夏が過ぎる

 21日。ちび散髪。そろそろプール開きなので思い切り短く。20センチくらい切る。Yさんは切りすぎたと言っておたけれど、さっぱりして涼しそう。ちびもお気に入り。

 22日。午前中に西公園。シャボン玉などする。午後はダラダラ。夜、ちびが自分のスマホをいじり、自分の写真を職場のグループLINEに投稿してしまう。慌てて消したけど、5人くらいに見られてしまった。

 23日。気候のせいだろうか、頭痛が続く。仕事をして帰宅。

 24〜25日。仕事。窯入れを終えて今週やるべきことは済んだ。

 26日。仕事帰りに郵便局に寄って国民健康保険料を全期分納付。3万ちょっと。払ったよ。

 27日。休みにして畑の手伝い。午前は一人、午後は二人。

 28日。ちびがダイソーに行きたいとごねるので、別の店に行きたかったYさんやや不機嫌。午後はちびとアンズを採りに畑へ。ちびはおでかけ図鑑を持って見つけた草花や虫にチェックを入れる。アンズも大量に採る。それから実家で少し遊んで、西公園に寄る。ちびはジャングルジムの上まで上れる。

 29日。3人で買い物。少し遠くのエーコープまで。良いスーパーだよ。

 30日。仕事帰りに郵便局に寄って滞納していたややこしい健保の差額分を全額納付。6万ちょっと。こういう後に後に伸ばしてきた懸案事に手を着けられるくらい、なんとなくやる気が出てきた。このまま気持ちが持ち直してくれれば良いが。

 1〜3日。

 4日。6時前に起きる。洗濯など早めに済ませて病院へ。早めに済んでいったん帰宅してからYさんと2人で出かける。長野へ。目当ての蕎麦屋はとても良い店だった。おばちゃんが元気なうちに行けて良かった。いったん帰ってYさんの売れた荷物を持ってまた出る。郵便局で発送してからチョコの直売所へ。思ったのがなかったけどまあ買う。どこにも寄らずに帰宅。

 5日。午前中は西公園へ。ちび、誰かの冷却材を足で踏みつけたことを自分に怒られ、「ごめんねは?」とおおいに怒り泣く。昼過ぎに帰ってひと休みしてから3人で出る。目当ての中華屋はまさかの休業で、何度か行ったことのある「キッチン」へ行く。ちび、おおいに食べて満足。Yさんも満腹。買い物をして帰宅。Yさんやや不機嫌。夜は刺し身。

 6〜11日。

 12日。午前中、公園へ。シャボン玉など。午後、3人で出る。ガチャガチャをやりにゲーセンへ。スーパー2軒で買い物して帰る。

 13日。午前中、公園へ。暑い。砂場遊びなど。午後、3人で出る。ドンキホーテと本屋とセリアとエーコープ。ちび、ドンキでクレーンゲームを決まった回数で我慢できた。

 14日。歩いて帰ってからカブトムシのマットと昆虫ゼリーを買いに出る。ダイソーとセリア。無事に買えた。

 15〜30日。ちょこちょこ童話を書いていた。どうにか間に合ったが、まだ考えるべきことは多い。

 1日。仕事を休んで病院。あとはYさんとドライブ。上田に最近できたスーパーヘ。思ったほど混んでいなかった。肉など買った。

 2日〜7日。とにかく暑い日が続く。

 8日。ちびの休みに合わせて夏休み開始。軽井沢へ。

 9日。午前中にちびと畑へ。ちびを実家に預かってもらって、午後はYさんとドライブ。

 13日。実家へ。お墓参り。

 16日。ちびとながノビ。動物園。

 1日。8月が終わった。自分の誕生日に恐慌あったが、ちびの誕生日は無事に楽しく過ごせてなによりだった。

ちびの病、梅雨から夏へ

 16日。ちび、ろくに食べず飲まず、それから何も話さなくなってしまい、心配。午後、前に一度行ったことのある小児科へ。診察のみ。脱水気味であり、とにかく何でも良いから飲ませろとのこと。夕飯の臭いでYさんも具合が悪くなる。

 17日。仕事へ。ちびがほとんどしゃべらずケータイをやったりしているだけのためか、Yさん堪える。

 18日。仕事は午前のみ。午後、体力の回復を兼ねて公園に歩いていく。が、すぐに疲れて抱っこになる。しばらく遊んでスーパーに寄って帰宅。夜は残り汁うどん。Yさんの腹の調子が悪い。夜、大きな地震がある。

 19日。午前中は母親に誘われてちびと3人でスーパーで買い物。ちび、疲れる。午後、ばあちゃんちに行きたいと言うので行く。自分はいったん帰って、引っ越しの時からそのままになっていた居間の机を2階に上げ、本棚を下ろす作業に着手。大きな苦労なく出来た。ちびを迎えにいって夜は鶏手羽元の炊飯器煮込みなど。

