2006-01-01から1年間の記事一覧

そのときぼくは

生まれてから何度目かの新年になってしまった。昨年の最後にその年の締めくくり的なことを書こうと思っていたのだけれど叶わず、まず本年初の後悔。今日の晩まで仕事だったために、考えてみれば生まれて初めて実家以外の土地で新たな年を迎えました。そんで…

そういえば・・・

昨日の予定としては、午後から吉祥寺いせやで軽く1〜2杯→国立に移動し知人に顔を出して西店でミニスタ丼→国分寺で既知の大将のニュー店で約束の飲みのはずだったのだが。朝食を食べずに一人でいせやで飲み始めるとついつい杯(焼酎)が重なり、国立に移動…

選曲その2

先日New Orderの「Blue Monday」が流れていて仰天させられた駅前の西友。本日も晩のお菜を買いに出向いたところ、店内に足を踏み入れるなり衝撃が。いま流れているBGM。こ、これはThe Smithsの「Sheila Take A Bow」じゃないか・・・。なぜ?っていうか、…

これがやっぱそうかと

同席する八割方の同僚がこれまで一度も話を交わしたことのないという不思議な飲み会に出席する(ちなみにいま勤務している本屋)。でもって、話題に出る作家の名前。自分でもある程度なら文芸方面もわかると思っていたのだけれど、これがまた、話題にのぼる…

そして、2006年が(或いは、2006年も)

今年も残すところ一週間弱。もともと安いうえに半額になっていたアン肝をつまみながらウイスキーを舐めながら。久しぶりにiTunesをシャッフルにして部屋のステレオで流しているけれど、かかる曲かかる曲、以前の再生日が2005年内であって、かかる曲かか…

「人間は幸運から逃れられない」

歳末だからか知らんけどオートマチック現金預け払いマシーンの前に出来たすげえ長い行列に並んで僅かな給料を引き出したり、それをまた長い行列に並んで大家さんの口座に家賃として振り込んだり、更に並んで僅かな給料の更に一部を別の口座に預けたりする。…

白を切りとおしてみる

昨日200円の半額シール吐きで購入してきた金目鯛の頭(一尾分)を煮付けにする。味付けは醤油、酒、みりん、砂糖といたってスタンダード、をいいかげんに(いや、自分としては好い加減に)入れたのだけれど、いまいち。初めて圧力鍋を使ったのだけれど、…

考えてみれば順当な話

今日も今日とて本屋バイト。で、たまたま売り場から離れた個室で仕事をしていたら隣で出版社に電話をしていた先輩が、もう注文出しちゃったんだけど次の芥川賞のノミネートになるんだったらもうちょい冊数増やせませんかねえ、みたいなことを言っていた。で…

まさに風評被害という

やけに料理づいている最近。流行のウイルスの影響か、というかそうとしか考えられないのですが、仕事帰りに立ち寄った西友で生食用牡蠣が激安値。通常の半値以下。数パック買い置きたい衝動に駆られたけれど、さすがにモノがモノだけに1パックにとどめてお…

調味料の妙

やけに料理ずいている最近。今日は初めてイシモチを購入してきてきました。で、塩焼きにして食べてみたところ、なんだかパサパサしててこれといった風味もなく、醤油をかけてみたり味ポンと大根おろしを合わせてみたりしたのだけれど、まあご飯のおかずには…

風邪

仕事終わり、なんかすっげえ疲れてる、と感じる。年の瀬の繁忙さはあるにしろ、けどそれにしてもこの疲れ方はいったいなんだろうってくらい疲労が心身ともに蟠っている。書こうと思ってる文章がいっこうに書けないことへの自信喪失感や焦りからくるのか、街…

びっくり

バイト終わり、職場最寄り駅(JR根岸線関内駅)で電車を待っていると肩を叩かれ、見上げると学生時代にお世話になった某T・M先輩。出張でこちらに来たのだとか。まさかこんなところで会うとは。人間てあまりに意外すぎると逆に冷静すぎる言葉しか口から…

いわゆる過去の未来

昔の人が想像した底抜けに楽観的な未来図というものを(ビルの間に張り巡らされた透明のチューブの中を超音速の列車が走ってる・人間がなぜか銀色の服を着ている・食べ物は全栄養成分配合カプセル剤みたいな)そういうのを、ぼくはいままで「レトロ・フュー…

料理

いくら日常生活において金がなくとも「ものを美味しく食べよう/作ろう」という志向は大事じゃないか、というふうなことを以前ここでちょいと書いた気がしますが、ここ数日ほど料理が楽しいと思ったことは今までないかもしれません。今晩も温めた豆腐に合わ…

国民年金

帰宅すると社会保険事務所から通知が届いており、なんじゃらほい、という言葉がつい出てしまうことにオッサン化の兆しを感じつつ開けてみると、不肖フリーター、低収入につき国民年金保険料4分の3免除とのこと。ああ、だいぶ前に申請して何度も書類を往復…

