2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかって感じだけど

ここ6年くらいほぼ毎日使ってきたヘッドフォンが、突然右耳から音が鳴らなくなる。あまりにも突然ってのもあるんだけれど、もう、あっけにとられてしまう。これからどうしようか、ってくらいに。急遽前に使っていたイヤホンや、iPod Shuffleを買ったときに…

生ハムにする部位ってどこって言ってたっけ

本日初めて、版元(出版社)さんのおごりでランチをいただく、という経験をしました。勤務先の書店のごく近所の洋食屋だったのですが(情報はもちろん売り場の雑誌で調べました)、たしか2800円くらいだったかなあ。いわゆる領収書きってもらって会社も…

チキくんと黒瀬陽平くんとの対談も興味深し(年下というだけでくん付けです)

TBS「文化系トークラジオLife」の昨年終盤のweb音源を聞いて、荻上チキさんの語り口の圧倒的なネット親交知性的文系さ加減にボッキーン!な魅惑をされつつ、最近怠けていたこちらのブログと最近またもや頻繁になりかかってヤバイヤバイな感じにな…

まだ「タイトル名」すら知らないという

うわっ、電気のアルバム買い忘れてる。『VOXXX』からずっと発売日に買い続けてましたが(といってもあんま出てないか)、ここまでいったら給料日まで一切の情報シャットアウトでCD屋直で買ってやろうかと考えています。

当方泥酔にて御免つかまつり候

ああ、やっぱ駄目だわ。自分はとことん、もうほとんどビョーキ的に、不幸に身を浸していないとむしろ不安になってしまう人間らしく、ちょっと「良い感じ」になりそうな雰囲気が見えただけでスタコラサッサ(一周回って新語)とその場から逃げ出してしまうわ…

3枚目なんて久しぶりに聴いたよ

目が覚めるとはや午後二時過ぎ。脳内を巡るのはWEEZERの“Don't Let Go”。やっぱ行くべきじゃあねえよなあ、お互いに。なんつってその5分後に来たメールのやりとりによって昨日の後悔はなんとか応急的団円を迎える。はああ、なんとかなったわ。 私的メモ。底…

当分薄笑いと自棄酒の日々が続く

仕事に出る前、知り合いの女性を居間に残してひとりシャワーを浴びていると、野狐禅の「自殺志願者が線路に飛び込むスピードで」が脳内にリフレインする。そうして、彼女に後悔させてしまったのではないかと漠然と抱いていた不安が、実は本当に後悔の豪雨に…

自省・木野子・眩む凡

ここ数日、当ブログの更新がおろそかになり、それと反比例するようにミクシーの方の日記を頻繁に更新し、なおかつその文章量も段々に増えていっていたわけですが、それってのはようするに、こちらのブログとミクシーとの区別が自分の中でも曖昧になってきて…

相変わらず聴いているのはイースタン

一週間くらいは一件のメール着信も無いということが通常である自分としては珍しく、今日は合計5名の方からメールがありました。しかもその5名ともそれぞれ全く関連が無く。内3名は学生時代の知人からで、こうも一日に重なるってのはやっぱり何かあるのか…

優等生(年収は100万円台)

ブログ通信簿というのがあると聞いたのでさっそく当ブログを評価していただいたところ、このような結果になりました。 お、意外と評価高いじゃないですか。影響度とかも高いけど、こんな行き当たりばったりのブログが誰に影響を与えてんだって気もしますが(…

おそらく「最高」の7000円の使い道

極私的に非常に懐かしい人と飲んで、追うでもなく逃げるでもなく、おそらく大変に良い飲み方をしました。ひょっとしたら吃驚するくらいのことを仕出かしているのかもしれませんが、阿呆な俺はどうせ気付かず。ウチにきてまた一人で飲んでるし最高。BGMは…