 20日。母親から恐竜公園に誘われるも、ちびの体力を鑑みて断り、車で3人で出る。無印で棚に入れるケースを物色するも、決定打に欠け、何も買わずに帰る。昼におにぎりを食べてからちびと2人で近所の公園へ。すぐに疲れて帰る。Yさんの腹の具合が回復せず、夜は蕎麦など。ちびが描いた絵をろくに見なかったことからちびが泣き、Yさんもまた不機嫌に。自分もYさんの態度に立腹。ちびが寝てからしばらく話す。Yさん、別室で寝る。

 21日。仕事が終わってから車屋へ。行ったことないJAの車屋。ヘッドライトの現状を話すとすぐに見てくれ、簡単に調整もしてくれる。お代を払おうとするとなんと無料。行って良かったよ。Yさんはまだ別室。

 22日。仕事はいつもどおり。

 23日。午後の仕事はタケノコ掘り。始めてやったけどくたびれた。

 24日。釉かけとタケノコ掘り。帰ってからYさんと2人で出て買い物。

 25日。窯詰めとタケノコ掘り。珍しく午前も午後も時間みっちり仕事。夜は総菜など。

 26日。午前中から3人で出る。ドライブしながら上田へ。カルディの紅茶が目的。昼は王将。ちびはチャーハンのキッズセットを全部食べた。Yはんはお腹の調子が悪く、ジャストサイズ。上田を出てドライブがてら長野まで。ラ・ムーで買い物して帰宅。夜は昨日と同じ総菜など。

 27日。午後からちびと出かける。連休のせいか運動公園が激混みで駐車場に入れず、トランポリンの公園へ。しばらく遊んでからマクドナルドへ。それから図書館に行って5冊ほど本を読む。帰って夜はマックなど。Yさん、まだほとんど食べれず。

 28日。のんびり仕事。帰ってからYさんとセリアへ買い物。

 29日。祝日。午後はちびと近くの公園へ。最近は滑り台で虫を見つけては葉っぱや枝に止まらせるのにはまる。

 30日。ちび、保育園に行きたくないと大泣き。スマホをやりたかったらしい。行ってしまえばご機嫌。

 1日。夜、Yさんと話していて不機嫌に。こういうのがなあ。

 2日。午後から雨。車でのお迎えでびしょ濡れ。

 3日。午前中にちびと実家へ。一番上の従姉妹が帰省しているというので挨拶に。ちびはトミカをもらって恥ずかしいけれど嬉しい。挨拶だけして辞し、公園で少し遊ぶ。いったん帰って3人で出る。飯山の菜の花公園へ。菜の花は見事だったし、ちびは屋台の物をいろいろ食べ、Yさんはたまたま来ていたゆるキャラと写真を撮れてご機嫌。行って良かった。GWらしいお出かけが出来た。買い物をして帰宅。夜は簡単にカップ麺など。

 4日。運動公園が激混みで別の公園へ。ちび、アイスを食べたかったと泣く。前に行ったことのあるカフェレストラン。たこ焼き屋で広島風お好み焼き。マックでチキンナゲット。

 5日。3人で最寄りの動物園へ。施設長にばったり会う。おしゃれなレストラン。

 6日。ばあちゃんとちびと買い物。

 7日。タケノコ掘り。ちび、車で迎えに来て欲しかったとゴネて泣く。仕方がないので車で公園まで行って少しだけ遊ぶ。

 8日。帰宅後にYさんと菓子屋へ。

 9日。皿作りと入口の模様替え。

 10日。ちびと2人で実家へ。次男家族が帰ってきており一緒にバーベキュー。ちび、年の近いWちゃんとおおいに遊んでご機嫌。

 11日。次男一家と公園へ。自分の車にはМちゃんも乗っていく。

 12〜16日。なにがあったかな。

 17日。雨。自分も調子が悪い。頭痛と倦怠感がひどく、午前中は横になって過ごす。ちびが一人で遊んでくれてありがたい。午後、晴れ間が見えてきて調子も少し回復したのでちびと公園へ。虫など見つけては遊んで帰る。夜は手羽先。

 18日。朝、Yさんプチ恐慌。ちびと歩いて出る。実家へ。ちび、畑でイチゴを摘む。昼前に公園へ。しばらく遊んでからまた実家に戻る。自分はカップヌードルをいただく。兄たちが仕事をしている畑に寄ってから帰宅。夜は手羽先スープでラーメン。

 19〜20日。暑くなってきた。

 21日。仕事を休んで早めに出て通院。帰ってからYさんと2人で出かける。長野へ。前々から行きたかったカフェへ。なるほど美味しいし、気持ちの良い店だった。急いで移動して時間ギリギリで映画。サブスタンス。ホラーではないが面白かったよ。Yさんもお気に入り。帰ってちびのお迎え。

