2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところあと

昨日は仕事納めのあと学生の時の友人たちと飲みました。そんでもって当然のように終電を逃した挙句、新婚である友人宅へとお邪魔。奥さんは帰省中とのことで変な気を遣う必要はなかったのですが、風呂まで入れていただき大変にありがたい。持つべきものは友…

「断る力」と「決断主義」の淡い

早朝、職場の先輩から電話があり、今日その先輩の彼女(何人かいるうちの一人)と一緒に僕のウチに遊びにいっていいか、との話。そういえば先日酔った勢いでそんな話をしたなあと、かなり気が乗らないながらもまあ別にいいっすよ、と答えたのだけれど、その…

またこんな気分ですか

あれほどやめようと思っていた自分への嘲笑で、ブログを更新する気にもなりゃあしねえ。

「場」も「空気」も本来「読む」ものではない

昨日から開催している「日常/場違い」という展覧会に行ってきました(@神奈川県民ホールギャラリー)。たまたま今日Übungsplatzさん(http://d.hatena.ne.jp/n-291/)で見つけて、たまたま休日だったし天気も良かったし定期券で行ける距離だしということで…

読んだものなどメモ

昨日、文學界の東×堀江対談と新潮の東×平野対談をざっと読み。東×堀江は全体的になんとなく既視感があった(双方の志向をなんとなく知ってたからかな)に比べ、東×平野対談はとても面白く読めた。『ファントム、クォンタム』も『ドーン』も読んではいないの…

文学フリマ行ってきました

文学フリマ初めて行ってきました。ていうか、いやあ迷ったわ大田区産業プラザPiO。徒歩三分で着くべきところを三十分以上歩いたんじゃないかなあ。ま、それは動考えても事前にきちんと場所を確認していかなかった自分の責ということで(笑)。会場の雰囲気は…

赤と白の帽子が流行っているらしい

数年間こもっていて連絡すら取れなくなっていた友だちの友だちの無事が判明し、友だちが涙を流して喜んでいる電話口に乗じて自分も今夜は思い切り飲んでしまおうかと思ったのだけれど、そうでもなく、自制心によって3缶で止めておく。そんなタイミングで初…