海水浴

 昨日。午前中から外出。不動産屋へ。先日不備があって提出できなかった書類を無事に提出。その足で関内へ。ペットショップでカブトムシのオスを探すけれども売っておらず。豆腐屋ブックオフ、書店なんかに寄ってから帰路。さっさと用を済ませて帰宅するつもりがずいぶん歩いてしまった。夕方、近所の林へ行ってこれという樹にバナナを塗り付けてくる。夜は自家製のラーメン。
 今日。朝はだいぶ涼しくなった。早朝に起き出して林を見にいく。もっと早めに出れば良かったと思いながら樹を確認していく。食べた形跡すらない。やはりもう時期が遅いのだろうか。それとも別の住処があるのか。帰ってひと休み。朝食をとりながらツイッターで連絡を取って早めにまた家を出る。逗子を経由して金沢八景へ。Iくんと落ち合う。ああ、なんといい町だろうか。Iくんに案内してもらい海水浴場へ。ゴーグルも借りる。遠浅の海に入ってさっそくじゃばじゃば潜ってみると、まあ面白い。海底の景色の楽しさ。海底を足で掘るとたちまちアサリがごろごろ出てくる。すごいものだ。そして20年ぶりの水泳は驚くほどスムーズに勘を取り戻し、すいすい泳げたりする。仰向けになって浮いてみたり。空も青い。一度だけ砂浜で休憩を挟んで泳いだり潜ったりして、疲れて陸に上がる。無料のシャワーを浴びる。ああ気持ちよかった。案内してくれたIくんに感謝。途中の神社で手水を失礼して採れたアサリのお水にする。最寄りまで帰ってきて、別の神社に寄って、帰宅して素麺とナスの天ぷら。ビール的なもの。それからパソコンを叩いて処分品の手続きなど。午前中にあんなに泳いだというのに昼寝をしていない。やるべきことがたくさんある。しかし寝たい。たぶんちょっと寝る。