 22日。いつもどおりのんびり仕事。夜はササミ。

 23日。午前中であがって午後はYさんと畑の手伝い。摘果。いったん終わってちびを迎えにいってから畑に戻ってカブトムシの幼虫を3匹捕まえる。Yさん疲れ気味。

 24日。自分がトイレに行っているあいだにYさん、ちびに疲れて恐慌。ほんとに数分も持たない。雨模様の中、ちびと出る。ダイソーで買い物してから昼は2人ではま寿司。安かったよ。意外とありだね。スーパーに寄って帰る。ちび、絵の具での塗り絵にはまる。上手に塗ってすごいものだよ。夜は焼きそば。

 28日。クソを漏らす。あんなに大量に漏らしたのは何歳以来だろうか。早出勤で急いでいたので大変だった。

 29日。仕事を休んで畑。午前中は2人で、午後はYさん、一人で映画を観に行く。前に2人で観たやつ。満足できたようで良かった。帰りはちびと最寄り駅まで車で迎えに行く。

 30日。雨。のんびり仕事。

 31日。昼はちびとパンケーキ作り。

 1日。午前中に1時間くらい3人で畑に行く。たまたま叔母に会ってアイスをいただく。

 2日〜3日。のんびり仕事。

 4日。保育参観。Yさんと2人で行く。ちび嬉しそう。役員決めのクジでちびが見事に引き当てる。一緒に帰って昼はちびお気に入りのキッチン。買い物して本屋に寄って帰宅。

 5日〜6日。仕事休んで畑。Yさん、おおいに疲れる。

 7日。午前中は車の運転を控えている母親とちびと買い物。ちびを実家に預けて帰宅。居間の片付け。ちびを迎えに行って夜は蕎麦。

 8日。

 9日。仕事を休んで畑。

 10日。朝起きると頭痛。だいぶ調子が悪く、欠勤の連絡。家で休む。午前も午後も寝室で眠った。

 11日。仕事。心臓と奥歯がキリキリ痛む。心臓に負担がかかっていそうで、ゆっくり作業。

 12日。仕事休み。午前中に郵便局へ行って懸案だった学資保険にようやく加入。これでひと安心。

 13日。夜、恐慌。

 14日。雨。ちびと2人で出かける。トイザらスで2時間。コストップに寄ってから、スーパーで買い物。

 15日。ちびと2人で出かける。ヤマダ電機からセリア、アメドラ、本屋。

 16日。仕事。

 17日。畑。午前も午後もYさんと2人で。

 18日。午前中、ちびを小児科に連れて行く。咳が酷くなったため。薬をもらう。午後はYさんと畑。

 19〜20日。仕事。大量に購入したコミックの整理。前の仕事を思い出す。

横浜へ

 16日。雨。午前中は母親とちびと車で買い物。ラ・ムーへ。母親、来たことがないスーパー。大量に買い物して帰宅。昼は弁当など。ダラダラして夜は鍋。タラと春菊が美味い。

 17日。帰ってからYさんと出てダイソー。ドライブしてお迎え。夜は鍋の残り汁うどん。

 18日。帰ってからYさんとドライブ。松代城跡を回って車から降りることなくちびのお迎え。夜は味付け豚タン。

 19日。季節外れの大雪。天気予報は当たるもんだ。雪を踏んで早出勤。仕事はいつも通り。ちび、保育園からお道具箱やおもいでノートなどを持ち帰る。夜は鍋。眠くて9時台に横になる。

 20日。祝日。曇り。午前中は近くの公園へ。ややベチャベチャ。主に砂場遊び。ばあちゃんとスーパーで待ち合わせて荷物を受け取る。午後はのんびり。

 21日。のんびり仕事。帰ってから少しずつ日曜日の支度。

 22日。ちび、ベイマックスを観て涙。午前中は運動公園。夜は冷凍炒飯と餃子。

 23日。横浜への帰省。初の車での。安全運転でと出発して5分後、これまでで最も危うい事故未遂を起こしてしまう。さすがに動揺する。どうにか持ち直したのは高速に乗ってしばらく経ってからか。諏訪のSAで休憩。豚汁うどんや蕎麦、味噌おにぎりなど食べる。再び走り始めると渋滞に遭遇。予定時刻での到着は絶望的。既に暗い道を走ってどうにかこうにか到着したのは7時過ぎだったか。自分は飲み会へ急行。SさんHくんIくんEくん。あれこれ静かに話していろいろ頂いて帰路。帰ったのは10時くらいだったか。静かに着替えて横になる。

 24日。午前中から予定していたアンパンマンミュージアムへ。オモチャで遊んでフードコートで食べてパンを買ってって、やっぱりYさん不機嫌になる。どうにもならずに山下公園あたりを車で回って帰宅。とにかく不機嫌。遅めの昼は良く食べた店屋物。夜は近所のスーパー弁当で、あっという間に一日が終わる。

