2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

ここんとこ菊地氏の南米テイラーをずっと聴いてて、っていうかほとんどそれしか聴いてなくて、でもってDCPRGのライヴ映像を初めて観て聴いたんだけど、すげえ良い。やっぱ自分はダンスが好きみたいです。もおたまらんわ。

食べ物の話

今日初めて食べたものを二品ばかり。 100円ショップで買った「天狗のピリカレー」。形状はかっぱえびせんっぽいスナック菓子。でもって製造が京都は西京極の「天狗製菓」。100点。あと、この100円ショップにはあのてなもんや三度笠で有名な「前田の…

読了

青空が見えたので洗濯物を干し、陽の光を浴びながら先日図書館で借りた森見登美彦氏の『太陽の塔』を読み進める。ラストが近付くにつれ、どういうわけか目の前がぐんぐんと暗くなっていく。窓を開けると今にも降り出しそうな曇り空。慌てて洗濯物を室内に取…

GW

電池の残量の目盛りが3つから1つに減るまで一件の着信もメール受信も無いことが稀ではない、もはや単なるデカイ懐中時計である私のケータイ。昨日久しぶりにメールをよこした友人によって、世間にもうすぐGW(黄金週間って何度聞いても違和感あるよね?…

読書

太陽の塔作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 559回この商品を含むブログ (270件) を見る ここ最近の自分はどうやら文章の書き方を忘れてしまったらしく、どうにもモヤモヤしてしょうがないので…

iPod

ふと気付くと、ここ1〜2ヶ月手持ちのiPod Shuffleを使用していません。机の上に放っぽったまんまイヤホンがほこりまみれになってます。別にiPod自体が嫌になったわけではなく、たまに電車の中とかでiPod nanoを持ってる人とか見ると、ああいいなあ、と素直…

胃強

にんげん、頭が良いに越したことない、視力が良いに越したことない、顔が良いに越したことない、などなど、まあ良いに越したことないなんてなことが一般論として色々ありますが、このぼくが数少ないその「良い越したことない」といえるのがつまり「胃腸」な…

楽器屋

数ヶ月ぶり(一年以上ぶり?)に大きめの楽器屋さんに立ち寄りました。まーあ、あらためて感じたけど、楽器屋ってこんなに「青い」場所だったっけ? 時間も時間のせいか客の大半が制服姿の中高生。でもって、男子学生の集団がDJ機器の前で「おれ一回これ触っ…

麻婆豆腐

稀に人と、自分は今一人暮らしをしていて、(主に経済的な事情から)自炊をしている料理も結構する、なんてな話をすると、ほぼ100%「じゃあ得意料理はなんですか?」ってなことを訊かれます。でもって、そうしたときは必ず「麻婆豆腐です」と答えることにし…

官能

昨日、仕事帰りに横浜のタワレコにて購入。南米のエリザベス・テーラーアーティスト: 菊地成孔,カヒミ・カリィ,内田也哉子,南博,大友良英,菊地雅晃,Kasper Tranberg,坪口昌恭,水谷浩章,野口千代光,藤井信雄出版社/メーカー: イーストワークスエンタテインメ…

うっかり

あ、かなまら祭り見逃した! 去年ははるばる国立から駆けつけておきながら、今年は偶然にもこんなに近隣に移り住んでいるというのに……。街中で平然とナニ形のキャンディーをほおばるお女中方、なぜか白人女性がこぞって嬉々としてまたがる巨大な張り方、そし…

判明

昨日おもいだしてここにも書いた寄生虫の正体がどうしても気になり、なおも詳細に調査したところ、その寄生虫は「ニベリニア」であることが判明。人体に害は無いけど生で食べるとまれに口内に喰い付くんだって! オモシロ! 今度生タラコが売ってたら積極的…

昔の記憶

なにかの拍子に突然脳裏に蘇ってきたのですが、昔ぼくの実家で鱈の鍋をすると、必ず鱈と一緒に鱈に付着していた寄生虫がわんさか煮込まれていて、けど別に害は無いってんでごく普通に家族全員でその寄生虫をぱくぱく食べていました。そういえば最近あの寄生…

本屋大賞

どこの主催か忘れちゃいましたが本屋大賞なるものが決まったそうです。僕も現在いち書店員である手前、受賞作及びノミネート作品がどんなものか見てみました。11作ノミネートされていたのですが、えーっと……、読んだことのある作品は……、ゼロ。でもって、…

花見

先日(31日)の挫折へのリベンジを果たそうと、今日は野毛山公園へ。ここは前に一度近くの市立図書館に赴いた際、あいにく図書館が閉館日だったことの腹いせというか暇つぶしに立ち寄ったことがあるのです。その時はベンチに腰掛けていたらとても人懐こい…

買い物

社員割を利用して本を二冊購入。ユリイカ2006年4月号 特集=菊地成孔 正装の、あるいは裸の出版社/メーカー: 青土社発売日: 2006/03/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (29件) を見るenーtaxi 第13号 (ODAIBA MOOK)作者: 柳美…

老衰

朝起きて鏡を見ると鼻の穴に白く光るモノが。鼻糞にあらず、白い鼻毛が生えているのです。鼻白髪とでもいいましょうか。それも2本も。チラチラして紛らわしいので切り落としました。老化現象は思いもよらぬところからしのびより、はっと気がついたとき、人は…