2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盆暗

バイト先での凡ミスが絶望的なまでに続き、自分のイメージが「天然のボンクラ」になっていないかと不安になる。まあ、別にそう思われてもいいけど。 今のバイト、時給800円の月収11万では辛いなと今更ながら気が付き、掛け持ちのバイトの面接を受けました。…

駄目

バイト先での自分のキャラが「絶望的に仕事ができない奴」になりつつある。迷惑かけてばっかり。は〜シュポシュポ。 あんま関係ないけど、前の仕事の研修あたりから年齢を言うと驚かれる傾向にあります。たいていは「もっとぜんぜん若いかと思ってた!」って…

危機

まだ一連のレジ業務に慣れないのに一度にお客がどっと来て焦る+工事のためしばらく空調ストップの報。じんわりと出てきました私の腋の下から汗腺を通って…… で、ふっと一息ついてクンと鼻をならしてみると、クサイ。明らかに自分の脇から匂い立つ酸味がかっ…

バイト

バイト始めました。市内の某書店にて。レジ打ちとか棚のホコリ払ったりとか。 でもって仕事。いやぁ〜これがまたしくじるしくじる。いくら初日とはいえ、お客さんとか同僚に迷惑かけっぱなしの恥かきっぱなし。幸いにして周りが非常に良い人たちばっかりで「…

売れた

今日、生まれて初めて「原稿料」というものを貰いました。嬉しいっ! 西原理恵子の『上京ものがたり』の中に、初めて自分のマンガを誉められて「やったあ」っていうシーンがあるけど、ほんとそんな感じ。自分の文章が金になるんだって、それがこんなに嬉しい…

訂正

QJで山口氏と対談してたのは山下達郎氏でした。

映画

昨日、なぜか福岡の先輩から明日からテアトル新宿でエンケンの映画やるらしいよ、とのメールが来て、すわ一大事!ということで、行ってまいりましたテアトル新宿の「不滅の男 エンケンvs日本武道館」 まず映画の感想ですが、映画って言うか観客ゼロの日本…

アブサン

一念発起して(何度目だか……)各種無料求人情報誌を入手し、これと思ったところに電話をかけ、面接の算段までつけました。やれば出来るの助。さすがにお尻に火が着き始めたので。 しかし、そんなに金の無い状況にも関わらず注文したお酒が今日届きました。ペ…

面接

仕事の面接に行ってきました。面接会場(本社)はというと、あろうことかザ・ギ・ン! そう銀座です。有楽町とか聞いても「有楽町で会いましょう」くらいしか頭に浮かばないこのシティーボーイがまさかあんな街に足を踏み入れるとはねえ。もちろん面接のあと…

303

松村邦洋のオールナイトニッポンにゲストとして電気グルーヴが出た回(1994年)の放送を聞いた影響で、電気の「DRILL KING ANTHOLOGY」と「VITAMIN」をあらためて聴きました。なんかこの辺の卓球及びまりんのTB-303への傾倒っぷりは聴いていて頬が緩みます。い…

最近

このところ、泥酔による意識の飛び具合がひどく、なんとかならんもんかと考えている。酒を飲まなければ良いだけの話なんだけど。

色々

昨日のこととかいろいろ書こうと思ったけれど、昨日よりも今日のがずっと飲んでるとか、相変わらず一人だとか、そんなだからべつにいいや。 たまたま図書館から借りてきた町田康の『浄土』で数年振りに「ギャオスの話」を読んだらパキスタンで地震で1万9千…

たまにはこんな時間に

いやあ、秋だねぇ。って今もまだ半袖短パンでいるんだけれど、なんか涼しいんだか数日前の残暑がまだ部屋の中に籠ってんだか、なんかジメジメしててやな感じ。この部屋に籠るのは無職の俺一人で十分じゃい! あ、俺が籠ってるからジメジメしてんのか。 まそ…

削除

仕事を辞めてからちょうどひと月が過ぎました。この世からニートが減らない理由は、仕事をしていようが、仕事をしていなかろうが、その時間の過ぎ去り方に大した違いがないからではないかと思います。 以前に僕が管理していたホームページを完全に削除しまし…