 25日。昼前に実家を出て、駅ビルでお土産など購入。帰り道はこれまた迷ってしまい、高速は逆方向に乗ってしまったりなんだり。既に暗くなった高速はヘッドライトが暗すぎて恐ろしい。談合坂SAでほうとうを食べて、どうにかこうにか帰宅したのは11時過ぎだったか。ともかく無事に帰ってきた、それだけで良しとしよう。

 26日。ちびと公園へ。保育園の友達がいたけれどあちらの親に連れていかれてしまって泣いて可哀想。

 27日。3人で出る。安曇野へ。Yさんが前から行きたかったレストランへ。ハンバーグは美味しかったよ。それから大王わさび農場。わさびソフトを食べてお土産を買う。安全に帰宅。

 28日。午後、コレステロールの検査のため通院。頸動脈の検査など。大きな異常はなく、食生活に気をつけるよう言われる。帰宅してから近所の公園へ。寒いよ。

 29日。午後、畑の手伝い。新しい植木のための穴をスコップで掘る。これがなかなかの重労働。すぐに汗をかく。3時間くらいやって帰る。筋肉痛になるだろうか。

 30日。昼前から3人で出る。原信へ行ったけれどいまいちこれという物がなく、ラ・ムーへ足を伸ばす。買い物して帰る。寒い。

 31日。ちびの新年度初保育園。とはいえまだ年少組。てっきりYさんが迎えに行くのかと思っていたら、行かないと。驚く。急遽、仕事を午前中であがって帰ることに。無事に迎えに行く。午後は公園へ。砂場遊びが寒い。

 1日。ちび、年中組。何事もなく過ごす。夜は鍋。

 2日。夜は残り汁うどん。

 3日。夜は冷凍のラーメン。ちび、テレビで面白動画を観て大笑い。

 4日。朝起きるとちびの様子がおかしい。起き上がってもちっとも笑わない。下に降りて来たけれど、ポロポロ涙を流したりする。何かあったのかと訝りつつ、熱を測ると37.5度。保育園は休みにして、病院を調べると運よく予約に空きがあり、自分も仕事を休むことにして小児科へ。溶連菌の検査は陰性。しかし調子悪そう。昼は蕎麦。食べてから兼ねてより懸案だったヘッドライトの点検のため車屋へ。調べた結果、悪くはなく、まあこんなもんらしい。特に修理もせずに帰宅。

 5日。ちびまだ熱があり、元気なし。午前中に母親より近くのスーパーにいるとの連絡きて、行って買い物。昼はおにぎりにサラダ。ダラダラしてたらあっという間に夕方。珍しくYさんとちび、昼寝した。片付けをしてたら蕎麦粉が出てきたので、ふと思い立って蕎麦打ち。初めてにしては見た目が上手く出来たが、茹でたら短く切れてしまった。茹で加減も難しい。夜は蕎麦と手羽先煮など。

 6日から9日。いつも通りの仕事。

 10日。朝、ちび粘土がうまく出来ないと大泣き。午後は雨。夜は期限切れのピザとウインナー。

 11日。いつも通りの仕事。今月から入ったパートさんが陶芸の先生からみっちり指導されており可哀想になる。帰ってからYさんとドライブ。あんずの花が見れたよ。ちびを迎えに行ってからちょっと離れたスーパーに買い物。夜はシュウマイなど。

 12日。午前中、母親とちびと買い物。意外と時間がかかり、予定していた城跡の花見は通るだけで帰る。昼はおにぎりと山賊焼き。午後、ちびと近所の公園へ。桜が満開。母親も来てしばらく遊んでから実家へ。ちび、一人で遊ぶ。暗くなる前に帰宅。夜、23時過ぎ、さて2階に上がろうかと思ったところ、ちびが降りてきて、おや、と思う間に嘔吐。収まったと思えばまたも吐く。片付けを終えて眠ったと2階に上がっても、またもや吐く。Yさんにも言われて相談窓口に電話。ちびの嘔吐が収まらず、夜間の緊急病院へ。結果、ウイルス性胃腸炎とのこと。帰ってきたのは4時過ぎ。目が冴えている。

 13日。雨。ちび、元気になるも食欲は上がらず。汚れた衣類を洗濯。布団も洗って、乾かないので近くのコインランドリーへ初めて持っていく。これは安くて便利。夜は粥と焼き鮭など。

 14日。ちびの体調、万全とならず休む。自分も仕事を休む。昼前にポカリなどの買い物。あとはゴロゴロ。ちびとYさん、珍しく昼寝。夕方くらいからYさんの体調悪化。嘔吐と悪寒。やはり感染したか。夜は自分一人で食べる。Yさん、嘔吐に備えて下で寝る。

