2017-01-01から1年間の記事一覧

うっかりと火の用心

水曜日。ブックオフで怪談の本を二冊購入。それほど怖くはない。さくさく読めてなかなか勉強にもなる。早番で帰宅してから執筆に取りかかるもまったく進まず。 木曜日。早番で出勤すると階段で公休日のはずのIさんとすれ違い、あれ、今日は出勤なのかなと思…

印刷とピアス

金曜日。午前中は読書。遅く昼食を食べてから駅前へ。安物だけれどもこれかなというアクセサリーを買ったりする。帰宅して、先日購入した『大人の科学マガジン』付録の小さな活版印刷機を組み立てる。なかなかの作業。でも出来上がっていくのはとても楽しい…

メモ

月曜日の付け足し。帰宅して詩作をしてる途中、windowsの更新をなにげなくしてみるとものすごく時間がかかる。考えている途中だったからいいものの、結局二時間以上もパソコンを使用できず。なにか大きな更新だったらしいが、急ぎの時でなくて良かった。 今…

食べ放題と映画

土曜日。出勤時に電車が止まっていて地下鉄の振り替え乗車。ブルーラインの快速に初めて乗る。遅番明けにいつものEくんと。お好み焼き屋で食べ放題&飲み放題。期間限定とかで2時間2980円。かつての店と同じく久保田千寿も飲み放題。お好み焼きに広島焼き、…

メモ

さすがに寒くて例年着ている冬用のコートを今季初着る。暖かいや。早起きも出来ずに、実家から送られてきた熟し切った柿を食べて読書をしたら一時過ぎ。駅前へ出て銀行など。アクセサリーショップを覗いてみるけれどもいまいち選べず。あげる相手の好みを考…

映画

水曜日つまり昨日。早番が終わってからファミマで肉まんを買って食べ、桜木町へ。映画ガルパン最終章第一話。ほほう、こうなるかという驚きもあり、短いのはしょうがないが、満足。ガルパンてのはやっぱり音の映画だと実感する。それもありで、1200円くらい…

メモ

土曜日。少し迷いつつもけっきょく遅番明けにEくんと飲む。このあいだの飲み会の話とか。安く飲む。 日曜日つまり昨日。遅番明けにMさんと。半額になっていたのであんこう鍋セットを購入して自宅で鍋。数年ぶりに十五年くらい前に買った大きな鍋を出して、カ…

観劇と飲み会と散髪

水曜日。遅番明けにファミマのあんまんを食べてからKAATへ。チェルフィッチュ「三月の5日間」リクリエーションを観る。初演時はまだ演劇をまったく見ていたなかったのだけれども、ことあるごとに言及されるゼロ年代を代表する劇みたいな感じで自分の中でもそ…

メモ

土曜日。遅番明けにEくんと中華料理屋へ。店内で話されている中国語率ものすごく高し。食べて飲んで二人で5000円くらい。満足。帰りにローソンであんまんを買おうと思ったけれど売っておらず。 日曜日。風邪気味にも関わらずMさん来訪。鶏肉入りのうどんなど…

鉄板と映画

昨日。たまたま売り場で一緒になったので話し、そしたら話が決まったので遅番明けにAさんともんじゃ焼きを食べに行く。Aさん、こういう店でもんじゃを食べたことが無かったとかで喜ぶ。たこ焼き作りはAさん上手。広島焼きとお好み焼きも食べ満腹。自分はビー…

山羊と映画

土曜日。いつものEくんと飲む。が、先月から今月にかけてずうっと激安で済ませてきたのでたまにはと見たことのない沖縄料理屋へ入る。といってもごく普通の値段ではあるのだけれど、大変に良心的な店。個人的には生まれて初めてヤギを(それも刺身で!)食べ…

掃除

昨日。予定されていた飲み会は中止に。雨が強かったので職場に着いてから替えの靴下に履き替え、濡れた方を裏の椅子にかけて干しておいたところ、帰りにNさんに見つかる。しっかり乾いていた。 今日。早めに起きて洗濯のあと、ささっと掃除。どうもしきれな…

コタツ

昨日。出勤前に掃除。テレビの裏っ側なんかを。しかし時間的にも完全にとはいかず。けれどそれなりに。コタツ布団の半分くらいを干したり。検便二日目。どうにか採れた。そして投函。まあ何も無いとは思うけれど。夜、いつも行くマルエツで顔を覚えてくれた…

メモ

土曜日。遅番明けにEくんHくんと飲む。先週にメールを送った際に貸してもらえることになってしまったDVDをHくん持ってきてくれる。そのうちの一本は持ってなかったからわざわざ買ったとのこと。ありがたい。そしてHくん、髪がグレーに染まっている。思ったよ…

観劇と詩作

水曜日。早番明けにのげシャーレへ。木ノ下歌舞伎「心中天の網島 2017リクリエーション版」。わりと開演直前に着いたので一番前の席に。そして、素晴らしかった。FUKAIPRODUCE羽衣であり、もちろん歌舞伎であり、ゆえに素晴らしく楽しく、ゆえに同時に切ない…