選曲

「え、これなに?」的なBGMがかかることが多い最寄駅前の西友。今日の店内に流れていたのがなんとNew Orderの「Blue Monday」(笑) 一年越しの80sリバイバル?(って、こんなタイトルのブログがいうことじゃないけど。)しかも、今朝たまたま部屋の掃除…

コンサート

学生時代に所属していたサークルからコンサートの通知が届きました。ていうか来週じゃん。おそらくこちらの伝達に不備があったのでしょう、届いたハガキは郵便番号もアパートの部屋番号もデタラメで、逆によくこの部屋までたどり着いたものです。所沢か。仕…

グッとくる

最近、『現代思想』の最新号を買ったり、後から知って同誌の8月号をAmazonで注文したり、とそんな方面をぼちぼち読んでいるのですが、今日たまたま読んだ(というのは嘘で毎日欠かさず読んでいるのですが)菊地成孔のHPに「ホームレスというのは、ワタシ…

美しい言葉

いつだったか忘れたけどこのページでも書いたバイト先に入ってきた同じ大学卒業生(聞いたら同い年の学年一つ上)が、予想通り、もう辞めてしまいました。けれど、その辞めた理由ってのが、公認会計士受かったから、というもので、自動車普通免許すら持って…

覚え書程度に

今月半ばくらいからのディープなバイオリズム(そういえば最近聞かないけど死語?)がまだ回復しきっていないのか、書こう書こうと思っている文章がちっとも進まなくて臍の辺りがムズムズするので、一貫性を問わずにあれこれ書き散らすことにする。 あまりに…

圧力鍋

料理といえば、今月初めに出席した先輩の結婚式の引き出物としてセレクトした圧力鍋が今日届きました。季節に関係なく寒い懐具合から畜肉でいったら臓物類、魚介でいったらアラの類を購入することが多いのですが、こうした素材のじっくり煮込んで骨までヤワ…

俗世の愚考

今年に入って実に片手で数えられる回目の世間の休日と自分の休日とが合致した一日。かといって外に遊びに出るでもなく、洗濯をし、掃除をし、いいともを見ながら昼食を摂って、布団に包まって午睡をするなど、実に平凡で怠惰な休日。得したことといったら今…

アイドル!

バルサンを焚いているあいだ、散財ついでに以前から気になっていた横浜美術館に足を運んでみました。現在「アイドル!」という企画展が催されていまして、僕自身は実は草間彌生に興味があったようなものなのですが、けれど入場料分は楽しめる内容だったよう…

ジェノサイド再び

甘かった。先週掃除機を購入し、二三日部屋の隅々までそれをかければダニも大概はいなくなるだろうと高をくくっていたのが大間違い。電気スタンドの頂点には相変わらず奴らが闊歩し、テレビの上に置いてある小物入れ用カゴをひっくり返すとそこは数十匹の温…

よわりめにたたりめ

周期的に(といってもその具体的な長さは分からないのだけれど)やってくる循環的ウツ状況。へこみへこみの連鎖作用。泣きっ面に蜂。職場で様々にガックリと落ち込んで自転車のペダルを踏み込んだ途端に雨脚が強くなり、スーツ姿の濡れ鼠、涙も出やしない。…

ジェノサイド改め死闘

つまりダニ。我が六畳間に巣食い、ここ数ヶ月間、余を極度の皮膚におけるアレルギーをもって苦しめ、遂には絶えかねてオークションで掃除機を落札せしめたるあのにっくきダニ。余は今日はもはや疲れ果て、酔いも手伝ってふらふらになりながら、なおも眼前に…

結婚式

先輩の結婚式に出席しました。実はちゃんとした結婚式に出席するのは生まれて初めてで(物心つかない頃に親戚のに出たのと、兄貴のは手作りの野外結婚式だったし、前の先輩のは立食形式の披露パーティーだったし)、妙に緊張してしまって、フリーター風情が…

倦まず弛まず

書こう書こうと思っている文章がちっとも書けず、くさくさして布団に潜り込んでいたところ、電話が鳴る。そして、思いもかけず電話口で「堅苦しくなくてテンポがよい」と自分の文章をホメられる。捨てる神あれば拾う神がなんとかか。とても嬉しい。今晩は普…

安部公房

書店でのバイトを終えその足で立ち寄ったブックオフにて、ちょうど、まさしくちょうど数日前からもっかい読もうと思っていた『方舟さくら丸』の単行本を見つける。よく見ると1984年新潮社発行のいわゆる初版本(箱付き)! で値段は105円! もうこれ…

幸運

職場前。横断道路に差し掛かったら緑の信号がチカチカしだして、朝っぱらから急げといわれて走るのは嫌だな、と立ち止まって、ふと見上げたら虹。ビルとビルの間さにありました。あそこに虹が出ているということを誰かに伝えたくてしょうがなかったんだけれ…