 15日つまり昨日。目覚めたら既に8時半過ぎ。保育園へ休みの連絡。ちび、元気なく、なにも喋らない。下にも降りず寝室で寝たまま日中ほとんど過ごす。ポカリを少しずつ飲む。Yさんも調子悪く寝ている。自分も昼食後にちびとしっかり昼寝。寝たり起きたりして過ごす。

暖かくなってきた

 16日。昼食後に3人で出る。近くの公園まで歩く。Yさん、ベンチで座っていたかと思えば程なくして一人で帰る。ちびと寒くなるまで遊んで、アメドラに寄って帰宅。ちびは子供レジ体験なんてのをやる。

 17日。今週はいろいろ仕事があるなあって感じ。忙しくはないけれど。仕事終わりに西松屋へ。目当ての上履きはサイズがなくて、いったん帰る。

 18日。仕事終わりに昨日と同じ西松屋へ。色違いだけど靴を購入。喜んでくれればいいけど。

 19日。9:30からちびの保育園でおたのしみ会。Yさんと行く。お菓子の劇でちびはこんぺいとう役。緊張していたけど頑張って上手にできていたよ。終わってから2人でドライブ。長野へ。目当てのカフェはあいにくの満席。別の喫茶店に入って昼食。自分のカレーとカニクリームコロッケは少なかった。その後はここも行きたかったケーキ屋でケーキとストレートコーヒー。門前で箸を買って、信州新町を回って帰宅。頭痛が続く。夜は鮭の粕漬け。

 20日。朝から頭痛。送迎で早めの出勤。仕事は釉かけ。帰って夜は久しぶりに炒飯を作る。頭痛を気にして飲まなかった。

 21日。早めの出勤。利用者さんが転んだりする。誠実な対応。仕事は窯詰め。なんてことなく終える。歩きの帰りに畑に寄って兄から必要な書類を受け取る。しばし立ち話をして、自分の今後についてまだ迷いがある。ちびは昨日今日とエーコープには行かずにアメドラ。夜はうどんにフライドチキンを入れて。

 22日。朝から自分が話を聞かなかったとかでYさんの恐慌。またこれか。午後はちびと公園へ。寒いから早めに帰る。夜は焼きそば。Yさんは2階で食べる。夜は2人で2階で寝る。

 23日。午前中からちびと2人で出る。トイザらスへ。2時間半も遊んでから出てラ・ムーへ。買い物してからたこ焼きを買おうとするも焼き上がりまでに60分かかるってことで諦めてソフトクリームだけ購入。帰宅。夜は3人で食べる。

 24日。午前中から3人で出る。高速の練習を兼ねて少し遠出しようかと車に乗り込んで経路検索したところ、目的の店が祝日のためか休業ということが発覚。じゃあってことで近場の初めて行く新し目のレストランへ向かう。これが思いのほか良い店。個室にはカーテンが付いていてちびがいても気を遣わず、ちびはピザをよく食べた。

 25〜28日。自分もYさんも頭痛。季節の変わり目だからだろうか。

 1日。午前中、ちびと母親と3人でスーパーへ。買い物して帰宅してから昼食。お父さんから実家用に荷物が届いており、それを持っていかなきゃってことでちびと実家へ。母親のいる畑でちび遊ぶ。そのままちびは実家で自分はいったん帰宅。昼寝。夕方前に迎えにいって夕食。

 2日。ひな祭りってことで、午前中はちびとシャトレーゼへ。アイスケーキを購入。昼は自宅で手作りピザ。ちびに手伝ってもらって生地は自分が作る。まあまあの出来で美味しかったよ。夜は鶏の足。ちび、喜んで食べる。

 3日。ここへきて雪。すごい天気だけれど3月なので普通の帽子で保育園に行ったら誰も普通の帽子でなくてなんだか浮いている。

 4日。Yさん、紙パックを開くのに手間取って立腹。これからは捨てるように言われる。

 5日。朝から頭痛。イブを飲んでどうにか良くなる。

 6日。仕事帰りにアメドラに寄って、たぶん初めて自分で生理用品を購入。

 7日。早出勤。先日、おそらく利用者さんが転倒したことを受けて、自分の迎えが交代に。こういうことはこれまでに何度もあったから気にしないよ。朝からの頭痛は収まってひと安心。施設長が休みなのでのんびり仕事。

 8日。午前中から3人で出る。高速の練習を兼ねて松本へ。高速の入口ですごく危険なことがあるが、どうにかやり過ごせた。道を間違えながらイオンモールに到着。昼はフードコートでたこ焼きや蕎麦やソースカツ丼。その後、ちびと自分がおもちゃ屋で遊んでいる間にYさんが別の店を見に行くが、混んでいるという理由で不機嫌になって帰ってくる。それからは不機嫌が続き、帰りの車でも沈黙。高速のあいだじっと黙っており、ちび、後ろでメソメソと涙。苦しい。帰宅してから夜はなんだったか。ちびが寝てからYさんあれこれと吐き出す。

