2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国立近美

木曜日。ツイッターで良い話をいくつか聞いていた国立東京近代美術館へ。MOMATコレクションのみ観る予定だったけれど企画展のチケットでコレクションも観れるってことでそちらを購入。850円は安い。まったくのたまたまで観た企画展もなかなか面白く、そして…

メモ

一昨日。バイトの帰りに寄ったスーパーで「100円引き」のシールを「100円」と見間違え、480円の100円引きで380円のブリの切り身を購入してしまう。レジ会計でトータル800円以上の値段になり「そんなになりますか?」などと疑いの声を店員さんにかけてしまい…

プチ鬱

一昨日。午前中から外出してTSUTAYAで無料券でDVDとCDを借りる。小説を読んで面白かった「インシテミル」とキルラキルのサントラ。昼食をとってから映画を観てみると、まあヒドい。原作を読んでるせいもあるかもしれないが、とんでもない駄作だ。キルラキル…

メモ

月曜日。野毛山動物園へ。まあまあの好天の下、大池の前のベンチでビール風の飲み物を飲む。その帰り、まさか酔っていたわけでもあるまいが偶然立ち寄った野毛山公園で佐久間象山の牌を見つけ、とても驚く。あることを思い出して、それを確かめることは出来…

映画とドーナツと展示

月曜日。昼過ぎに出かけて桜木町へ。たまこラブストーリー2度目観る。やっぱり良いなあ。けれど10日から配布が開始されているはずの色紙が早くも終了していて残念極まりない。帰りにあんこ餅を買って帰って食べる。 水曜日。バイトの帰りにふと思い出して、…

再会を期して

早めに家を出る。出勤前にアニメイトに寄り本日をもって退職するN口さんへの餞別を探すけれどもいまいちピンと来るものがなく、下手にあげるよりはと諦めて出勤。けれど、やっぱり渡さないわけにはいかないと思い、30分×2回の休憩時間を結合して1時間の休憩…

メモ

一昨日。遅番で支度をしているとチャイムが鳴り、BDドライブが届く。予想以上に早く届くものだなと思う。とりあえず出勤して、帰宅してからさっそくブルーレイ再生も出来るというフリーソフトをDLして視聴を試みるが、再生できない。コーデックやらなんやら…

ブルーレイと文学フリマと献血

一昨日。元同僚のO川さん来店。ちょっとだけ話して、突然「見ますか?いま持ってるんで」と言われてまどマギ叛逆のBDを借りる。嬉しい。しかし、いまウチにはブルーレイを再生する環境が無い。とりあえず付録のサントラを聴く。とても良い。 昨日。仕事帰り…

映画と飲み会とベルト

一昨日。practiceとして詩を書き始める。なんとなく4行3連。 昨日。早めに起きて洗濯を済ませてから昼過ぎに外出。映画のチケットを受け取ってまだ時間に余裕があったので赤レンガ倉庫へ。フリューリングス・フェスト。入場無料だったので入ってみるとなか…