2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会など

24日。H先生のご自宅を知る。まさかこんな近所に越すことになろうとは。昼はお弁当を持って公園へ。子どもでいっぱいだけれど端のベンチで食べる。 25日。昼は公園の奥のベンチで食べる。午後、お父さん来る。北海道物産展で買ったというパンプキンパンをい…

メモ

18日。Mさん宅からいただいた上掛け毛布を洗濯。脱水中に異常音がして水が注がれる。仕方がないのでずぶ濡れのまま干し、下に溜まった水を手で絞ってからあらためて脱水。どうにかなる。好天のおかげで乾いた。気持ちが良い。 19日。いとぅーにメール。お誘…

ピアス

一昨日。早めに出ようと支度をしているとMさん今からピアスの穴を開けるとピアッサーを握っている。急である。しかも自分で開けると位置も良く見えないし斜めに穴が開くかもしれないから自分にやってほしいと言う。もちろんいったんは断るが危なっかしくて見…

メモ

6日。昼前から外出。浅草橋へ。昆虫大学2018。ものすごい人。人の波に乗せられ、ときに抗い、それでも一通り見て回る。ハエトリの金細工を売っていた方と少しお話をして、丸山先生の著書にサインをいただく。テントウムシのピアスを買おうかと迷って止める。…

メモ

昨日。小雨の降る中を野毛山へ。久しぶり、といっても二週間前くらいに来たんだっけか、の野毛山動物園。小雨の降る中をレッサーパンダとライオンとスマトラトラなどをざっと見る。いつでも歩いて来られるので贅沢な見方。帰りに管理事務所によって500円募金…

カブトムシ

30日。午前、お父さん来訪。お茶を出して少し話す。りんごを差し上げる。そして、原稿まとめ。サイトより投稿。印刷の手間が無いのは本当にらくちん。後になって要項に従っていなかったのではと不安になるが後のまつり。夕方になってHくんからもらった大人の…