 9日。Yさんまあまあ復活。午前中はちびと出てトランポリンの公園。風は冷たいけど混んでいる。あれこれ遊んでトランポリンで遊ぼうとすると同じ保育園の子がおり、ちびと遊びたいと泣いてしまうが連れていかれてしまう。ちびはたまたまいた一年生と遊んでもらって喜ぶ。その後に買い物をして帰る。昼は蕎麦。午後はダラダラして自分は昼寝。夜は鍋。

 10日。ゆったりめに仕事。夜は鍋の残り汁でうとん。

 11日。暖かな日になると思いきや雨で肌寒い。頭痛は少し治まったかも。のんびり仕事。夜は麻婆春雨。

 12日。有給。通院の予定2件。車でちびを送って、その足でいつもの病院。割と早めに終わって、いったん帰って少し休んでから初めて行く内科。思ってたより良い病院で、しっかり検査してもらった。行って良かったよ。帰ってからYさんと2人で出る。近くの中華屋へ初めて行く。時間の割に混んでいる。ネギそば美味しかったよ。それからYさんとダイソーなど行って、ドライブ。ちびを迎えにいって夜は鮭とシウマイ。

 13日。休みだと聞いていた施設長が来ている。特に変わりなく仕事。夜はイワシの梅干し煮。

 14日。快晴。早出勤。いつも通り仕事。夜はレトルトカレー。久しぶりのリー30倍。辛かったよ。

 15日つまり昨日。曇り。午前中はちびとトランポリン公園へ。マックセットを3つ買って帰宅。恐竜となりきりマック、どちらも良いのが当たった。昼はマック。午後はダラダラ。夕方に散髪。夕食は奮発してエーコープのとこに来ていたキッチンカーのピザ。これが思ったよりずっと美味しくて満足。

読書再開

 7日。それなりに雪が積もっており、アパートの前の道を初めての雪かき。初めての雪道を運転。仕事はなんてことないが「思考して」と言われる。車の運転で上手くいかないこともあり、少し気持ちが落ち込み考えてしまう。保育園からの帰り、ちびが帽子をトイレに落としてしまうが、帰ってからその話はせず。分かっているらしい。連絡帳が別の子の物で取り替えに行ったりなど。夜は冷凍の餃子。

 8日。雪が積もっている。軽く雪かき。昼はレトルトのビビンバ。ちびと2人で出て、西松屋。雪用の手袋は良いのがない。セリアに入ってから書店。本を2冊購入。ほとんど初めてちびが欲しがった絵本。高いけれど買ってあげる。初めて行くコープのスーパーに寄って帰宅。夜は冷凍の中華丼など。Yさんは一日中頭痛。

 9日。久しぶりの快晴。午前中から出かけようと、自分が洗濯を干している間に、Yさんがちびに邪魔されたと言い出し行かないと。なのでちびと2人で出る。バーミヤンで、半額だからと来たのに、対象ではないカレーセットを選ぶちび。自分は酸辣湯麺。食べてからセリアとヤマダ電機と蔦屋書店。エーコープで買い物して帰宅。夕食の支度をしてさあた食べようという段で、うっかり洗面所の電気を消してしまったことから恐慌。夕食後にケータイを見ていたちび、メソメソ泣き出す。2階へ行ってもしばらく泣いており、自分の目からも涙が落ちる。2人で2階で寝る。

 10日。ちび、朝から元気がなくて心配するが、保育園は楽しそうに行く。仕事は簡単に。ちびを迎えに行き、途中までご機嫌だったが、Yさんの名を口にした途端に元気がなくなる。夜は2人で手羽先と肉まん。2人で2階で寝る。

 11日。祝日。午前中からちびを実家に預ける。いったん帰宅して、軽く昼食を済ませて、一人で長野へ。ちびが学べるようにアナログ時計を購入。クレジットの返品などやや時間がかかる。それからスーパーで横浜の実家に送るお菓子など購入。近々リニューアルのため閉店するエーコープに行ったら棚がガラガラ。一度帰ってからちびを迎えに行く。夜は3人で焼きそばを食べる。

 12日。いつも通りの日。仕事から帰ってきてアパートの前。下校中の小学生が通行しているところを車庫入れ。ブレーキを踏んでいる目の前を小学生達が歩いていき、ふと、この瞬間にアクセルを踏み間違えたら自分はおろか子供の人生までまったく違ったものになるだろうと考え、何事もなくやり過ごせたのが大事のように思われる。もう、この瞬間を耐えられただけで自分の人生の役目は果たせたような気になり、後はもう好きに小説でも書いてやろうかという気持ちになる。おそらく良いことだろうと。夜は冷凍の酸辣湯麺

