2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と腹痛

朝から雨。と腹痛。本当にどうしたことだろうか? なんらかのストレスで、といって考えられるストレスは来月末までになんとか小説を1本書き上げたいと思っているのだけれどまだ1文字も書いてないってことくらいだけれど、そのせいで胃に異変が起きているの…

大気圏の中の懲りない面々

昨日は布団の中でアラン・シリトーを読み終えて腹痛のために11時すぎに寝て、今日、早朝(ていうかたしか3時台)に目が覚める。お腹が痛い。起き出して太田胃散を飲み再び布団へ。でもって目覚ましにて定時に起きると、やっぱり腹の調子が悪い。朝食を摂っ…

腹痛

昨晩、寝床にて読書。花輪和一『刑務所の中』を初めて読了。これはすごい。確かにすごいぞこれは。描写から構成、ストーリー展開、立ち上る熱気まで、熟考の賜物か沸いて出た天然かは分からないけれど、とても面白い。これは良いマンガだ。そうとしか言いよ…

心身ともに健康な生活を

玄関のインターフォンで目が覚める。パジャマで起き出していって実家からの荷物を受け取る。12〜14時くらいなら昼食後に余裕で受け取れるだろうと考えていたのだけれどずいぶんと長く寝てしまった。昨日は少々焼酎を飲み過ぎたか。ほぼ全てが食料品にて本日…

牛肉を食べる

一昨日、早番の帰りにチャリに乗り換えて寄ったスーパーにてステーキ用牛肉200g強のやつを100g98円の20%引きで購入。帰宅後焼いてみたけれど、ミディアムレア程度にするつもりがなかなか中まで火が通らず、結局何度も焼きなおすはめに。これに不完全燃焼感を…

D!V!D! D!V!D!

ようし、ようやく重い腰を上げて映画を観てかまそうかと思い二週間前に作ったツタヤのカードを探してみると無い。ようやく、作ったその日に契約書の控えやクーポン券一式失くしたその中に肝心のカードも含まれていたことに気が付く。作った即日Tカード失くし…

油食べ過ぎ

朝5時過ぎ。目を覚ますとかなりな吐き気。右へ左へ寝返りを打ちながら昨夜は特に飲みすぎたわけでもないのに、と考えてみて、夕食にかきあげを二枚タラノメの天麩羅と唐揚げなどを食べたのを思い出し、おそらく油に当たったのだろうと。無理して嘔吐は止し…

暴風雨なんちゅて

昨日の日記で「明日はゆっくり休もうと思う」なんて書いておきながら今日は休日には珍しく昼寝をしない一日となった。 早朝、ものすごい雨風の音がカーテンの向こうから聞こえる。今日が休みで本当に良かったと思いつつ眠れないので年末に買った読みかけの松…

腹八分目

一昨日くらいからたいへんに調子が悪く、書きかけの小説をいったん反故にして方向転換を図ることを決めたのはいいとして、そしたらそれでまったく筆が進まなくなり、それ以上に、なにを見ても聞いても詰まらなく感じ、すわこれは鬱の前兆か、と思う。どうし…

精読、鑑賞、とロボット

たしか9日。群像2月号の青木淳悟「私のいない教室」読了。およそひと月かかった。今回は留学生を迎えた「担任」の業務日誌といった風で前編を通して一切の物語的なヤマがおとずれない脅威の作品。こんなに本気で眠くなる小説は初めてかもしれない。しかし、…

ダメな一日

早朝ダメ元で電話すると、やはりダメで、KAATのゾウガメは来週の月曜に。しかしまだチケット予約はしていないという後手後手っぷり。 今年の目標を実行に移す第一歩としてツタヤへ。Tカードを初作成。写真入証明書でないといかんという先入観があったのでせ…

荒川からいせやへ

今日は昼寝を堪えて執筆に取り組もうかと思ったけれども、やっぱ無理。でもってお布団にもぐりこんでウンウン唸ったり。 迷った挙句にまずは渋谷へ。荒川智則個展。始めに「わくわくSHIBUYA」という別の展覧会のスペースに勘違いして入ってしまい「うーむ………

犬と猫

朝、早晩。一昨日の早番に続いて「お腹急降下」にて横浜駅で足止め。今日はなんとか間に合ったけれど一昨日は本当に久しぶりで遅刻したのだった。これも飲み始めた焼酎のせいだろうか? 朝起きた時の体調はずいぶんと良くなった気がするのだけれど。まあ、も…

「けらいのひとりもいない王様」

これだ、まさにこの映像だ。 18年ぶりに観た。当時は分からなかった演奏の巧さ、友部正人の詞の深さ。けれどこの「ガディナっさんガディ、ガディナっさんガディ……」のコーラスはものすごく憶えている。奇跡の5人によるライヴ。こうしてもう一度観られるだな…