2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムの人がTVや雑誌より10倍素敵

九州のGさんよりチケットをいただきまして、行ってきましたチャットモンチーライヴin日本武道館。このバンドのライヴは初めて(しかも曲すらチケットと同時に送ってもらったCD-Rで聴いた程度にしか知らず)。でも、カッコよかったです。会場が会場だったの…

ノンアルコール

このブログによれば2006年の1月24日以来だから、もしこの記録が正しいとすれば二年二ヶ月振りに一切のアルコール類を口にせずに夜を過ごしています。というのも昨日、まあいわゆる飲み会があってしこたま飲んだ挙句に終電を逃してそのまま朝までカラ…

貰った日本酒梅錦が甘くて美味い

先日から悩みながら書き始めた文章が思うようにいかず、というか完全に頓挫し、かわりにあれこれと読む他人の文章がことごとく素晴らしく才気に満ちたもののように感じてしまう。ダミだおれは、と卑屈になったところでどのみち文章も進まず。酒も進まず。 友…

メモ

しょこたんが歌った橋本潮の「ロマンティックあげるよ」が完璧でした。さすが。潮お姉さんと共にしょこたんリスペクト。後日追記:こんなのがあったんだ。「っぽさ」でいったら昨日のアメトークの方がぽい気がするけれども、やはり素晴らしい。もうやばい。…

再評価って言葉、なんか偉そうですが

昨日の平岡氏に続いてあらためてすごいなと思ったシリーズ。まず、中原昌也の『マリ&フィフィの虐殺ソングブック』(河出文庫)。久しぶりに読んでて声出して笑いました。今更だけど(もう十年以上前の作品から)この人ほんとに「良い小説」なんて全然書く…

カッコいい活字とはつまりこのこと

前に古本屋で買っておいた平岡正明の『ジャズより他に神はなし』を思い出したように読み進めているのですが、まあこれが面白いのなんの。1971年に出た本なんだけど、いまではこんなの出版できないんでしょうなあ。っていうのは、単に差別用語が使ってあると…

そうか、PSFレコードだったのか

同僚からMUSICA TRANSONICと灰野敬二がやってるCDを貸してもらい聴いたところたいへんに良い。いろんな部分でしびれる。・・・ていうかこういう、おそらく「一般ウケ」とは程遠い「アンダーグラウンド」なネタが飛び交う、大学を出てからどこぞの有名企業に…

酔った所業の問題は抱えてますが

先日の献血での血液検査の結果が届きました。なかでももっとも気にかかっていた、酒飲みにとって肝臓の具合を計るのにとっても都合のよい数値γ-GTPの値ですが、なんと、18!? いく人(結構飲む人)では200とかさらにゼロがもう一個増えたりとか、標準…

これぞ買出し

ホワイトデーという名のバレンタインデーのお返しという名の100パー義理という名の無駄な出費という名の実はこういう普段なかなか行かない洒落たお菓子屋に行ってあれこれ贈り物を選ぶお祭り感覚って案外嫌いじゃなかったりするお菓子を選びにいきました…

献血部第11回活動報告

横浜西口献血センターに行ってきました。もちろん単独活動です。二年半ぶりだったのですがさすがに11回目の献血ともなるともう貧血になることもなく無難に終了。こうして人というのは失敗まじりの輝くばかりの初々しさを失いながら大人になっていくのです…

俺含め全員疲れてるってどうなん?(いまさら)

職場含め嫌んなっちゃうことが多々ある日々。はどうでもよくて、駅前の西友が閉店しました。僕自身はこの街に3年ほど前に越してきたばかりなんで、ああ近辺で一番酒類を安く買えた店が閉店してしまう(それはそれで重大事なんだけど)という程度なんですが…

「26・・・、やっぱ27も履いてみていいっすか?」

5年ぶりに靴を買いました。いま日常的に履いてるスニーカーを買ったのが確か2003年の5月くらいだから、まあ5年間良くもった(しかもまだ全然履ける)のも凄いのですが、さすがに5年間も同じ靴履いてるとまれにちょっぴり恥ずかしくもなってくるもの…

私的メモ

昨日の「写真ゲーム」展メモ。写真に関しては全くの門外漢ですが、という前置きが先になるのですが、昨日観た企画展に関してはなによりもまずその「写真ゲーム」という言葉が心に残りました。 写真の意味や価値を被写体や美的イメージにのみ求めるのではなく…

プラスゆらゆら帝国ばっか聴いてる

最近のあれこれ。 職場で開催された某ユニオンとの共同企画中古CDセールにて、さんざ悩んだ挙句「人生」の7インチレコード「LOVE」購入。3880円。高ぇ。でも盤の状態は予想以上に良くて満足。(もちろん購入後一回も針は落としてません。) 宿酔の頭痛を抱…

1円も使わず1歩も外へ出ない1日

現在も交流がある大学時代の知人が作った映像作品を観る。国本隆史氏の「駅舎に登ろう」(第30回東京ビデオフェスティバル優秀作品賞受賞。すげえ)。いわずもがな、というかいやいわなければわかりませんね、駅舎とはつまりあの赤い三角屋根の「国立駅」の…