2022-01-01から1年間の記事一覧

年末

1日。新しい職場初日。心配していたほどにはてんやわんやでない、っていうのは今月入社の新人さんの頑張りのおかげか。年配の社員さんも思ったほど内側に対しては厳しくはない。さて昼休憩だと思ったらYさんから着信とライン。電話に出てみるとちびが失踪し…

11月良好

3日。祝日なので早出勤。ちび、起きてご飯を食べて偉い。終わって駅ビルのカルディに寄ったらコーヒー豆が半額だと。一袋買って帰る。あとはたい焼きやら。ちびを連れて帰って夜は帰りに買った焼き鳥。20本をほぐして山盛り。Yさん楽しいと喜ぶ。 4日。Yさん…

ジェットコースター

1日。午前中、お父さんのスマホを見にちびと実家へ。内部データをSDカードに移す。二人で出て近くの公園へ。ログハウスが清掃中のため開いてなくてちび泣く。ぐるっと歩いて帰宅。午後から一人で買い物。かもめパンの安売りセットなど買う。 2日。朝はかもめ…

2年

22日。お父さん、左腕の痛みがあるためうちにちびを置いて出勤。Yさんが夕食の準備をしている隣へ行って買ってきたカツオのたたきを切って、包丁をすすいでから部屋に戻ってちびの面倒を見ていたところ、Yさん不機嫌に。カツオをネギより先に切り、盛り付け…

転居からおよそふた月

28日〜1日。少しずつ準備。 1日。出勤前に不動産屋で鍵の受け取り。だけだと思ったら保険の契約もあって、早めに家を出て正解だった。夜、前の家から持ってきたこまごました物を一度に捨てる。 2日。引っ越し準備。昼はマルヤマのおにぎりセットに卵焼きにウ…

不動産屋と梅雨と梅雨明け

15日追記。深夜1時過ぎ、ふと目を覚ますとYさんより恐慌メール。布団の中でやりとりを続け、終わってみれば3時半を回っている。収まったのだろうか。自分の至らなさに思い至る。なかなか寝付けず。 16日。雨模様が続く。実家から実家へ。帰るとお父さん、疲…

一週間家には戻らず

11日。ちびを預けて出勤。Yさんが弁当の卵を焼いてくれる。仕事は急遽芝公園へ。三田駅の都会っぷり。同乗からわりと大変な生徒につくが、教室に着いたとたんに大荒れ。事故発生。申し訳ないやら、まあしょうがないやら。あとは車で主任と話せたのが良かった…

一ヶ月

10日。ちびを預けて出勤。昼休憩にこれからの話。いまのちびに十分に愛情を注いであげるのがいいのではないかとか。5時くらいから家に近い教室にヘルプ。バスを使わずに歩いて。同乗はみなとみらいまで行って楽しかったなあ。終わって帰路。近いからそれだけ…

ケーキとそわそわ

24日。鶏肉を焼いて出勤。Yさん、雛人形を飾る。帰って夜は鶏のトマト煮。 25日。Yさん、疲れに堪える。 26日。午前中から二人で出てちびの予防接種。ちび、今回も注射で泣かなくてえらい。これで次は3歳になるまで行かなくてよいらしい。病院を出て商店街の…

ちびの預かり

16日。実家にちびを預けて出勤。仕事では車内で眼鏡を取られたり。ちびはYさんが迎えに行ってくれて普通に帰宅。 17日。実家にちびを預けて出勤。子供が少なくて楽チン。夜、連れて帰るつもりだったけれど寒いしってことで実家に泊まる。うどんをいただく。 …

チョコレート

12日続き。夜は実家から送ってもらった味噌ラーメンのスープで鍋。クジラの刺し身も。満腹。 13日。曇り空。終日家から一歩も出ず一円も使わない日。昼は期限切れのワサビ冷やしラーメン。午後、Yさんが焼きチョコを作る。贅沢で美味しい。絵やマンガを目に…

一ヶ月

12日。チョコがどうしたとかいうツイッターのネタでYさん荒れる。以前から不愉快を感じているらしい郵便配達員の対応にも。 13日。Yさん疲れ気味。新しいピアスを開けて少し復活。 14日。朝、Yさん疲れ気味につきちびを実家に預けることにする。お父さんに電…

年をまたいでしまった

14日。悪天候。寒い。夜になってからYさん不調。 15日。恐慌。ちびをベビーカーに乗せて出て実家へ。お父さんに託して仕事へ行く。この日は偶然にも近場の教室でエリアミーティングがあり、昼休憩でちびの様子とYさんの様子見。移動しながら昼飯を済ませて通…