 13日。早めに出て送迎。一度調子が狂うと次から次へとバタバタと続けざまにトラブルが起こる。こういう日があるんだ。仕事は予定していた釉薬は凍っているためできず。

 14日。朝、Yさんからチョコと本を頂く。仕事を休んで通院。診察は早めに終わり、帰ってからYさんと2人で出る。前から行ってみたかった食堂へ。作りたての卵焼きが美味しい。その後は長野の綿半へ。いまいち。時間があるのでドライブ。茶臼山方面。じゅんじゅんでクレープを買って食べる。初めて行ったカップケーキの店は良かった。ちびをお迎え。夜は鍋。

 15日つまり昨日。午前中から3人と母親でスーパー。前から行ってみたかった抹茶の菓子屋にも寄る。午後はダラダラ。夜は昨日の鍋の残りでカレーライス。昨日Yさんからもらった町田康の本を読み始めた。面白い。約5年ぶりの読書。なんとなく調子が良くなった気がする。

1月から2月

 16日。仕事は初めて石膏での型作りを見る。

 17日。夜中にメガネを踏みつけてツルを折ってしまう。午前中は仕事を休んで通院。帰りにメガネ屋に寄って半年前に作ったメガネの度数調整をお願いすると、眼科で処方箋を出してもらうよう言われる。帰って昼はペヤングカレーラーメン。午後は眼科へ。Yさん、出かけられなくて不機嫌なのでいったん帰宅。ともあれ再度メガネ屋へ。帰ってお迎え。夜はYさんの希望でスーパーの弁当。

 18日。午前中、ちびと2人で出る。マックでハッピーセット。その後近くの公園で遊んで帰る。ハッピーセットはちびの欲しかったおもちゃが当たってラッキー。

 19日。午前中はちびと西公園。夜はありもの野菜と冷凍鶏肉で鍋。

 20日。深夜。頭痛と不眠。これは休んだ方が良さそうだ。起きてイブを飲み、弁当箱に白米を詰めるも、やっぱりダメだと仕事を休むことにする。午前と午後、二階で一人で寝転ぶ。寝たり起きたり。一人きりになる時間を作ってもらってYさんに感謝。だいぶ楽になる。夜は冷凍のホッケと味付け豚肉。

 21日。Yさん、ホームベーカリーでパンを焼く。やや硬めの仕上がり。

 22日。ちび、おたのしみ会でこんぺいとうの役をやるとのことで、エーコープでこんぺいとうを買う。久々に食べると美味しい。

 23日。長野駅前で事件が起こり、そのことを職場でも話している。Yさんも心配し、ちびのお迎えは車で行く。

 24日。送迎なので早く出て、研修のビデオを観たので遅く帰る。お迎えには間に合う。

 25日。午前中、ちびと2人で出る。メガネ屋でレンズを替えてもらったメガネを受け取り、セリアとジョーシン、ツルヤで買い物して帰宅。昼は冷凍のたこ焼き、ゴロゴロして、夜はレモン鍋の素で鍋。

 26日。午後からちびと2人で出る。近くの公園へ行くとすぐに雪が降り出す。少しだけ遊んで車に乗ってちびが行きたいというセリアへ。それから業スーも。目的の冷凍ブルーベリーは売り切れ。

 27日。夜は焼き鮭など。

 28日。ちび、珍しく朝から保育園に行きたくない、ケータイをやりたいと行って大泣きする。30分くらい遅れて行く。その影響で洗濯が干せず、Yさん疲れる。職場では、こういう仕事を何年かしているが初めて現役の利用者さんの訃報に接する。週一で車の隣に座っていた青年だったが、あまりに突然だ。淋しい。

 29日。ちび、お迎えの後に長々と園庭で遊ぶ。寒い。

 30日。仕事終わりにミスド西松屋ミスドの期間限定は3個で1000円超え。西松屋では長袖肌着を購入。

 31日。昼に職場で恵方巻を出してもらう。美味しい。

 1日。昼にお好み焼きを食べてから久しぶりに3人で買い物。初めて行く台東でお菓子を買ってから無印とスーパー。夜は焼きそば。

 2日。午前中、雪がちらつく中を公園までちびと。誰もいない公園で遊んで帰宅。夜、閉店前のエーコープへ行って恵方巻を3本購入。

 3日。今週の仕事はやることがいちおうある感じ。

 4日。夜はごま豆乳鍋。明日が休みのエーコープに閉店前に行く。

 5日。朝は雪が積もっていたが、次第に解けていく。午後は外で蝋付け作業のため寒い。夜は昨晩の残り汁うどん。

 6日。雪。さほど積もっていないが道路は凍っている。複数回も嘔吐をする利用者さんがおり、消毒にドタバタ。夜は冷凍のタンメンなど。

新年

 30日。天気が良いので布団を干す。Yさん不調によりやや恐慌。ちびと2人で出て西松屋へ。昼に帰るとどうにか回復している。午後はYさん少しだけちびの散髪。前髪がスッキリした。夜は実家からもらったオードブルなど。