墓参

土曜日。遅番明けにEくんと久々の一軒め。ビールやサワーや熱燗。やっぱり安い。というか二人とも飲まなくなったのだ。それでもけっこう酔っ払った感じで帰宅して即寝。 日曜日つまり昨日。遅番明けにMさんと。出来合いの惣菜を買ってきて簡単な食事。ビール…

腹痛と早退と掃除

水曜日。朝食に半熟卵かけご飯を食べてから出勤して直後、腹痛が起こる。そして激しい下痢。あれあれと思う間に酷くなり昼食も食べずに休憩室で休む。午後もまだ厳しく、休憩時間はやはり少量の飲み物しか飲めず休み、早番だったことが幸い、最後は隙を見て…

映画と山羊

金曜日。珍しく公休日が祝日で、すこぶる好天だったけれども、定期券が昨日で切れたという理由から遠出はせず。読書と昼寝とアニメ。 土曜日。商管のOくんと初めて飲みに行こうかと話していたけれど、別の予定が入り残念ながらキャンセル。ということで遅番…

メモ

土曜日。早めに起きて原稿の気になった部分を直し、さて印刷しようと確認したらなんと紙が一枚もない。まさか。しかし、どう考えても直すべき箇所は直した方が良いため諦めて出勤。そんで店で同じ紙を買おうと思ったらなんと同じ紙が売っていないという。仕…

印刷

昨日。通し勤務だったので書き物はほとんど手をつけられず。それでも休憩中にケータイでメモしたり。早く寝ようと思っていたけれどつい遅くまで起きてしまう。 今日。起きて朝食に4枚切りのパン。洗濯と掃除。風呂前のマットレスと座布団カバーも洗う。そし…

メモ

金曜日。ほとんど終日執筆。終わりが見えてきた。 土曜日。Eくんと飲み。三週連続でお好み焼き屋。ビールまだ100円。 日曜日。Mさんと。豚肉のしゃぶしゃぶなど。台風襲来により雨戸を閉める。深夜、暴風雨の音。 月曜日。午前中は雨から午後は青空が広がる…

睡眠

金曜日。ほとんど終日執筆。昼寝もせず。とりあえずひと区切りまで終える。もうひとふんばり。火曜日から四日連続でノンアルコール。 土曜日。遅番明けにAさんHくんEくんと先週と同じ店で飲む。お好み焼きと広島焼きたこ焼きと100円ビール。Aさん、店長への…

風邪

土曜日。遅番明けにEくんと飲む。お好み焼き屋でオープン価格の生ビール100円。さすがに安上がりで上機嫌。 日曜日。Mさんと。店頭解体したらしいマグロの刺身が激烈に美味い。ほどほどに飲む。 月曜日。起きると頭痛。二日酔いかしらと思っていたけれど吐き…

メモ

水曜日。早番終わりでO田さんと二人で飲む。久々。当然けもフレの話とか、あとは映画の話とか。お互いの仕事の話なんかも。二時間くらいでさっと終了して安上がりで満足。良かった。 木曜日つまり昨日。遅番終わりでMさんと。麻婆春雨など食べる。疲れて寝る…

メモ

土曜日。遅番明けにAさんEくんと飲む。Aさんと飲むのは久しぶり。なんの話したっけか。ともかく良かった。 日曜日つまり昨日。Mさんが遅れるというので一人で買い物。ぜいたくに刺身の盛り合わせなど買ってもとても安く済み、家でしばらくゆっくり出来たので…

メモ

今日。快晴。朝食に期限切れのパックご飯を食べて、午前中は執筆。区切りの良いところまでなんとか進める。昼食に蕎麦を食べてから外出。まだギリギリでTシャツ。買ったは良いもののあまり着る機会のなかったバートルビーのやつ。桜木町へ出て赤レンガ倉庫へ…

あんみつと栗とミルク

金曜日。午後から出掛けようかと思っていたけれど雨が降ったり止んだり。ということでほとんど終日執筆にあてる。時間をかけただけありそこそこに進んだけれど、目標までは達せず、読書も捗らず。とにかく時間が。Mさんからもらったグンゼのパジャマをおろす…

メモ

土曜日。Eくんと焼き鳥屋で飲む。 日曜日。遅番明けにMさんと。火を使わない簡単な食事。 月曜日。昼過ぎまでダラダラ。けもフレのブルーレイを観る。遠出もなんだといことで野毛山動物園へ。ツキノワグマやフンボルトペンギンのお食事タイムに遭遇。良かっ…

風呂掃除

わりと早起き。朝食にパンを食べ、午前中はたっぷり掃除。特に浴室の排水溝付近に溜まったヘドロを勇気を出して除去。12年にも及ぶ堆積物を取り除くとさすがに気分が良い。まだまだ見えないところから流れて来そうなので勇気を出してこれからも除去していく…

メモ

昨日。シーツと上掛けを洗濯。風呂のつまり除去剤を使用。部屋の匂い消しの詰め替え。 今日。日々の試作の鍛錬を仕事の帰りの電車の中で済ませてしまった方が良いのではないかと今更ながら思い立つ。辛うじてまだ暑い日が続いているが、そろそろ水を浴びるの…