2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためてっていう話

流行に浮かされ「いや、ほんとにいくらでもいいから」で話題のRADIOHEADの新しいアルバムをDLしました(すんません、海外からって初めてだったから万一失敗したらヤダなとか思ってたった1£で。ほんとは気分的には5£くらい払うつもりだったんですよ)。聴い…

「どうしてそれが、捨てられようか?」

台風一過。早朝からサニーデイ・サービスを聴きたくなるほどの雲ひとつない快晴だったので一人で鎌倉散策に出掛けてみました。といっても目的はひとつ、以前にどういうわけか職場の休憩室にて入場券が無料配布されていた鎌倉文学館にて開催中の中原中也展に…

いけない状態継続中

いったん文章を書いて送ってのち(たぶんあの原稿はボツになるでしょう)しばらく聴いていなかった「911FANTASIA」をあらためて聴き始めました。ちゃんとヘッドフォンで聴いてみるとかなり音が構成的に練られているのがわかります。こういう創作活動って辛い…

自分が生まれる数年前の話

地元の古本屋で購入した一冊『月刊艶楽書館9.10月合併号』。奥付をみると「昭和五十二年八月一日発行」となっています。まあいわゆる当時の官能雑誌ですね。でもって、ぼくがこの雑誌のどこに目を吸いつけられたかというと、その特集が「「君が代」は「エロ…

いろんなものを吸収するのだ

先日同僚から借りた『自虐の詩』(竹書房文庫、上・下巻)を通読。このマンガ初めて読んだけど素晴らしいじゃないか。西原理恵子とかあるいは山田花子とか(芸人じゃない方ね)がふと頭をよぎったのだけれど、それとはまた別にグっとくるものがありますね。…

二日分前のダイアリーに戻って

だめだ。やっぱ精神的にまいっているみたい。こういう時の対処法、いつかはまた復活できるはずだからと思い込むという基本的な回復術も身に付けているはずだけれど、落ち込み方がけっこうひどいらしく堪らない。普段であれば「心の病に年齢は関係ないのだ!…

とにかくちゃんと書くつもりです

ほんとはたぶん今日中に仕上げて送らなければならなかったであろう原稿の仕上がる気配がなく、書けないからということで飲んだアルコールが悪い方向に作用してさらに書けなくなり、どうせ明日明後日は土日で出版社も休日だろうから月曜までで構わないんじゃ…

いつも僕の傍には御酒が

いつ以来か思い出せないほど久しぶりに、こころの悪い波がやってきました。2000年前後の日本のロックをやたら聴いています。しばらく休養が必要なようです。

私的本年最高アルバム(たぶん)

911FANTASIAアーティスト: 七尾旅人出版社/メーカー: HEARTFAST発売日: 2007/09/11メディア: CD購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (65件) を見る さんざ迷った挙句購入しました。ある程度の事前の情報はあって、さあてどんなもんだかなあと思っ…

うーむ

スタジオ・ボイス11月号購入。ぱっとみ面白そうだなと思ったのですが、読んでみると「オールジャンル・ディスク・ガイド」といいつつ単にバラバラな感じがして、まあ紙幅の関係もあるだろうし自分の知識の無さもあるんだろうけれど、イマイチ。オールジャ…

「そういった行為の軽さと多様さを肯定するために」

タイトルは先日の当ブログでの書き込みに対して自分なりの分かり切った弁解を込めての引用ということで。しっかし大谷能生の新刊『貧しい音楽』、こおれが予想を凌ぐ面白さ。出版社に電話して(もちろん職場の書店から)個人的に注文した甲斐あったわ。まだ…

にしてもテルミンが面白すぎる

先日、自分の歌った2曲以外丸々2時間「全ての曲が知らない曲」という驚異的なカラオケに参加しました。どうやら最近のアニメ及びゲームの主題歌とかそんなのが自分以外全員の暗黙のルールになっていたようなのですが、ここまでくるともはや参加したことへ…

にしても最近お足と体力を浪費している

おそらくもうどこの書店でも品切れ状態であろうテルミン付録の大人の科学。発売日に買っといてよかった。重版出来は来月の末になるみたいですね。で、実際に買ったものの正確に音をとるのがあまりにも難しいテルミンminiの最近お気に入りの演奏法。低めにチ…