 31日。3人で出て正月の買い物。原信へ行くと正月価格なうえに混んでいる。ローソンによってから道を反対方向に引き返してラ・ムーへ。肉などを大量に買う。帰ったらすでに暗くなっている。夜は蕎麦など。紅白を見たり見なかったり。日付が変わる前に就寝。

 1日。午前中はちびと西公園へ。シャボン玉遊びなど。

 2日。午前中からちびと運動公園へ。シャボン玉や遊具。帰って昼はもんじゃ焼きとホットケーキ。夜は鍋。

 3日。午前中はちびと2人でセリアへ。その後ツルヤ。帰ってピザとたこ焼き。軽く昼寝。夕方近くからYさんも3人で出て実家へ。新年の挨拶と夕食。ちびが遊んでもらって大喜び。8時前に辞す。

 4日。ちびと2人で初めて行く公園。予想以上に広くて遊具もなかなか充実しており、満足。帰って昼はもらったおにぎり弁当。軽く昼寝。久しぶりにYさんとちびが一緒に風呂。夜は頂いた昨日の残りの鍋。

 5日。午前中から3人で出る。Yさんが前々から行きたがっていた戸隠へ。しかし、行きの途中でYさん酔う。一度は引き返すかとも話したが、ともかく戸隠神社まで行くとYさん回復。参拝してから駐車場を探して一軒のそば屋の駐車場に停める。いちおうそば屋まで行って昼食。店員さんが優しくて良い店。後で調べたら、これがものすごい人気店で、待ち時間がほぼなくて入れたのは奇跡のようなものだったらしい。お土産を買って帰路。ちび、欲しいものが買ってもらえずに泣く。つららを触って少し機嫌が治る。往路とは違う道で帰路。無印に寄って帰宅。

 6日。曇天。午後ちびと近所のスーパーへ。

 7日。3人で出る。善光寺へ。とりあえず目的の門前のそば屋へ。更科そば。Yさんはにしんそば。ちびもざるそばをかなり食べる。雨をかわして酒饅頭屋とメロンパン屋。あらためて寺院を参拝。途中で買い物をして帰宅。Yさんが満足したらしくて良かった。

 8日。冬休み最終日。午後、ちびと出てダイソーから蔦屋書店。暗くなってから帰宅。

 9日。今年初出勤。釉薬の準備をして実験用の釉かけ。仮に自分の名のついた釉薬

 10日。送迎のために早く待ち合わせ場所に行くと送迎なしとの連絡。まあいいや。仕事は実験用の釉かけ2つ。昼は前日の夜にYさんの作ってくれた弁当。帰ってきて手口拭きを買いに行ってお迎え。夜は鍋。ちびが食べなくなってから火鍋に。暖まる。

 11日。快晴。午前中からちびと歩いて近くの公園へ。ちびも気持ちがいいとご機嫌。ちびと同じクラスのSくんがおり、一緒に遊ぶ。昼は桃のラーメン屋さんに行きたいというのでいったん帰ってから2人でバーミヤン。食べてから近くの本屋に寄ると、ちび、ガチャガチャがやりたいと大泣きする。こちらも甘やかすわけにはいかないので三十分は粘っただろうか、なんだかんだで本屋でアナ雪のシールブックを買って落ち着く。帰って夜は昨日の残り汁でうどん。

 12日。朝、ちびの相手をしてYさん疲れたと言う。ちびと2人で出て、前に行ったトランポリンのある公園へ。楽しく遊んだが、正午過ぎに広場でどんど焼きが始まるとちび怖くなってしまい、退散する。昼はそばを食べて、午後また出て図書館へ。喜んでいくつか本を読むと、ちび眠くなる。それでも車でセリアを2件回って帰宅。夜はもんじゃ焼き

 13日。午前からちびと近くの公園へ。砂場遊び。ぶらんこなどしているとちび、トイレに行きたいと言い出し、車で実家でトイレを借りに行く。せっかくなのでと上がって話してみると、姪が成人式のために帰ってきていると聞く。なぜかおじやを馳走になり、ちびを実家に残して帰宅、昼に焼きうどんを食べてから一人で車で長野へ。東急で御祝品を購入。帰ってまた出て、姪に御祝を渡す。ちびと帰って夜は蕎麦。

 14日。仕事は素焼きの窯詰めなど。夜は鍋。

 15日。雪。仕事は石臼を挽いて粘土作り。夜は昨日の残り汁でカレー鍋。ちび、初めてのバーモントカレー