓の生音で盆踊りをやっていま…

アシダカグモ

台所でダイエットペプシツイストをらっぱ飲みしてから水道の蛇口に向かうと視界の端っこでササッと何かが動く影。すわ、ゴキブリか! と目を凝らすと、これが全長10cmはあろうかというクモ! こういう予想を飛び越えた状況に出くわした場合、怖いとか気色悪…

週休二日

今月から水木の週休二日にしました。こうしてみるとやっぱ休みが二日続くってのは大きな意味があるように感じます。今日休みで、でもって明日もまた休みだと。これってのが実は凄いことで、出来ることの幅がグッと増えるのですな。でもって今現在の僕が一番…

毎日

めまぐるしく色んなことが起こり色んなことを感じる毎日。 パソコン(Outlook Express)でもってメールを送りまして、ふと送信履歴を確認してみたところ、その前にメールを送ったのが3月28日でした。実に4ヶ月ぶりのメール。今年度初メール。 実家から電話…

8月1日

こうしてお酒を飲んでいると、それまでシラフの頭で書こう書こうと思っていたこと、猫のこととか今日新しく職場に入った同僚のこととか拙宅に訪れた宗教者の話とか、が全部ふっとんで、今しがた目にしたニュースについての多分に感情的な気持ちが先行してし…